HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 授乳が憂鬱です

授乳が憂鬱です

2017.4.14 17:26    1 3

質問者: らいむさん(32歳)

ジネコ会員

出産して10日目。
扁平乳頭のため入院時から保護器をつけての授乳ですが、胸は岩のようにカチコチになっているのになかなかお乳が出ず、退院前日にようやく両胸で25ml出ました。
退院後は胸のマッサージをして左側はふわふわのおっぱいになりよく飲んでくれるのですが、右側はいくら飲んでもらっても胸の固い部分がほぐれず、吸い付いてすぐに拒否されます。
搾乳したりマッサージをしたりと色々試してみるのですが、嫌がられるのでだんだん憂鬱になり、私も涙が止まらなくなります。

最初はミルクと混合でしたが、なんとか量が飲めるようになったのでミルクをストップしています。夫が休みの日は夜中の授乳はミルクでやってくれるのですが、それすら私のおっぱいがさらに嫌いになるのではと不安です。
周りからはおっぱいが楽だと言われるし、ネットには保護器は外すべきと書かれているし、なんだかもう早くもいっぱいいっぱいです。
こんな数日で心折れていたらこれからもっと大変なのに乗り越えられるか自信がないです。

どうすればよいのでしょうか。
母乳外来も考えましたが、いろんな事情があり最終手段にしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は 左胸だけ乳首が固めだったらしく授乳が苦痛でした。

でも ミルクも哺乳瓶の乳首も拒否されたので 一年後には断乳すると決めて 母乳外来に行ったり 羊の油を塗ったりして 耐えました。
授乳は痛くなかったら 幸せな時間ですよね。

自分で搾乳器を使ったり 乳房から乳首にかけてもんでだしても柔らかくならないなら 絶対 母乳外来、行った方がいいです。
乳腺炎になったりしこりが残ったらもっと辛い思いをします。

2017.4.14 19:14 3

よしこ(34歳)

超扁平でした。

そして完母の病院で苦労しましたが2ヶ月位で完母になり、2人目は初めから完母でした。

私の病院では吸えるようになるまで保護機を使って良いといわれてましたよ。
保護機に少し母乳を溜めてから吸わせ、暇があればおっぱいを吸わせてたので1カ月位で吸えるようになってました。
柔らかく伸びれば扁平でも吸えるようになるそうです。

溜まって固くなると味も悪くなるので勿体無いと思わず定期的に搾乳し、哺乳瓶であげるのも良いですよ。

1人目の努力のお陰で2人目は比較的早く吸えるようになりました。

完母になったらいいなぁ位であまりこだわらずに育児してくださいね。

2017.4.15 22:56 11

ミー(37歳)

絶対、母乳外来に行った方が良いと思います!!
今、うつ乳の状態ではないですか??
私がうつ乳になったときは、自分で何をしても駄目でした。
結局、母乳外来で助産師さんにマッサージや圧迫しながらの搾乳をして頂いて治りました。

うつ乳は乳腺炎の一歩手前なので、本当に気をつけた方が良いですよ!

大変な時期ですが100日経てば少し楽になります♪頑張って下さい(*^^*)

2017.4.16 00:29 2

ちえ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page