HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 育休明けの転職

育休明けの転職

2017.5.14 15:09    0 5

質問者: ゆんさん(32歳)

2月に出産、子供は3ヶ月です。
出産前に勤務していた会社で派遣社員として働いており、
産休育休は派遣会社で申請しています。

が、産休前に派遣先の上司から復帰後正社員として働く気はないかと打診がありました。
これは派遣会社を通さずに直接雇用ということです。

今の所出産後に落ち着いたら連絡しますと言って保留中ですが、出産後に正社員として働けるのは大変ありがたい話だと感じています。
また派遣会社で復帰すると前の職場に戻れないかもというリスクがあるのも不安です。
できるなら確実に元の職場に戻りたいです。

ただ、産休育休を派遣会社で申請している手前、派遣会社を通さずにというところで引っかかるところがあり悩んでいます。

例えば4月に保育園の入所が決まったとしてそこから正社員で働くとしたら派遣会社にはどういう理由で退職を申し出たら良いでしょうか。

派遣先と派遣会社との信用問題等発生しないでしょうか。

ちなみに同じ課に私より前に派遣されている方が2名おり、派遣会社の担当の方はしょっちゅう会社にいらっしゃいます。

やはり常識的にいけないことでしょうか。

もし可能であれば、派遣の雇用契約が現在3ヶ月更新で、2月末に契約更新のタイミングがあるのでそこで退職を申し出たいと思っています。
かどの立たない退職理由があればお知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正社員として雇用してもらえるなんて、有難いじゃないですか。

私なら正社員にしてもらいますし、派遣会社にもその通り伝えますね。

派遣社員から正社員になる事はままあるので、派遣会社も理解してくれるのでは?

問題は「育児休職」ですね。
これは名前の通り「休職」ですので、休職が終われば元の職場に復帰することが前提となっています。

職場も主さんが戻るつもりでいるでしょうから、早めに退職することを伝えた方がいいと思います。

ただ、そうすると今度は保育園の問題が出てきます。

待機児童の多い地域だと「育休明け」のママが優先されたりします。

私の住む地域もそうです。

育休明けの人が最優先
次がすでに他園に預けて復帰している人
その次が、今は無職だけど保育園入所の時点で仕事が決まっている人

となっています。

今派遣会社をやめても、保育園に入れるのか、あらかじめ役所に聞いてみた方がいいと思います。

あとは育休手当ですね。

派遣会社を辞めたら当然手当ももらえなくなりますので、そのお金をどうするか、ご主人ともよく話し合った方がいいと思います。

2017.5.14 15:56 15

ななし(37歳)

育児休暇を取る条件として育児休暇が明けたら以前同様派遣会社を通して勤務する。と言う条件は有りませんか?

条件が有ればルールを破って復帰後勝手に派遣会社を通さず正社員登録をすると段々派遣で働く後輩は産休・育休が取れない環境になるかもしれないですし、自分だけ良ければそれで良いと言う事はしない方が良いと思います。
退職するならきちんと伝えて正規のルールを守ったうえで退職し、それから正社員で雇って欲しいとお願いした方が良いと思います。


2017.5.15 13:29 34

影響が有るかも(29歳)

いまは紹介予定派遣も多いので、正社員への変更は派遣会社的にも功績として残るので絶対NGではないと思いますがやはりネックは育休ですね。
一旦派遣のまま戻り最初の更新(3ヶ月か半年?)までは働き、更新せず社員雇用に出来ないか交渉してはどうでしょう?派遣会社ではなく派遣先に、です。
ちょっと狡いですが一応復職はするので義理は果たせるし、手当ても貰えて収入が途絶えず転職出来ますよね。
リスクとしては期間が空くのでその間に別の社員を雇用されたり、その上司が異動などで話が立ち消えになることかな。

2017.5.15 18:13 9

カンナ(33歳)

派遣会社に勤めています。派遣社員が派遣先でスカウトされるなんてことは結構ありますが、派遣会社にとっても悪い話ではないので全然気にしなくて大丈夫ですよ!うちの会社はむしろ派遣さんが取引先にスカウトされたっていうのは実績として扱うし、「おめでとう!頑張った成果だね!」って感じで送り出しています。
ただ、派遣会社の方にも、派遣先からこういう話を頂いたということは早めに伝えた方がいいですね!
早めに言っておかないと絶対ややこしくなります!

2017.5.17 21:26 0

オクラ(31歳)

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
様々なご意見大変参考になりました。
派遣元と派遣先での契約上はおそらく派遣社員→正社員となる際にマージンを支払わなければならないので、派遣先の上司は私に直接声かけをしてきたのだと思います。
一度派遣元の担当の方にも相談してみます。
本当にありがとうございました。

2017.5.29 11:55 0

ゆん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top