HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 産後の落ち込み、不安について

産後の落ち込み、不安について

2017.5.3 14:37    1 2

質問者: モモさん(31歳)

産後10日です。出産後、赤ちゃんと2才半の男の子と里帰りしています。母は上の子の面倒見てくれたり食事も作ってくれますが疲れが出てて「疲れた」と言うのを聞くと申し訳なさと、「そんなに疲れたって言うなら帰る!」という気持ちになったりします。また、実家は猫を家の中で買っており、上の子の顔に赤みが出て痒そうになっていることにもなるべく薬を使いたくないため神経質になっています。
また、上の子はとてもやんちゃで産休に入るまで職場の託児所にいたこともあり、実家付近の保育園に産後2ヶ月間の入園手続きをしていました。産前は事前に園に伺うことができなかったため(自宅から地元まで高速で一時間半かかります)事前に必要なものがあれば教えてほしいと伝えましたがまた担任から連絡すると言われたまま出産になってしまい、昨日持ち物の確認などで伺いました。園の開始はゴールデンウイーク開けです。託児所で使っていたものや必要そうなものはある程度里帰りの荷物で持ってきましたが、それ以上に細かな書類と必要なものが多く、いろんなものにゴムをつけたり、ほかにも買い出しに行かなければならないものが多く、地元は田舎なのでそろえようと思うと買い回りに時間がかかります。その説明を聞いた後に急に不安になり、こんなの準備できないとプレッシャーで昨日はそのことで一睡もできませんでした。保育園に行かずに自宅に帰りたいと思うようになりました。かといって1人で2人を見るのも不安なので上の子はもともと通ってた託児所に預けられるか聞こうかとぐるぐる考えていました。
自宅の環境と保育園のことで不安になり母に帰りたいと話したら「保育園はどうするの!もう頼んであるのに」と不機嫌になりました。もし園に行かないとなれば園の方もいろいろ準備してくれていたので迷惑がかかるのは重々承知です。この気持ちは保育園の準備からの逃げになると思っています。
でも自宅にも帰りたい。。。昨日の園での説明を聞いた後から急に気分が落ち込み涙が出たりふさぎ込んでいます。
まだ実家に帰って5日程度です。何かアドバイスいただけたら幸いです。わかりにくい文書で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

準備できるまで借りればいいのでは。
出産したばかりですし、間に合わなくてもしょうがないですよ。
準備がまにあわないのがどうしても嫌なら少し入園を遅らせてもいいと思います。
2ケ月しか通わないところですよね?もっとテキトーで大丈夫だと思います。
園もテキトーみたいですし。
あと、アマゾンとか通販は使わないんですか?

2017.5.3 21:00 16

るり(44歳)

二ヶ月しか通わないのであれば、産後の体調があまり良くないと保育園に伝えて、必要最低限のもののみで、後はどうにかならないか、相談してみては?
色々買い揃えるのも、二ヶ月しかないのであれば、勿体無いですよね!!

2017.5.4 09:48 2

もも(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page