HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 連絡が遅い人

連絡が遅い人

2017.5.15 14:46    1 6

質問者: あおいさん(37歳)

大学時代、一番仲の良かった友達のことです。
以前は連絡マメで几帳面だった彼女ですが、10年ほど前からメールの返信を含め連絡全般がめっきり遅くなりました。早くて1週間後、遅いと1ヶ月以上です。連絡が来てすぐ返信しても同じ。必ず○○が大変で遅くなってごめんね、と言い訳が入ります。

彼女は私と疎遠にしたいのか、もしくは優先順位がだいぶ下がったんだろうと感じて最近は年に何回か必要最低限の連絡しかしなくなりました。

それでも共通の友達がいるので連絡が必要なことがあります。が、彼女から依頼されたことの確認や報告であっても万事そんな感じなのです。彼女から依頼された結婚式の余興についても、こちらから再度打診してようやく数日後に返信の繰り返しです。先日は私が送ったお祝いが 到着した という連絡が2ヶ月後にきました。子供が熱を出していたから遅くなってごめんね、と。私も子供が2人いますが、さすがにその理由で2ヶ月後って…。きっと連絡は遅いだろうと思い、宅急便の追跡確認で翌日には受け取っていることを確認しました。通常なら連絡が来なければ私から「届いた?」と聞くんでしょうが、それすらバカバカしくなってしまって。

それでいて、年賀状や時折やり取りするメールではハート&キラキラマーク一杯で「今度遊ぼうね」とくるのです。社交辞令…なんでしょうが、連絡が来るたび言葉と行動が全く伴わないことにストレスが溜まります。もちろん、彼女から具体的に遊ぶ計画が立つことはありません。他との繋がりがあるのでフェードアウトはしませんが、積極的に会うことは今後もないと思います。

真相は彼女本人のみぞ知る、ですが、一体どういう気持ちなんでしょう。彼女の気持ちが理解できる方いらっしゃいますか?
私は遅くても翌日中には返信をしなくてはと思うタイプなので、正直毎回イライラします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎回イライラするなんて、主さんも学習しないなぁという感じです。
ルーズな人って治らないですから、イライラするだけムダです。そういう人と割り切って程々のお付き合いするのが大人じゃないでしょうか。
大事な事で返信が遅いのは困るので、そこはキッチリ言うべきかと思うけど荷物の受け取りや報告の連絡なんて最初から期待しない事です。
自分の基準に当てはめてアリエナイ!ってイライラするくらいなら、見放した方がいいと思いますよ。毎回イライラするのは、その人に自分の基準を当てはめたり期待するからでは?すっぱり諦めてみたら、どーでも良くなると思いますよ。

2017.5.15 18:56 16

御御御付(40歳)

私もメールや連絡事項はすぐ返さないと気持ち悪いので、返信は早いです。
その友達、単に面倒で優先順位が低くなったのだと思います。
あなたを舐めてるんでしょうね。
でも、お祝い貰ってお礼メールが二ヶ月後って人として終わってると感じました。

2017.5.15 19:19 108

かなめ(43歳)

私と友人の場合ですが、大事な用事だったらあらかじめ「早めに返事もらえますか?」ってメールします。
返事が欲しいのに2日ほど待っても返事が無ければ直接電話します。
その時電話に出なくても履歴を見て、ちゃんとその日か翌日にはメールなり電話なりしてくれます。

そうやって軽く催促しても直りませんか?
もしそれでも返事が遅いようなら「遅れてごめんねー」と返事が来ても、もう気付かないふりして無視しちゃうかも。

私はすぐに返信するタイプなので主さんのお友達の気持ちは分かりません…すみません。

2017.5.15 21:08 3

ハヤシライス(38歳)

私もメール関係は面倒で、返信が遅い方です。

ちなみに、マメな相手からだと、連絡してすぐ返信きても、このまま数往復やり取りする事になったら面倒!と思って、わざと時間を置いて返信します。
が、、たまに、そのまますっかり忘れきってしまう事も。
なので、2か月後とか、分からなくはありません。

あとは、内容をじっくり考えてから返信しようと思ったきりになってしまうとか。

返信の遅い早いは性格なので、ストレスになるなら電子交流を控えるか、
返信不要な報告形にしたり、過度な連絡を期待するのを辞めてはいかがですか?

2017.5.15 21:21 17

あん(35歳)

御御御付さん、かなめさん、レスありがとうございます。

舐められてる、その通りで後回しの存在なんでしょうね。さすがに私も期待はしていませんが、完全に見限ってないのは事実です。自分がやってもらった恩でお祝いもしてますしね。

レスを頂いて、何に腹がたつのか改めて考えたら、

『連絡が遅いことに対して言い訳やキラキラした長文メールをしてくるなら早く返事をすればいいのに』

ってことでした。御御御付さんのおっしゃる自分基準の当てはめですね。今回のお祝いの到着連絡でも、連絡が遅かった言い訳+お祝いのセンスが良く感動して気に入ったという引くほど多大なヨイショ+センス良い私の新居に今度絶対遊びに行きたい、という長文でした。つい、イライラしました。

かなめさんの 人として終わってる、の一文になんかスッキリした気持ちでいます。器の小さい悩みに現実では誰にも愚痴れず、なんだかんだ話を聞いて欲しかったのかもしれません。

お二方、ありがとうございました。

2017.5.15 21:23 2

あおい(37歳)

ハヤシライスさん、あんさん、入れ違いでレスありがとうございました。

催促、そうですね。大事な連絡のときは状況に応じてやってきましたが、その場限りで謝られて元どおりです。頻繁に連絡を取り合わないので、リセットされてしまうのでしょう。事例を挙げてくださりありがとうございます。

返事が遅い方のご意見も参考になりました。長文が返ってくる彼女のメールを思うと、その文章を考えるのが面倒で後回し、というのもあるかもしれませんね。

私自身、メールや電話の無駄なやり取りは好みませんし、相手にも過度な連絡は求めません。これ以上、彼女の気持ちを想像してイライラするのもバカらしいですね。こちらで相談して、レスをもらって前向きな意味でどうでも良くなりました。話を聞いていただきありがとうございました。

2017.5.16 22:18 1

あおい(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page