離婚?

2017.4.14 21:43    5 9

質問者: やせこけさん(31歳)

3人目を妊娠中から、33歳の旦那に離婚したいと言われ、先が見えない不安の中授かった命を一番に考え、無事に産みました。

一時は落ち着いたかと思いきや、産後2ヶ月でまた離婚を切り出され、子供産まれたばかりで考えられないと断固許否すると、家を出ていくと荷物をまとめて出ていき、実家やら、親戚の家を転々とし、さすがにいづらくなったのか、1ヶ月ほどでまた戻ってきました。
が、口を開けば喧嘩ばかり。
離婚理由は私の親が嫌だとか、私の事が嫌だとか、自分の親の面倒を見たいとか、最もらしいことを言ってますが、彼をよく知る私からすれば、結婚して10年、家庭に飽きたのだと思います。自由な独身に戻りたいのだと。
離婚はしないと許否してましたが、2ヶ月たち、さすがに疲れてきました。

2年前旦那は精神疾患を抱えて半年ほど入院していた時期もありました。
その頃に借金したりして、尻拭いは全部私。それでも病気だからと見捨てずに必死に支えて、職場復帰できるまでになり、やがて三度目の妊娠が発覚。
なのに妊娠中に突然の離婚話。
今も乳飲み子を抱えてメンタルを保つのに必死な毎日です。

今は借金はないものの、金遣いは荒いし、たくさん稼いできても旦那に色々請求され貯金もろくにできません。
こんななら私がシングルで稼いだ方が細々とした暮らしでもやっていけるんじゃ?と思ってしまいます、甘いでしょうか?
家は私名義の一軒家でローン無し。
子供にはそれぞれ600万600万200万の貯金があります。
旦那は養育費9万を公正証書にしてくれると言っています。
病気と借金があっても側にいた私に、しかも産後間もない私に離婚を突きつけるその薄情さに悲しい気持ちでいっぱいです。

離婚しても大丈夫でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは経済的にも自立されてるようですし離婚して良いですよ!!大体離婚で迷う内容は経済面ですよね。

この先ずっと「離婚してくれ」という言葉を言われながら生活したいですか??
きれいさっぱりこちらから切ってやりましょうよ!!

2017.4.14 22:24 87

あんパン(36歳)

持ち家で貯金もある、こんな旦那なのに離婚しない理由がわかりません。
子供の為?
借金をする様な父親だったらいない方が幸せって事もありますけどね。
主さんがそこまで支える理由を聞きたいです。

2017.4.15 02:01 125

雛(35歳)

お返事ありがとうございます。
心強い意見で安心しました嬉しいです。

それでも離婚を躊躇する理由は世間体と、パパ大好きな子供、旦那の職業が安定してるので勿体ないかなと。
でも疑う生活にほとほと疲れました。
信頼できない関係ってつらいですね。
喧嘩するたびに義母を巻き込み義母は完全に旦那の味方で二人でギャーギャー騒いできます。私は心配かけたくないので自分の家族には話していません。
子供だけが生きがいです。
なのに、こないだ子供たちが「パパが一番でーママは2番目に好き!」と言われ、我慢してたものがフツッと切れて泣いてしまいました。
大変なことがあっても、子供には隠し、必死に笑顔で平静を装っていたのに、パパが一番…。

旦那は冷静に考えたのか、下の子が一歳になるまで離婚は待つと言ってました。
離婚しても近所に住むし、子育ても手伝いに来るから、ご飯も食べに来るね、と何を考えてるのかほんとに頭にきます。
子供は大事みたいでそれは淋しいみたいです、離婚したら寂しくて後悔するとも言ってました。全てにおいて幼稚で浅はかでまともに相手にするだけ損な人です。

私が離婚を許否してる間は、ずっと家庭内別居で旦那はイライラして空気をピリつかせていましたが、一年後の離婚を私が承諾すると、以前の面白くて優しい旦那に戻りました。あと一年で子供と離れると決まったからか、子育ても頑張りだして、そんな姿がますます頭にきます。
昔のような平和な家庭に戻りましたが、一年後に離婚するのが決まってるなんて、偽物の家族のようでつらくなります。
離婚なんて、私の人生には無関係だと思ってました。
こんな旦那でもいなくなったら、いなくなったで寂しくなる私が想像ついて悔しくてむなしいです。

長々とすいません。

2017.4.15 07:41 7

やせこけ(31歳)

そんなに自立している主さんが偉いです。

むしろ最も邪魔なお荷物抱えて、苦しい気持ちでいるなんて人生の無駄な時間です。

鬱?家庭に飽きた?
ふざけんな。

今は30代で良いけど50代、60代と老いて後悔するのは旦那さんです。

そんな精神状態でどうやって生きていくんだ????

もう新年度スタートしていますが、気持ち新たにスタートしましょう!

ちなみに主さんの状況で私なら速攻離婚します!!

2017.4.15 19:09 15

大賛成(37歳)

ご主人の借金を尻拭いして、一軒家も主さん名義でローン無しということは、主さんが何千万もの金額をその年齢で払い終えたんですよね?
お子さんの貯金も主さんから貯めているんですか?

細々どころか、お金をそれだけ稼げるのなら、シングルでも平均以上にしっかりやっていけそうです。

2017.4.15 22:58 17

ムーン(秘密)

単純になぜそんなにお金があるんだろうと思ってしまいます。
お子さんの貯金も、家も主さんのもの、旦那さんの借金も主さんの力で返したって。
それなのになぜ旦那さんの職業が安定しているところに拘るのか。
そこまでお金があれば、お金以外のところに目が向きそうに思うのですが。

情だと割りきってきっぱり自分の人生を歩く方がいいと思います。

2017.4.16 15:48 44

ショコラ(40歳)

一年後の離婚が決まってるから面白くて優しい旦那さんに戻ったって旦那さんは一体何を考えてるんですかね。

何も知らずに過ごしてるお子さん達が一番かわいそう。面白くて沢山面倒見てくれてお子さん達も益々パパが大好きになっていくだろうに…あと1年したら家からいなくなるなんて考えてもいないだろうな…

お子さん達の事を考えると泣けてきますよ…

2017.4.16 23:21 0

あんぱん(29歳)

お返事ありがとうございます。
ひとつひとつを噛み締めて読んでおります。
シングルでもやっていけるんじゃないかと自信がでてきました。
こんな旦那にすがって生きていく人生なんて生き甲斐がないですよね。

お金のことですが…
私は専業主婦です。
今まで色んなことがあり、貯金やらなんやらできましたが、これからはその収入は無くなるので毎月の生活費しか稼げないため、今の時点での子供の貯金で育て上げられるか不安になっています。

病気なのか、元の性格なのか、旦那の言動がメチャクチャで、期間限定だからと子供に優しくする姿も全てが苦痛です。
あと一年も同居するなんて、こちらのメンタルが持たなくなってきました。

2017.4.17 10:29 2

やせこけ(31歳)

>離婚しても近所に住むし、子育ても手伝いに来るから、ご飯も食べに来るね、と何を考えてるのかほんとに頭にきます。

これ読んで、「はあ?」と思いました。自分は離婚して、独身のメリットを謳歌しつつ、結婚のよさも取り入れたい、と。

冗談じゃない。私なら、こんな男、ノシつけて、喜んで、実家に返品させていただきます。慰謝料は、きちっと取り立て、一切、家にはいれません。

子供が泣こうとどうしようと、こんな男はダメです。私なら、三行半つけて働きにでます。子供達には、可哀想ですが、親がなくても子は立派に育てます。

ただ、簡単に離婚に同意してはなりません。まず、就職し、子供を養う目処をたててからです。養育費を払う、と言ってますがね、世の中、養育費を払わずに踏み倒す男は沢山います。

養育費を踏み倒しても、なんの罰則規定もないのです。

養育費をもらう場合は、一括して前払いを離婚の条件として組み入れておきましょう。弁護士を立てる必要もあるかもしれません。

2017.4.17 17:59 6

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page