HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 子どものための義母との付...

子どものための義母との付き合い方について

2017.5.1 14:55    3 4

質問者: こぼしさん(30歳)

こんにちは。
初めて相談させて貰います。
至らないことがありましたら、すみません。

相談したいことは子どものための義母との付き合い方についてです。

結婚してしばらくして妊娠しました。

義母から里帰り時に、
「エサを嫁に与え過ぎないようにって○○ちゃん(私の母)に言わなきゃ~」と言われました。

出産翌日に病院まで来ましたが、お見舞いの品はなし。
「私達夫婦と子どもの集合写真を撮りたい」と言い出す。
帝王切開のため座っているのもやっと、
お風呂にも入れていない、寝れていない私の姿を見ても、
こんなことを言えてしまう無神経さに呆れました。

更に「息子に似ていない。息子の遺伝子がみつけられない!」とメールで言われました。
本人は冗談のつもりだったのでしょうが、
この時私は、言っていいことと悪いことがある!とやんわり返信。
本当にそのようなことをお思いなんですか?と送りました。

ホルモンの関係もあったかと思うのですが、
今までの無神経な発言が子どもに向けられたことに我慢ができなかったため、
今までスルーしていましたが、初めて歯向かいました。

しかし、この返事が気に入らなかった義母は、
「こんなに私は気を使っているのに、嫁が噛みついてきた」
「私は傷つきたくない!関わりたくない!」と旦那に連絡。
今は冷戦状態です。


時間が経てば雪解けると思いますが(過去に経験あり)、
子どものために今後どのように付き合っていけばいいと思いますか?

子どもにとっては一人のおばあちゃん。
奪いたくないです。

しかし、義母と関わることで、
子どもが傷ついたり、義母に習って無神経な発言をしてしまったりするのではないかと、
不安です。

義母は離婚しており、誰も口出しできません。
旦那が何を言っても言うことを聞きません。

みなさんでしたら、どのように付き合いますか?
ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義母さん、そんなだから離婚したのかな…

雪解けすると思います?
好かれてないから無神経に接しられてるのかもしれないし、その考えは甘いと思います。

もし、好かれてなかったり、合わないなら無理して和解&雪解けしなくてもいいんじゃないかな。

2017.5.1 18:23 38

れい(37歳)

付き合いません。

関わりたくないって言われてラッキーじゃないですか?

2017.5.1 18:59 66

うふ(38歳)

その義母さんはあまりに酷すぎですね。

子供のためを思うのなら、このまま疎遠が一番では?

祖父母がいない子って結構いますよ。
でも皆ちゃんと育ってますから、毒になる祖母なんて会わせなくていいと思います。

2017.5.1 23:26 16

はるこ(37歳)

スレ主さんが「子どもからおばあちゃんを奪いたくない」と思うなら子供だけでもあわせればいいと思います。
ご主人が義理の実家に連れていけば可能ですので、その点についてはご主人に相談してみては。
真似するとか影響とかは大げさだと思います。
もしあるならあなたのご主人は義母さんそっくりな非常識な人ってことになってしまいますが、違いますよね?

2017.5.2 16:31 3

ネロリ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top