HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 男性不妊、義両親の反応

男性不妊、義両親の反応

2017.5.14 00:21    3 16

質問者: まりえさん(33歳)

どうしても納得できないことがあり、心の狭い私のお話を聞いて頂きたいです。私は24歳で結婚し、男性不妊により顕微授精で30歳の時に子供を授かりました。義父にそろそろ孫が欲しいという心無い言葉を言われ、男性不妊だという事実を伝えました。ですが、それについての反応や言葉が全くなく、なかったことになっているんです。私は悲しく、痛く、辛い思いを沢山してきてやっと産まれた子供を、何もなかったかのようにただ孫が出来たことに喜んでいることが許せません。『大変な思いをさせてごめんね。』など何か一言でもいってもらいたかったです。義母に関しても、『私より後に結婚して子供出来た子とは疎遠になってしまった。1ヶ月に18回も注射して突然予定が決まるから大変だ』など悲しい思いを話したことがありましたが、『子供がいてもいなくてもそんなの関係ないのにね』の一言で片付けられました。
自分の息子のことで嫁は苦労しているのに、どうしてそれについて何も言ってくれなかったんでしょうか?同じ様な経験をされた方はいますか?ずっともやもやしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

慰めや謝罪は有ってもいいかと思うけど義理親だしなくても仕方ないかな?
ご主人からもないんですか?
注射が大変。不妊で友達を失っただの言うなんて下手に謝ったら更にグチグチ言われると思われているのでは?
ところで生まれた子が男の子なら男性不妊が遺伝している可能性がありますが、あなたは将来お嫁さんに謝罪しなければなりませんね。と言うか、結婚前にきちんと告白してあげて下さいね。

2017.5.14 07:33 110

ささお(39歳)

正直引きました。
そういうご家庭もあるとは思いますけどそれについて夫の親からの謝罪や労いの言葉がないとか上から目線の何様なんだろうかと。
それに孫がもうそろそろが心無い言葉なのでしょうか?
男性不妊はその時に言ったのですよね?
別に悪気があったわけではないし今更どうしたのでしょうか?
女は子供を産む道具ではないけど産んだからと言って主さんみたいに嫁に気を遣ってくれない、何事もなかったようにって言うのもどうなんだろう?と思います。

まだ授からなくてモヤモヤならわかりますけど、授かったわけですしそんな事は忘れたらどうでしょうか。
何年も経って未だに引きずるなら直接言ったらどうですか?

2017.5.14 07:43 208

えー(36歳)

そういう考えもあるのですね。

お姑さんに、不妊で友達と疎遠になったとか注射を何回打ったとか愚痴って謝って欲しかったって少し引きます。恐らくお姑さんが謝ったところで納得せずに、また愚痴が出てくるだけなような気もします。この治療は実際にした人にしか精神的、肉体的な本当の大変さはわからないので、お姑さんが何か言っても主さんは満足しないと思いませんよ。

実際に子供を授かった後もずっと引きずるくらいなら治療なんてせずに離婚すればよかったですね。

私は不妊治療は夫婦の問題であって、両親は関係ないと思ってます。

2017.5.14 09:04 149

もみの木(36歳)

私は、主さんの考えや行動にどうしても納得できません。

私も長年治療をしてきました。
当初は男性不妊のみが判明してたまたま主人経由でそれを知った義母は「私があんな体に生んでしまってごめんね」と言われましたが、逆に義母に対して申し訳ないとおもいましたよ。
だって、男性不妊は誰の責任でもないし、頭を下げられたからって解決するものでもないですしね。

子供がいてもいなくても関係ないの言葉も当たり前の言葉ですよね。
子供がいなくて離れていくというのはそれまでの浅い関係だったということです。

義父の孫をそろそろにも過剰に反応していますが、私からしたらそんな言葉を屁でもないですよ。

私が義父に言われたのは「お前らちゃんとしてるんか(夫婦生活のこと) 俺やったら一発でできるんやけどなぁ」ですよ。
聞いた瞬間鳥肌がたち、情けなくて後で主人に泣いて訴えましたよ。
そして、義父の介護は一切しないと宣言しています。(同居ですが)

治療が長期間になりまもなく45歳を迎えますが、夫婦で話し合って誕生日がきたら治療を終えると決めました。
不思議と何の未練もありません。
おそらくやれることは全てやりきったと胸を張って言えるからでしょうね。

多分ですが、主さんと同じ経験をした方がいても主さんのように感じる人の方が少数だと思いますよ。

そんな過ぎたことにモヤモヤを抱えずに目の前にいる可愛い我が子と楽しい時間を過ごすほうが精神衛生上いいと思うんですけどね。

2017.5.14 12:20 43

田舎者(44歳)

義両親が主さんに謝らなくてはならないのなら、ご主人も謝らなくてはなりませんよね。

でも、不妊は謝らなくてはならない事なんでしょうか・・・

私も不妊で治療して授かりましたが、もし夫から

「お前のせいで治療にお金がたくさんかかる。謝れ。」

なんて言われたら、私なら治療をやめて即離婚していたと思います。

なんて心無い言葉なんだろうと思うし、愛情のかけらも感じませんよね。

私に対してだけでなく、私の親に対しても同じです。

もし夫が「お前が不妊なのはお前の親が悪い。謝罪させろ。」なんて言ってきたら、グーで殴って離婚ですね。

心の中で愚痴るだけならいいですが、主さんの今の気持ちは絶対にご主人や義両親には言わない方がいいと思います。

主さんの人間性が疑われると思いますので・・・

2017.5.14 14:23 124

やだなぁ(37歳)

それって何かご両親が悪い事した結果なのでしょうか?
言い方悪いけど、「(妊娠に関して)できそこないの息子に産んで申し訳ない」と謝罪しろというようなもんですけど、相当おかしい事言ってますよあなた。
会社で出世できなかったら甲斐性がない息子で申し訳ないって親が謝るんですか?
アレルギー持ちだったら?
その親に責めを帰すべき事柄なんでしょうか?

ちょっと頭冷やされた方がいいのでは…

2017.5.14 15:29 100

ちと(37歳)

私も治療していて、痛さ辛さよく分かります。
でも、今お子さんがいる、それが全てですよね。それだけで満足ではないのですか?

男性不妊だったとしても、旦那様がいなければ子供は授かれなかった訳です。

検査をして、自分には完全に原因がないと分かっているのかもしれませんが、人の体は変わります。もしかしたら男性のせいだけではないかもしれません。

自分に原因があるのは、悲しいです。
それを謝罪してほしい、ましてや親にこんな風に産んでごめんねと言えなんて思われたらとてもやっていけません。

何があったとしても、自分の子を抱けている今の状況をもっと喜んでください。

2017.5.14 21:46 14

匿名(27歳)

お返事ありがとうございます。
治療中に子供なんていなくてもと言われたことにはショックを受けましたが、更にぐちぐち言われると思ったというのは納得できました!
旦那もなぜか何も言わず、治療費も私の貯金から払いました…将来のお嫁さんには治療費だけは払えるように貯金しました。ありがとうございました。

2017.5.15 01:45 1

まりえ(33歳)

私も自分の事を常に何様だと思っています。なのでそう言われて自分を見つめ直さなければと思えました。
住んでいる距離が近いために月に2回は会っていて、いつも近所の友達の孫の話をされていたのでそれが聞きたくなくて。今謝ってほしいとかではなく、その治療当時、何か言葉をかけてほしかったです。
でもこれも自分のワガママだと気付かされました!ありがとうございました。

2017.5.15 01:58 1

まりえ(33歳)

私も、私みたいなタイプは何かあっても愚痴がどんどん出て来て止まらないと思いました。
夫婦間の問題、という考え方もあるのですね。世間体を気にしてしまい離婚できませんでした。皆さんのコメントを見て、身勝手な考え方を改めようと思います。
ありがとうございました。

2017.5.15 02:04 1

まりえ(33歳)

義父からそんなことを言われて同居までしているなんてすごいです。私はダメですね。「私があんな体に生んでしまってごめんね」の一言、言ってもらえるのといってもらえないのとでは違うのではないかとも思いました。私はその通りで、夫婦関係が浅く夫に愛情がなかったのかもしれません。自分のことしか考えていないんだと思います。
皆さんのコメントを見て自分の身勝手な考え方を改め、今の状況を幸せに思って忘れようと思えました!
ありがとうございました。

2017.5.15 02:16 1

まりえ(33歳)

皆様ご意見を頂いてありがとうございました。初めて投稿したので勝手が分からず何度もお礼メールをしてしまいました。すみません。
私の考えは冷たくおかしい考えだと自分で分かっているので誰にも言えなかったので、ここで皆さんのお話が聞けて良かったです。私は冷酷で夫への愛情が薄いこと、自分勝手で自分のことしか考えていないこと、もし自分だったらという人への配慮が足りないということが分かりました。旦那と治療について1回も話合わず、治療中の辛さも治療費も1人で抱え込んでしまい、もっと夫婦で話し合えばよかったと思います。
余談ですが、義実家と家が近いため旦那が不在の平日の夕方16時〜18時に突然義父が来てお茶を飲んで行くので、毎日いつくるかと恐怖の夕方を過ごしています。それで益々両親への憎悪が増してしまいました。
皆様を不快にさせるような質問をして申し訳ありませんでした。貴重なご意見を本当に有難うございました!今を幸せに感じ旦那を大切にしようと思いました。

2017.5.15 09:56 2

まりえ(33歳)

〆後に申し訳ありません。

私は姑さんの「子供なんていなくても」は思いやりからの言葉ととらえたのですが・・・

2017.5.15 13:42 27

ゆりこ(38歳)

締め後ですが。

子供がいてもいなくても、そんなの関係ないのにね、は思いやりではないと思います。
主さんが言うならいいですけど、ご主人側の人間が言うべきセリフじゃない。

大変な思いをさせてごめんね、と義母も義父も言う必要がないのは別の方も言ってますし、主さんも納得されたのでいいですけど。

2017.5.15 14:51 3

みち(秘密)

最後に、子供いてもいなくてもそんなの関係ないのにねを相手側が言うべきではないという、意見を述べていただいて嬉しいです。私としては結婚して子供がいての家庭を想像して結婚したのであり、夢に向けて頑張って治療をしている最中にそれはないと思いました。
あと、ただ姑に治療の悪口を言ったわけではなくて。親戚に子供のいない夫婦がいてだんだん兄弟親戚と付き合いをやめて、誰にも会わないように山奥へ引っ越したそうで。なんでだろうね?と言われたので。「兄弟はどんどん子供を産んでいくのを目の当たりにしたり、いつまでも子授かりの御守りを渡される事が辛かったりしたんですかね…私も治療辛いです…人に会いたくない気持ち分かります…」という流れで話しました。
お返事ありがとうございました!

2017.5.15 17:17 1

まりえ(33歳)

投稿者本人です。今更追加で読んでいただけるか分からないのですが、言い忘れがありました。
子供が産まれてから、姑が私に、「よかったねー出来て、よく治療しちゃうと倫理的にどうとかいうから」と言われて、えっ?と思ったんです。まさかこの6年間の治療について何も知らなくて自然にできたと思って、ただ喜んでいるだなんて。と。実はもう5年も経っていて今でも忘れられません。でもこれを機に忘れます!ありがとうございました!

2017.5.15 18:21 1

まりえ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page