HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 近所のバーベキュ ー に...

近所のバーベキュ ー に困ってます

2017.5.22 10:34    2 17

質問者: すみさん(41歳)

こんにちは。
ご近所の件で深刻に悩んでおります。

昨年建て売り分譲を購入致しました。
コの字に家が並んでおります。我が家には子供はおりません。

お子さんがいるどおし家族で仲がよく、普段も立ち話などしていたりします。

また、お迎えの並びの5 家族で昨年だけで5回くらいバーベキューをしています。

昨日は天気が良かったのもあり、バーベキューをいきなり始めました。 昨日は道路挟んで目の前のお家が会場です。参加者は並びの4家族だと思います。

時間は11時頃スタートでした。
匂いがすごく、洗濯物はすぐに取り込みました。子供も10人くらい家の前の道路(共有)でワイワイやってます。

庭にも出られず、家の中に入ってくる匂いと、騒音に耐えられずに、外出しました。 

今後から、お向かいのお宅が会場になってしまうのか? 何年もこれが続くのか? と思うと、胃が痛い感じです。

"やるなら事前に知らせて欲しい"とか、"なるべく他でやって頂きたい"等言いたいです。

行っているのは複数の家族だし、暮らしにくくなるとの事で主人には我慢しろと言われます。

本当にイライラしてしまいストレスです。
注意は絶対にしない方がいいのでしょうか。

同じような状況な方、対策された方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その家の人の庭、敷地なんですから他でやれとか事前に言うとかそれは無謀だと思います。
ご近所トラブルともいかなくてもそういう事って日常茶飯事お互い様です。
うちはやらないとかそういった問題ではありません。

住宅地に購入した以上そういうことはついてくると思って購入してないのですか?
バーベキューじゃなくても飼い犬がうるさいだとか子供が外で遊んでうるさいとかいろいろありますよ。

旦那さんの言う通り何か言うと住みづらくなるかと思います。
でも主さんの場合お子さんがいないからそんなお付き合いもしないんでしょうから言いたかったら言えばいいかとも思いますが旦那さんあっての戸建てですから、そこはお忘れなく。

2017.5.22 12:13 155

まさみ(36歳)

家を買ったらバーベキューやりたがるのいるよね。ほんと貧乏臭い。

私も向かいに建て売りの建築が始まり、バーベキューに憧れた一家が来たらどう言うか今から考えるほどバーベキューは社会問題化しつつあると思っています。幸いこちらは古くからの住宅地で1件のみ建て売りを作っているのでまだリスクは低いですが、、、
私なら匿名希望で警察に通報します。
どうせ誰が通報したかバレバレでも確証はないのでシレっとしておきます。

2017.5.22 12:17 98

ちえり(39歳)

お気持ちわかります。
が、やはり相手が複数のご家族ということを考えると暮らしづらくなるような気はします。
100歩譲って、予め日時等教えていただく。ですかね。それでも陰でコソコソ言われそうですね。

私は隣人が庭でよく物を焼いていて、洗濯物はすごい臭いがついているし、窓を閉めていても臭いは入ってくるし困りました。
密集した住宅地で隣人は昔から住んでいる方のようでした。
知り合いの消防士から、通報すれば注意しに向かうということを聞き、通報しました。すぐに消防隊員が駆けつけ、火事の危険があるからということで厳重注意してくれました。それからはありません。庭などで物を焼くには事前に届け出が必要で、勝手に燃やすのは違法だそうです。

バーベキューなので、なかなか私のケースは当てはまらないですが、参加していない他の住民のバーベキュー反対意見もそこそこあれば話し合って日時を決めてやるなど譲歩し合うことができるかもしれませんね。

それかお子さんもいらっしゃらないということですので、向こうから何を言われようが住宅地でバーベキューをすることは非常識なのだから開き直って生活をするかではないでしょうかね。

2017.5.22 12:20 8

あずき(35歳)

戸建てを購入したのでしたら、バーベキューぐらいでイライラするのはちょっと、、、

マンション住まいになされたらよかったのでは?と思ってしまいます。

深夜遅くまでどんちゃん騒ぎなどでしたら、苦情を入れてもいいと思いますが、お休みの日の昼間に庭でバーベキューするくらいで文句を言われたら私ならたまったもんじゃありません。

2017.5.22 12:47 174

のりまま(27歳)

主さんは今後もお子さんの予定はないですか?もしお子さんの予定があるなら「他所でやってほしい」というのは控えておいた方がいいかと。主さんに子供ができてちょっとでも道端で遊んでたら「あの人、私達にはあんな事言ってきたのにねぇ~」などと言われる可能性があるので。
庭先で会った時にでも「今度する時は事前に教えてね!洗濯物に臭いが付くと困るんで!」と軽く言ってみてはどうでしょう。常識ある方なら(そもそも常識ある方は住宅街でBBQなんかしませんが)察してくれるかもしれません。
何も悪くないのに我慢を強いられるなんて嫌だと思いますが、住みにくくなるという旦那さんの言葉はあながち間違いじゃないですからね。ま、庭BBQなんて子供が小さいうちだけです・・・今後もお子さんの予定がないなら、やんわり「ちょっと迷惑なので」くらい言ってもいいと思いますけどね~

町内会とかないですか?回覧板回してもらったらいいですよ。その5件以外のお宅でも煙たく思ってる家はあるでしょうし、主さんの家だと特区呈されるような事はないと思います。
団地の規則みたいなのないですか?私の住む団地は焚火、BBQ、花火は禁止となっていますよ。

2017.5.22 13:55 11

スパンク(40歳)

なるべく他でやって欲しい…1番言いたいけど今後何十年かの付き合いを考えると角が立つリスクは避けたいですよね。

やるなら事前に知らせて欲しいであれば言い方を気をつけたら角も立たないし、何より事前に言ってもらえたら洗濯物に匂いがつく実害が防げるのでぜひ相手に伝えたいですよね。

例えばですが、私なら。BBQをやっているところにペットボトルのお茶やジュースなどの差し入れを持っていって(相手人数が多いけど、2リットルを二本もあれば充分じゃないでしょうか。)、笑顔で挨拶します。「こんにちは。以前に特売で買ってたジュースがたまたまあったので差し入れです。子供たちにどうぞ。天気もいいし子供たち楽しそうでいいですね。」と挨拶と差し入れに来たふうを装ってから「すみませんが、洗濯物があるので、次からはBBQされるときは教えて頂いてもいいですか?無理言ってすみません!」と伝えてみます。特売ジュースがなければウィンナーでもいいと思います。
旦那さんと意見を合わせて、出来たら2人で行くのがいいと思います。ただでさえお願いを伝えるのに緊張するのに、数家族対1人だと緊張して上手く話せない可能性があるので。

2017.5.22 14:05 16

ひまわり(35歳)

自分には子供がいないから誘って貰えない。参加できない。だから迷惑って思うんじゃないですか?

もしも貴女に子供がいて、誘われたら「ご近所の迷惑になるから」と参加拒否しますか?

相手のお家にも付き合いがあると思います。

この間の事件みたいですね。

質問者さん、刺しちゃ駄目ですよ。

2017.5.22 15:00 171

かき氷(30歳)

騒音トラブル
子供が道路に飛び出て危ない

などは回覧板でもまわしてもらって注意でよいかと思いますが、BBQくらい目をつぶってあげてもと思います。
仲良くなったら主さんもお呼ばれなどして仲良くなる場合もあるので、あまりせっかちに行動(クレーム)しないほうがいいと思います。

2017.5.22 15:43 17

匿名(31歳)

ちえりさん

家を買ったらバーベキューやりたがるのは貧乏臭いの?その偏見びっくり。
家で大人しくご飯食べてれば貧乏くさくないのかな?
賃貸やマンションではなかなか出来ないから結構そういう家庭っていますけど。
バーベキューやるもしないも自由でしょ。

2017.5.22 15:49 364

柑奈(36歳)

うーん、昨年は5回くらいだったんですよね。

私ならそのくらいの頻度なら我慢出来る範囲なので何も言わず、「仕方がないなぁ」と洗濯を取り込み服に匂いがバッチリ付いていたらもう一度洗って中に干し急遽お出掛けする日にします。三時間もすれば終わりますし。

そんな集まりも子供が小さいうちだけであと数年で落ち着くのでは?

これが週一とか頻繁になればもちろん大迷惑ですし「洗濯物の関係があるので出来たら事前報告してほしい」とやんわり伝えますが、年に5回ならそこまで腹立ちません。

2017.5.22 15:57 165

よくある話(秘密)

住宅地の50坪かそれ未満の住宅密集地でわざわざバーベキューをやるなんて戸建てを建てたらやるのが夢だったんでしょうが、貧乏くさいと思います。

100坪位隣と距離があり、庭も建物と同じ位広いならありだと思いますがバーベキューなんてバーベキュー施設のあるところでやれば良いのにと思います。
でも私が家を建てたときの営業マンも設計図を持ってきた時に「この間取りならルーフバルコニーでバーベキュー出来ますよ」と力強く言っていましたが恥ずかしくて無理だろと内心苦笑いでした。
ま、それくらい戸建てイコールもちろんバーベキューやりたいでしょ?って事なんでしょうね。

自分の家だから好きにバーベキューして良いとの意見はおかしいですよ。臭いや騒音、路上駐車等迷惑ですから。

2017.5.22 17:41 89

さるこ(36歳)

ごめんなさい。50坪未満て決めつけました。
まぁ、一般的なサラリーマンが買う程度の広さの自宅でってことです。
以前、何かの雑誌で戸建てを建ててバーベキューやるのが夢の男って、、と言うのを読んだので結構いらっしゃるんでしょうね。

2017.5.22 20:03 3

さるこ(36歳)

どんな広さの家でも、住宅地でBBQってのはナシだと思います。
煙、匂い、騒音いずれも一軒に収まるわけないですから。
やりたいならそういうのが漏れない準備をしてから。
出来ないなら郊外へ出かけてやってほしいです。

うちは田舎で、隣の家まで50mはあるような地域でも
煙の出るものは避けています。
風向きで隣家に影響することを考えての事です。

今時の建売分譲でコの字に詰め込まれた立地でBBQは勘弁してほしいですよ。
今度BBQがあったら、まずは1回目という事で
「申し訳ないが洗濯物などもあるので事前に教えてほしい」
次、教えてくれたらお礼をしつつ
「出来れば回数を控えてほしい」
それでもストレスになる程だったら
「自治会に相談」

一回ですべて解決というのは難しいでしょうけど
慣れればなれるほど緩くなってくるのが人ですので
その前に引き締めないとね。

挨拶と差し入れは良いと思います。
顔を見てわざとBBQはしにくいものです。
主催者でなくてもいいので話しやすそうな参加者にお願いしてみてもいいのでは?

2017.5.22 20:21 77

ぽんず(44歳)

新興住宅地に家を建てて8年になります。
入居した時は連休になるとあちらでもこちらでもBBQのにおいが漂っていましたが、徐々に少なくなり、今では殆んどありませんよ。

こちらは都内や近郊都市にお勤めの方が戸建てを求めて購入するような土地柄なので、庭でBBQをするのが夢だという人もたくさんいらっしゃいます。
が、数回やれば満足したり、他の方々もおっしゃるように子供が成長すると付き合いも薄くなりBBQなんてやらなくなります。
数年の辛抱だとは思います。

ただ、子供が道路で遊ぶのは危ないので、それについては警察に相談するか、私ならわざとその時間に出入りしてそこであそぶと邪魔だよってアピールしちゃうかもしれません。

2017.5.23 08:50 18

さき(38歳)

ヨコですが...。
自宅BBQに反対する人もいますが、GWに500坪くらいあるお隣さんがBBQしてましたけど全然気付きませんでした。隣家と離れているうちなら別にOKじゃないですか?
うちのほうだとこの時期休日のスーパーはBBQ用の魚介や肉の品揃えが良くなります。それだけ需要があると思うので、よっぽどの密集住宅以外クレームを入れたら逆に神経質で口うるさい人と思われそうですけど。

2017.5.23 09:38 95

匿名(39歳)

そこそこ広い庭も有るし子供も居るので近所の人とも仲良しです!
なので花見やBBQなどの話が出ます!
でも住宅地で炭を起こしてBBQをやろうなんて言う人一人も居ません。

ド田舎の広大な土地に家を構えているなら未だしも近隣住人の迷惑に成る事位常識の有る大人なら想像出来ると思いますし
今や住宅地でのBBQが迷惑だと言う事は常識だと思います。

なので私たちは許可されている公園や河原へ行きます。
住宅地でやらないだけではなく仲間でルールを作って誰にも迷惑を掛けない様に楽しんでいます。

周りから文句を言われた事が無いし、何が悪い?と勘違いしている人も居るでしょうけど、中には迷惑していても大人だから我慢している人もいるかもしれないし、その程度の事も想像出来ない残念な人が近所に大勢いるなんて不運ですね。

2017.5.23 10:25 150

今や常識(33歳)

主です。

家は50坪未満です。私はバーベキューは出かけて行うイメージでしたので、まさかこんな狭いとこで?と思いました。

家はマンションとかにすれば良かったのですが、足音とか気になるかな?と思い 一戸建てにしました。

私たちの予算で、場所、日当たり、家の構造等考えてたら、今の家となりました。本当は分譲の集合住宅じゃないほうが良かったのですが、他の条件を優先したのでそこは妥協しました。

皆さんの投稿を読んで冷静になりました。
これから何十年も住むとしたら、一時的な感情で注意するのは控えようと思います。確かにローンで購入したのは主人ですし。。

もし、連続で続けられて酷いようでしたら、
アドバイスを参考にさせて頂きます。

一戸建てを購入するという事は、ある程度は我慢が必要ですよね。。

たくさんの方にご連絡頂き、ありがとうございました。 投稿して、冷静になれて良かったです。

2017.5.23 12:13 7

すみ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page