HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 夫に体外受精を反対され、...

夫に体外受精を反対され、離婚話もあり

2017.5.17 22:32    5 9

質問者: にこさん(31歳)

今年で結婚5年目になります。昨年の春に子宮内膜症・卵巣嚢腫と診断され、そこから不妊治療をスタートさせました。タイミングを数回とるも妊娠できず、治療は一旦お休みして12月に嚢腫部分だけを摘出する手術を行いました。
今年4月頃から不妊治療を再スタートさせるも、すぐに卵巣嚢腫・腹膜嚢胞の再発が判明し、またしばらく薬で生理を止め、状況次第で再手術になりそうです。
医者からはタイミングや人工授精ではなく、即体外受精に取り組むことを勧められ、今回の再発が落ち着いたら採卵しましょうと言われています。

この話を夫にすると反対されてしまいました。
理由は、タイミングで妊娠するのはいいが、体外受精となると話は別。それで妊娠しても子供ができたと思えない。今までセックスレスだったこともあり、順番が違うと感じるとのことです。
レスになった私側の理由としては、不妊治療する前から一方的に避妊され、虚しくてやる気が起こらなかったこと、子宮内膜症でそもそもセックス自体が辛いことがあります。

夫には私がこれまで幾度となく子供が欲しいことを伝えてきました。しかし、現実的に考えられないとの理由から拒否されてきました。私の病気が発覚してからは、タイムリミットも意識し不妊治療への理解を示してくれたのかと思っていたのですが…
夫は子供はいらない。ましてや体外受精をしてまでなんて考えられない。私の希望(子供が欲しいこと)を叶えてやれないから、離婚を考えよう。お互いの未来のために。お互いの気持ちや考えは分かり合えないから。と言います。

夫のことは好きです。2人で気楽に暮らすのも悪くない。正直な話、辛い手術や治療をしてまで本当に欲しいのか自分自身でもわからないと思うこともあります。
ただ、どれだけ自分の気持ちや希望を訴えても全く響かない、理解しようともしてくれない夫とこれから先もやっていけるのか。いつかあの時治療しておけば、離婚していればと後悔する日が来るのではないか。

毎日いろんなパターンをぐるぐる考えてしまい、どうしたいのか見失ってしまっています。
分かりづらい文章ですみません。ここまで読んでくださり、ありがとうございます。何かコメントいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

〉どれだけ自分の気持ちや希望を訴えても全く響かない、理解しようともしてくれない夫

これは主さんも同じですよね。

ご主人ははっきりと「体外受精までして子供はいらない」と言っていますが、主さんにはご主人の気持ちや希望は全く響いておらず「子供が欲しい」と言う主張を繰り返しているんです。

セックスについても、主さんにとってセックスは子供を作る行為なのに対して、ご主人にとっては愛情表現の1つだったのでしょう。

愛情表現の為に避妊してセックスをしたかったご主人と、子作りのために避妊なしでセックスしたかった主さん。

もうこれは価値観の相違ですから、今後もずっとお互いに「なんで私(俺)の気持ちを理解してくれないんだ」と言い続けることになると思います。

性格と同じで価値観はそう簡単には変わりません。

主さんがご主人の価値観に合わせるか、ご主人が主さんの価値観に合わせるか、どちらかになりますが、すでにご主人は離婚を言い出していますのでご主人が主さんの価値観に合わせることはないでしょう。

離婚を回避するためには主さんがご主人の価値観に合わせるしかありませんが、それができないのならやはり離婚して、同じ価値観を持つ男性と再婚した方がいいと思います。

ただ、念のためにご主人の身辺調査はした方がいいかもしれません。

もしかしたら、ご主人はすでに別の女性を見つけている可能性があるので・・・

2017.5.18 06:27 87

みどり(33歳)

子供が出来ない、治療に対する方向性が違うと言うことでの離婚はアリだと思います。
ただ相手が体外でしか妊娠出来ないと解っている30過ぎバツイチ女性と再婚して治療に協力してくれるパートナーが現れる可能性ってどれくらいあるでしょう?
狡いですがそれなら今のご主人がもしかしたら心を動かしてくれる可能性にかけた方が良くないですかね?
人間性はそこそこ好きだとしたらの話ですが。

2017.5.18 06:38 17

あんまんまん(40歳)

難しいですよね。
子供がいる家庭が全てではないと思いますが主さんはお子さんが欲しい訳でそこだけは譲れない感じですよね。

離婚されるのも一つの道だと思います。
まだ31歳ですし。

私の会社の先輩が同じ状況でした。
30で結婚してすぐ子供が欲しかったけど出来なくて体外まで進んでも出来なくて。
旦那さんは嫌々協力していて奥さんも旦那さんに気を使う毎日で喧嘩が多くなり旦那さんも「そんなに子供が欲しいなら離婚して誰かと再婚しろよ!」とブチキレました。

先輩は37で離婚しました。
その2年後に職場で知り合った男性と再婚して治療を再開してお子さんが出来ましたよ。

再婚相手は外見は別としてとても優しくて先輩の病院にも協力的で本当に幸せそうにしています。

まだ主さんもお若いし可能性はありますよ。

2017.5.18 08:58 48

タコ(39歳)

子供が欲しいと言う事は幾度と無く伝えてきたけど旦那さんは体外受精までするとは思っていなかった、そこまでするならいらないと今言ってるじゃないですか。

レスになった理由も子宮内膜症で辛かったって辛いのはわかりましたがそれって自分勝手じゃないのかな?と思います。避妊されてた理由は何ですか?
今はいらないからという事ですか?

響かないならすぐ離婚して違う人と歩んでいった方がいいかとも思いますけど、次のパートナーに不妊の事を伝えた上で子供が欲しいという事も全て話さなければならないですよ。
急にそれも重いですけど。

私もここまで価値観の違うと今後子供は無理なんじゃないかと思います。
5年もあったのだから今不妊と判明したり忙しかったのかもしれませんが、何してたんだろうなというのが率直な意見です。

2017.5.18 10:02 14

奈苗(36歳)

私は29歳の時に内膜症がわかりすぐにタイミング治療をはじめましたが妊娠せず、主人のモチベーションが下がり子供はいらない。というところまできていたので一旦治療はやめて、内膜症が悪化しないようにピルだけは続けていました。

焦る気持ちはありましたが、1年ほどは子供のことや治療のことは何も言わずに過ごし、1年経ったところで話し合いを持ちました。今後本当に子供は希望しないのか、希望するなら積極的な治療が必要になるがどうするのか、など。もし平行線のままなら離婚も考えないわけではなかったです。

1年間、こちらからは何も言わなかったですが主人にも考えるところがあったのか、子供は欲しいから治療を再開しようということになり、嫌がっていた精液検査にも応じ、それからはとても協力的になりました。結局出産まで3年ほどかかってしまったので、空白の一年がもったいなかったですがそれは仕方ないかなと思っています。

夫婦なのでどちらも主張ばかりすると衝突しかありません。譲ってばかりいる必要はないですが、相手の気持ちも思いやる努力は必要かなと思います。

2017.5.18 11:03 17

みどりがめ(35歳)

スレだけを読むと、主さんの方が旦那さんを理解したり歩み寄ったりする努力をしていないように思います。

私だったら愛情表現のセックスを拒否されたら、今後この人とやっていけるかと真剣に考えると思うので、旦那さんの気持ちはよく分かります。

うちは旦那側の理由で長くセックスレスでした。 
治療に踏み切ろうかと思いましたが、私の中で不妊治療が嫌だったわけではないですが、セックスレスなのに治療で授かることにすごく違和感があって、どうしてもそれは嫌でした。
そういう考えの人もいるので、そこをもう一度整理してみてはどうでしょう?

ただ離婚したとして、次の人ともセックスしないつもりですか?
治療をしないといけないということにも理解がある人じゃないといけないですが、その前に付き合ってすぐのカップルがセックスしないってそこに理解ある人ってなかなかいないと思いますよ。

2017.5.18 18:25 10

かもがや(39歳)

スレ主です。
みなさまコメントありがとうございます。
率直なご意見に、ハッと気付かされること多々ありました。
今までの自分の言動や、夫の気持ちを違った目線で客観視できたかなと思います。

去年から体調不良、通院、治療、手術、会社や周囲への気遣い等が続き、乗り越えた先にはきっといいことがあると思って頑張っていたので、今回の再発と夫の態度がとてもショックだったのです。離婚しかないと思いつつも、次のパートナーと出会えて理想の家族を作れる想像も浮かびません。こんな調子で自分のことで頭がいっぱいで、夫の気持ちを理解しようともしていませんでした。でもこれも今始まったことではなく、ずっと繰り返してきていたことですね。

今はどの道不妊治療はできない状態ですし、まずは病状を回復させること、気分転換をしながら自分の気持ちを整理すること、少し余裕がうまれたら夫と向き合うことを目指したいと思います。
みなさまのご意見、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

2017.5.18 23:30 6

にこ(31歳)

そもそも、夫が嫌がることを無理矢理、我を通すのはよくないでしょう。

ましてや、離婚話が出かけているのに、子供を作ってどうするんですか?

子供を作るなら、離婚しなさそうな相手としなければダメでしょう。子供が欲しいなら、さっさと離婚して、次の男性との将来を考えるべきだし、子供より旦那様が大切なら、子供を諦める。

人生は、選択しかないんですよね。

でもね、奥さんのことが好きであれば、「離婚を考えよう」なんて言葉が出てきますかね? 子宮内膜症や、卵巣嚢腫であれば、不妊治療のホルモン剤は、どちらも、もっと悪化させることになるだろうし、体を壊してまで、妊娠、出産して、その挙げ句、離婚、となれば、もっとばからしい結果になりませんか?

私なら、子供はいりません。

主様の今の状況を考えると、まず、卵巣嚢腫と子宮内膜症の治療を優先させ、レスを解消し、子供の話はそれからですよね?

順番をはき違えると、人生そのものを崩すことになるので、冷静に、慎重に考えたほうがいいと思います。

離婚しようとしまいと、まず、卵巣嚢腫と子宮内膜症の治療を優先させるべきだと思いますよ。

今は、正直な所、そんなこと考えてるタイミングじゃないよね?って言いたくなります。

2017.5.22 15:23 0

匿名(秘密)

こんにちは。私も3月から体外受精に踏み出しました。最初、先生から体外受精って言葉を聞いた時はまさかそこまで??って信じられなくて、旦那もそこまでして子供はいらない。っと。
あー私はもう子供出来ないな…と諦めていました。旦那も病院を変えろ!まだ29歳で体外受精なんて!!と。
でも一度日の説明会に連れて行きました。そして両親にも話し、可能性があるなら頑張ってみ!!と言われ今回顕微授精にして、胚盤胞になったか結果待ちです。
体外受精は金銭的、精神的ダメージが本当にでかいです。私は親が全額出してくれていますが、本当に精神的ダメージが大きくて、、、夫婦の絆がないと、、と思います。
私は採卵できたのは1個。顕微授精にしたが、分解スピードが遅く先生からはもう2回目の採卵計画を考えてみよう、、と言われました。お金を出したから妊娠出来るわけでもないですし、だからといって体外受精でないと妊娠の可能性が低いことも現実です。
にこさんも本当今辛いですよね、、、
確実体外受精で妊娠できるなら一度だけ、、てチャレンジできるんですけどね、、、
旦那の協力がないと本当無理だと思います。一度話し合いをして、それでも旦那様がイヤだ!!と言うのなら体外受精は諦めた方がいいと思います。

2017.5.23 11:30 0

あーさ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page