HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産を乗り越えるには?

流産を乗り越えるには?

2017.5.13 11:41    0 6

質問者: 1心さん(28歳)

結婚してから1年が経ちました。
周りの友人には授かり婚や計画的に妊娠(3かげつですぐできたよ!!)という人が多く自分は不妊症なのかと病院に通いだした矢先幸せなことに妊娠が発覚しました。
嬉しくて嬉しくて、病院で胎嚢を確認したあと泣きながら帰ってきたのを覚えています。
正直ポンポンと出産をしてきた友人を見てきただけに、またわたしだけ流産してしまったら?と最初から心配で毎日がとても長く感じました。
そんなふうに思っていたからでしょうか、
本当にわたしの大切な赤ちゃんは大きくなることができませんでした。
悲しい、悔しいなか前を向かなくてはと赤ちゃんに別れを告げ、手術を受けました。
麻酔でぼーっとするなか私の大切なものがとられた感触で涙が止まりませんでした。
でも、赤ちゃんにありがとうと伝え、ここから前を向こうと思ったんです。
しかし手術が終わり携帯を開くとそこにはグループラインで妊娠の報告が、、
つい3ヶ月前に結婚式を終えたばかりの友人からでした。出産予定日も私と同じくらい
どん底に叩き落されるようでした。
そこから気が滅入ってしまいなかなか立ち直れません。もちろん友人に悪気がないことはわかっているのですが、私の中でプツンと糸が切れてしまったんです。悲しいことを思い出させてしまって申し訳有りませんが、みなさんどのように受け止められ、前を向けるようになりましたか?自分が情けないです。誰にも相談できないので、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはお辛かったですね。お体大丈夫ですか?
28歳と若いので、お友達も妊娠・不妊に敏感な方は少ないと思います。
30を過ぎると、独身者に気を使い、お子さんいない方に気を使うなどポチポチでてきます。

主さんの周りはデリケートな問題と受け止めてる方はいないようですので、みなさん悪気はないと思います。
主さんのお気持ち分かりますが、今の主さんには時間しか解決してくれるものはないと思います。

流産した経験はこれからの人生で色々なところで主さんを強くしてくれるはずです。
無理しないで、一杯泣いてください。
主さんが早く笑顔になれますように。

2017.5.13 15:56 0

匿名(33歳)

私も同じような経験をしています。
不妊症なのかと心配になって病院に行きはじめた矢先に
妊娠しましたが8週で流産してしまいました。
悲しく落ち込んでいるところに
遠方の友達(私より後に結婚したコ)から
子供が産まれましたと報告があり
さらに落ち込みました。
でも自然に妊娠できたということは自信をもってまだまだチャンスはあると
いうことだと思います。まだお若いですしきっと大丈夫ですよ。
私は流産してから三ヶ月後に授かり元気に産まれてきてくれましたよ。
一度妊娠しているので妊娠しやすい体質になっているかもしれません。
今はつらいかもしれませんが時間が傷を癒してくれると思います。

2017.5.13 20:11 0

りんご(41歳)

27の時に結婚し、2年後(去年)妊娠したものの8週で流産しました。4月末が予定日だったのですが、やはり予定日には本当は生まれていたはずと悲しくなりました。
グループラインは本当に辛いですね。おめでとうと言わなきゃならないのもまた辛いし。
私は手術の後2回ほど生理を見送らなきゃいけなかったのですが、その間乗り越えることなどできませんでしたよ。ようやく2回目の生理が来た時急に辛くなり、号泣することもありました。
無理に乗り越える必要なんてないと思います。あの悲しみは簡単に乗り越えられるものでないし、この先の人生終わりが来るまであの子の母親であった事実は絶対に変わりません。自分が弱いから乗り越えられないのでなく、赤ちゃんがそれだけ大事だったからです。
私は流産経験者のサイトを見て同じ悲しみのコメントを見て一緒に泣いたり、泣きたい時は思い切り泣いたり、山の中腹で「神様のバカヤロー!赤ちゃんを返せ!」と怒鳴ったりしてました。グループラインについては、私かなり拗らせていたので退会しました(汗)。
そしてジムに通い、とにかく無心になって走りました。ダイエットや血行改善にいいし、体にいいことしてる実感ができて走ったあとは前向きになれました。
一度妊娠できたということは妊娠できる体だということです。まだお若いし大丈夫!
今回のことは本当に辛かったけど、いいお母さんになれます!

2017.5.14 14:09 0

てり(29歳)

すぐにコメントくださってありがとうございます。悪気のない友人をひがんでいてはダメですね!!
強くしてくれるはず。
そう言って頂けて救われました。
時間をかけてこれからも向き合っていきたいと思います。ありがとうございました。

2017.5.14 17:57 0

1心(28歳)

お辛い過去のことを話してくださってありがとうございます。
同じような経験をされた方が無事出産されていることを知りとても心強く私にもいつか幸せがやってきてくれるのかもと希望が持てました。信じて頑張ります。ありがとうございました。

2017.5.14 18:03 0

1心(28歳)

てりさん
読んでいて涙が出てきました。
とても温かいお言葉ありがとうございます
つまりがとれたように心が軽くなりました。
ここに書き込みして本当にみなさんに救われました。私もまた赤ちゃんが戻ってきてくれた時のためにできることを今からしていきたいと思います。ありがとうございます

2017.5.15 00:03 0

1心(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page