HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義理母が嫌で仕方ない

義理母が嫌で仕方ない

2017.4.28 18:01    0 7

質問者: まる子さん(29歳)

はじめまして。
結婚4年目です。ただの愚痴になってしまいますが、ストレスで辛いのでこちらに書かせてください。

結婚前、結婚してからも義理両親が大好きでした。
ですが、去年11月に出産してから大嫌いになりました。
第1子で娘を出産してから、入院中から自宅に帰ってからも毎日毎日娘に会いにきました。
事情があって里帰りはしてません。

初めての育児で少しでも寝たいのに、いきなり来ては寝ている娘の手をさわったりして起こして泣いたら帰ります。
どこからもらってくるのか大量のお古の洋服、ベビーチェア、ベビーベッド、バウンサー、クーファン。
すべて本当にボロボロです。
15年前や10年前などのものばかり。

置く場所がないので。。と断ると、必要な物ばかりだから!絶対いるから!と強制です。

旦那が使わない!と断ると、2人目のときのためにとっときなさい!と言われます。

リサイクルショップに持っていったら、壊れていたりシミがありすぎで大きいものは何一つ買取りしてくれませんでした。
ボロボロを持っていったら私も反省しています。

旦那が毎日来るのは辞めてくれ。と言ってくれて、1.2週間に1度に減りました。
ですが、旦那が用があって実家に行こうとすると、娘を連れてこないなら、私が行くからこないで!
と言います。。
私の家と義理実家は片道1時間はかかります。

どうにかして娘に会いたい!
会わせて!
まる子ちゃん(私)を連れて出掛けてきたら!?
赤ちゃんは預かるから!
と何度も旦那に電話がきます。
私が我慢の限界で旦那に相談したので、断ってくれていますが、2週間に1度は必ず会わせています。
足りないみたいで。。
少ないですか?

もう義理母の顔もみたくありません。
旦那や私の携帯に義理母から着信があると動機がして汗がでます。

新品の物は何一つくれていません。
お宮参りもお食い初めもすべてスルーされていたので、私の実両親ばかりがお祝いやお食い初めのお善など、すべてしてくれています。

旦那は、母親はああゆう性格で、昔から何を言っても何回言ってもきかないし、変わらないから諦めて慣れてくれ!と言われました。

本当にストレスです。
娘もまだ小さいのに毎週、ご飯を食べに行こう!と誘ってきます。
夜遅いし、断ってもらってますが…

正直離婚を考えてしまいます。
旦那の事は大好きです。

私のわがままでしょうか??
せめてもう少し距離をあけたいです。
旦那が休みの日に旦那に連絡がくるので居留守が通じません。

長々と読んでいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さん凄く味方してくれてるのに離婚だなんて勿体無い。
ただ来ないでじゃなく正直に今の精神状態をお話ししたらどうでしょうか?

せめて1ヶ月に1回。

心苦しいけどたまに居留守使ってもいんじゃないですか?

2017.4.28 20:51 18

唯(34歳)

思わず「うわぁ、。」と言ってしまいました。私も出産したばかりで義理両親の家から私の家までは片道一時間ですが、そんなに頻繁にはきませんし、実母もそこまでは来ません。
今は電子媒体で写真や動画だって送れる時代なんだから、こちらのことを考えないで、自分の欲望だけで会いたいを押し付けるのは酷いと思います。
離婚は考えたくないけど、体が壊れたらどうしようもないよ、と旦那様に泣きついて話してもらうのはいかがでしょうか?
まる子さんのお身体が心配です。

2017.4.28 21:36 11

食欲旺盛(33歳)

分かります!!
本当うんざりですよね。
私も同じような時期があってはっきり義母に面と向かって言いました。もう我慢しきれなくておかしくなりそうだったので。

主人も断ってくれるんですが「孫に会いたくてしかたないんだろうな」なんて呑気なことを言ってたので私がはっきり言わなきゃと思い。

そしたら面と向かってはっきり言われて義母もあたふたしてましてうちの場合は月1で落ち着きました。

2017.4.28 22:27 5

クーチャン(33歳)

結局のところ、会いに来る頻度が多くて嫌なのですか? それとも新品をくれなかったり お祝い関係をスルーされてお金をかけてもらえてないことが嫌なのですか?

この程度の事で離婚を考えてたら 誰と結婚しても難しいですよ こどもが可哀想、親としての自覚が足りないです。

義両親なんて所詮他人なので、もっともっと 自分の期待に程遠い義母なんてたくさんいると思いますよ

2017.4.28 23:25 52

ひまわり(33歳)

>、2週間に1度は必ず会わせています。
足りないみたいで。。
少ないですか?

そんな風に気にするから、ストレスが増すんですよ。
2週間に1度で十分。それ以上はスルー。
義母が来た日は旦那様に子供を任せて、主さんは昼寝とか美容院とか自分の時間に当てたらどうでしょうか。

今はまだ小さくて子供と離れる気にならないと思いますが、そのうち子守がほしくなりますよ。

それと、実家に里帰りできないという主さんが、今後義実家を頼る可能性はゼロではないと思います。

主さんがインフルになったら、旦那様と子供は義実家に隔離してもらうなんてこともありえません?

主さんが病気や出産で入院したら、子供の世話は旦那様だけでできますか?

今はまだ2人目なんて考えられないと思いますが、落ち着いたらムクムクと2人目願望がでる可能性は大ですよ。

私たち母親は一度経験すると「また赤ちゃんを育てたい症候群」にかかってしまうんです。
でも1人目と違って産院に入院中、上の子のケアが必要になるんです。義母が嫌いとか言ってられないですよ。

あ、義母さんも「また赤ちゃんを育てたい症候群」にかかっているんです。
でも自分ではもう産めないから孫に執着する。
母親の主さんは、赤子を奪われまいとガルガルする。

主さんは今、そのようなガルガル期にあり、これは一過性ですから、くれぐれも離婚とか早まらずに、
義母のことも、これ以上はグッと我慢です。子供のために踏ん張ってください。

2017.4.29 23:58 4

あれ(46歳)

他の似た内容にもレスしましたが、義母からしたら2週に1回は多くはないでしょうね。でも嫌なものは嫌というのも分かります。そういう時期でもあります。
子供が成長するにつれ会う機会は減っていきますし、嫌という感情も減ってくると思います。
子供が起きている時間だけにしてほしいと時間指定したり、不要な物は断れないなら捨ててしまって構わないと思います。置く場所がないからとか、他に新しいのをいただいたからとか、聞かれたら言いようはあるかと。どんなに憤慨されようが、使うかどうかは私たちが決めます、は正論だと思うので、押し付けてくるならこちらも好きにするで良いのでは。

うちはもっと近くて週に2,3回は来ていたので、多分私も結構ハッキリと言っていたとは思います。これから寝るのでとか、まだこういうのは食べさせないとか、同じ箸は使わないようにとか、言ううちに私が言わなくても気にしてくれるようになってきました。
子供が2歳になり第2子妊娠のつわりで体調が悪くなったので、最近は旦那と2人で義両親宅に行ってもらったりして、お互いwin-winだなと思ったりもしています。

そのうちお互いに冷静になっていくと思いますよ。しんどいのは減っていくと思ってうまく乗り切りましょう。

2017.4.30 08:35 4

ジェリー(39歳)

沢山のご回答ありがとうございます。

里帰りはちょうど実母が転んで骨折をして入院中だったので帰れませんでした。今は元気なのでたまに手伝いにきてもらったりしています。
父も母も協力的です。

皆さんに聞いてもらえてスっとしました。
臨機応変に対応して考えすぎず頑張ります。
柔らかく言いたい事は言うようにします。
ありがとうございました。

2017.4.30 15:38 3

まる子(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page