HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結融解胚移植前のルトラ...

凍結融解胚移植前のルトラール服用について。

2017.5.3 10:16    0 6

質問者: ハナコさん(37歳)

 ジネコ会員

はじめてハナコと申します。
連休中で病院に連絡を取る手段がなく、困り果てています。

治療開始から約2年、今年に入ってから、体外受精のために採卵をして、この連休明けにやっと1回目の胚移植(3日目分割期胚でホルモン補充周期凍結融解胚移植です。)をむかえます。

昨日病院で、看護師の方から内服薬の説明を受けた時に、複雑な内服薬のスケジュールで何度か聞き返してしまい、最後はスケジュール通りに内服すれば間違いないので大丈夫ですよと言われたので、確かにそうだと納得してその時は気づかなかったんですが、実際の移植日(予約は5月6日)と冷凍胚移植予定表(内服薬のスケジュール表)に書かれている移植日(5月8日)が2日ずれていることに、今になって気づきました。

単純に予定表の移植日の日付けだけが間違っているのであれば問題はないのですが、内服薬のスケジュールも5月8日移植日として間違って組まれているとなると、5月6日移植日と5月8日移植日ではルトラールの開始日が違うので、5月6日には移植が出来なくなります。

凍結胚移植予定表通りだと5月6日の朝から飲み始めて、午後にはもう移植になるのですが、これは5月6日の移植日のルトラール内服スケジュールとして正しいと思いますか?

もし万が一病院側の間違いで、移植が出来なくなったり、融解した胚を破棄することになったらと思うと辛くてしかたないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精の場合、実際は過去に採卵した卵を使うので、いわば「仮排卵日」を決めます(Aとします)、移植日が決め打ちされ、逆算する場合もありますね。
そしてルトラールはそのAの日から飲むのです。
要は、通常の排卵を抑制しているので、本来排卵後に産出されるべきホルモンをお薬で補うわけですね~
そして、移植するのは3日目胚なので、3日目にふさわしいホルモン値(内膜)にして卵ちゃんを子宮に戻す…というのが本来の予定です。
ここまで大丈夫ですか?

つまり、実際に移植するのが5/6で確定ならば、そこを排卵3日目とするのが正しいです!
よって、5/4から飲み始めるのが正解です。
移植、上手くいくといいですね。

2017.5.3 13:03 2

ちと(37歳)

 ジネコ会員

私も連休明けに移植です。
3日目の分割胚です。

ハナコさんの移植日は5月6日ということですよね??
それだとルトラールは5月3日、今日からです。

私は8日が移植日なので薬は膣坐薬ですが、5日からになります。
黄体ホルモンの薬をスタートした日を0(排卵日)として3日目に移植するのが
分割胚移植の普通な流れかと思います。


6日の朝に薬を飲み始めて、午後には移植というのは、間違ってると思いますよ・・・

2017.5.3 13:44 2

sakura(35歳)

ちとさん、sakuraさん、詳しくありがとうごうございます。

主人と相談して、5月4日からルトラールを飲み始めることにしました。

sakuraさんの病院では、0日目というカウントがあるようですが、私の通っている病院の凍結胚移植予定表では5月6日にルトラールを飲み始めて3日目の5月8日移植日と記載されているので、0日目はなく、1日目からのカウントになるようです。
(この移植日が間違って表示されているので、なんとも言えませんが。。。)
そのため、ルトラールを飲み始めてから3日目が移植日になるように、明日(5月4日)からルトラールを飲み始めて、3日目の5月6日に胚移植というスケジュールになるようにしたいと思います。


昨日の看護師の説明の時点で、表の移植日の日にちが違うことに気づかなかった自分も悪かった、今更言っても仕方ないし、なるようにしかならないしと、わかっていても、でも、けど、だって、たら、れば。。
不妊様な自分が辛いです(笑)

2017.5.3 16:38 0

ハナコ(37歳)

ちとさん、sakuraさん、詳しくありがとうごうございます。

お返事投稿したのですが、表示がされないので連投してみます。

主人と相談して、5月4日からルトラールを飲み始めることにしました。

sakuraさんの病院では、0日目というカウントがあるようですが、私の通っている病院の凍結胚移植予定表では5月6日にルトラールを飲み始めて3日目の5月8日移植日と記載されているので、0日目はなく、1日目からのカウントになるようです。
(この移植日が間違って表示されているので、なんとも言えませんが。。。)
そのため、ルトラールを飲み始めてから3日目が移植日になるように、明日(5月4日)からルトラールを飲み始めて、3日目の5月6日に胚移植というスケジュールになるようにしたいと思います。


昨日の看護師の説明の時点で、表の移植日の日にちが違うことに気づかなかった自分も悪かった、今更言っても仕方ないし、なるようにしかならないしと、わかっていても、でも、けど、だって、たら、れば。。
不妊様な自分が辛いです(笑)

2017.5.3 16:51 1

ハナコ(37歳)

 ジネコ会員

ちょっとお聞きしてもいいですか??
3日目分割期胚と書かれてますが、これは8分割ですか?

私も、移植日を1日ずらす方法はあるのかなと、考えていたところだったのです、通常4分割である時期に8分割の胚を戻すということになるので、
胚の発育が遅かった場合でも、内膜が着床できる状態の時期にちょうど胚盤胞になって着床しやすいんじゃないかと。

2017.5.3 18:24 0

sakura(35歳)

色々あり、病院の理事長と直接電話で連絡をとることができ、本日夕方で点鼻薬を終了、5月4日の朝からルトラール開始で、5月6日胚移植で大丈夫でした。

紆余曲折ありましたが、予定通り移植日を迎えられそうで良かったです。

みなさんありがとうございました。

2017.5.3 22:14 0

ハナコ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top