HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 相談させてください

相談させてください

2017.5.22 09:53    1 5

質問者: たまこさん(32歳)

不妊治療を始めて2ヶ月になります。先生と初診のときに旦那が射精できないので人工授精希望です、と話をしました。
そして、いろんな検査をして排卵しているか1日おきに病院に行き、その都度注射をして帰っていました。このとき、私はまだ何もわかっていなかったので、こんな流れなんだな、と思い毎回通っていました。すると先日、もう排卵は終わってます。タイミングはとった?と聞かれ、とっていません、と答えると、じゃあ生理が終わって薬を飲み終わったら次来てくださいと言われました。このときのタイミングとった?は、性行為をした?という意味ですよね?初めに旦那ができないと伝えてあるのに、とは思いましたが、このときは何も聞けずに帰ってしまいました。

みなさんにお聞きしたいんですが、これは人工授精の流れではないですか?先生が人工授精ではなくタイミング法での治療と勘違いされてますか?次回の受診まで日がありもやもやするので、ここで質問させていただきました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自然排卵の人工授精だったので、排卵検査薬陽性もしくは指示された日まで陰性なら点鼻薬で排卵を促しました。クリニックによってやり方はいろいろあるとは思いますが。
膣内射精ができないということですよね?注射は必要なのですか?
記録ミスや勘違いされている可能性はありますね。分からないことはその場で聞きましょう。聞かない方が良かったなんてことはないんですから。
質問にいい顔をしない、信頼できないなどなら早めに転院された方がいいですね。納得して治療が進められなければ後悔します。

2017.5.23 00:35 3

ジェリー(39歳)

ジェリーさん
お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、旦那は1人では出せますが、腟内では出せません。一人目のときには普通にできて自然妊娠したのですが、それから2年たち、2人目を、と思ったのですができなくなっていました。それから1年は薬を使ったりで試してみましたが、やはり射精ができず、人工授精を希望したんです。
注射については、はい注射して帰ってね、でしたので必要なことなんだと何も聞かずに受けていました。

この周期が不妊治療を始めてから1回めの周期だったので、そんなすぐには人工授精はしないのかできないのかな、ぐらいに思ったので何も聞かずに帰りましたが、治療内容は少し違いますが友人にこんなことしたよ、と話すと、友人も先生の勘違いかも、と言われ心配になり、もう少しいろんな方の意見が聞きたかったんです

2017.5.23 09:42 0

たまこ(32歳)

行っているのは不妊専門の病院じゃないですよね?何だか医師が頼りないと思います。

タイミングでも、人工授精でも、普通は卵胞の育ち具合を確認しながら排卵日を予想してくれます。タイミングと勘違いされていたとしても、排卵前にタイミングをいつ取るかの指示があるので、人工授精希望だったなら、その時に指摘すれば人工授精できたはずです。

もしかして普段の生理周期から見てだいぶ早く排卵してしまったとかですか?それだったら次からは気をつけてもらえるかもしれませんが。。

もし不妊専門の病院でないなら転院した方が近道だと思います。

2017.5.23 10:52 2

さとみ(32歳)

さとみさん
お返事ありがとうございます。

私が通うところは不妊治療専門ではないのですが、昔からある不妊治療もすぐれた産婦人科で知り合いに紹介してもらいました。

私がその場できちんと質問をしていればよかったのですが、通い始めてから知った言葉なんかもあるぐらいで、先生に全て任せてしまっていたため、一周期が終わってから、あれ?と思ってしまいました。先生も私がいろいろ聞かなかったため、ある程度のことはわかっているという前提だったのかもしれません。

次に受診したとき、人工授精で進めてもらえていますか?とはっきりと聞くべきですよね?

2017.5.23 11:24 0

たまこ(32歳)

さとみさん
追記です。

卵胞がなかなか大きくならず、排卵がかなり遅かったです。次の生理予定まで一週間前ぐらいに排卵しました

2017.5.23 11:30 0

たまこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top