HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目の産後について。

二人目の産後について。

2017.5.24 23:38    0 6

質問者: こずえさん(29歳)

6月に二人目を帝王切開にて出産予定です。
もうすでに一時保育・ファミリーサポート・実母への手伝いを手配していますが、上の子の育児を頼りすぎている?と感じています。

出産して1週目は入院しているので、一時保育(8時から16時)とファミリーサポート(16時から18時)を利用。
2週目は一時保育(8時から16時)と実母(お迎えから18時まで)
3週目は一時保育(8時から16時)と実母の手伝いを交互にお願いしています。

旦那の帰りは18時頃です。
毎日の食事は朝は旦那、昼は保育園や宅配、夜は宅配にする予定です。

上の子は外に出るのが大好きで活発なので、保育園のほうが楽しいかなと思っていましたが、やっぱり家にいたほうが良いのかなとも悩み始めました。
そんなに頼らなくてもやっていける、これくらい頼ったほうが良いなどの意見をいただきたいです。

ちなみに、今までテレビやDVDをあまり見せたことがなく、普段は遊んでー!と一人遊びもなかなかしない娘です。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頼むツテがあるなら、押さえておけばいいのではないですか?
不要なら後でキャンセルすれば良いし。

帝王切開の傷の回復にもよりますが、日中の一時保育は、毎日保育園に行っている子もいるくらいだからいいと思います。
ただ、今まで一時保育に行っていないとすると、突然の変化に上の子が寂しい思いをする可能性もありますよね。
例えば、一時保育後18時までは主さんが上の子と赤ちゃんを両方見て、お母様に夕食の準備をお願いするのはどうですか?
出来れば、夕食を手早く作ってもらい、赤ちゃんも見てもらい、主さんは上の子と一緒に過ごす。
3週間毎日昼夜宅配や弁当は、結構胃が疲れると思います。

後から慌てて色々手配するよりは、頼みすぎがいいと思います。
ただ、4週目から突然ゼロになるとドッと疲れそうですね。

2017.5.25 05:56 5

みみ(36歳)

もうお願いしてるならそれはそれでいんじゃないでしょうか。
今から減らすって事?
頼り過ぎてるって頼るしか道はないんですよね?
出産間際の今更?って感じです。

2017.5.25 06:23 24

敦子(34歳)

すばらしい準備ですよ。
あとはゆっくりしてください。

2017.5.25 08:09 9

みん(秘密)

頼りすぎたらダメだと思っているから悩んでいるんですか?
そこまで手配するなら、それなりに考えた結果なんじゃないんですか?
お子さんの性格も、主さんの体調も、お母さんがどのくらい動けるのかも私たちには分かりませんので、何も言えないですよね。
もしこちらが意見しても、実は母は~とか、うちの娘は~とか言われるだけだと思います。

私の正直な感想は、お母さんに来てもらわなくても大丈夫なくらい準備万端だと思いますよ。
旦那さんもものすごく早く帰れる方のようですし。
でも産後の過ごし方はそれぞれ考えがあるでしょうから、思う通りにされたらいいと思います。

親に頼れない人で上の子が幼稚園に通っている人は、産後すぐから送り迎えをしたり、ご飯も作りますからね。
でも人の手を借りることを甘えてるとも思いませんよ。
先程も書きましたが、ご自分の納得いくようにされたらいいと思います。

ただ一時保育などに行くと、風邪をもらったりすることもあると思うのでその辺りも頭に入れておいた方がいいと思います。

2017.5.25 12:10 8

ミート(38歳)

良いと思いますよ。

私も二人目は帝王切開で上は年少の時でした。退院後もそんなに普段通り動けなかったし母に手伝ってもらい上は日中幼稚園に行っててくれてちょうど良かったです。

2017.5.25 14:10 0

ピー(33歳)

みなさま、ご意見のほどありがとうございましたm(_ _)m
上の子は一時保育に半年前から定期的に通っていて、慣らしも終わっています。産後の体調や二人育児に自信がなかったので、準備を万全にしたつもりですが、お金や人の手助けをかけすぎているのではないかと逆に不安になりました。休みすぎ・手を抜きすぎと誰にも言われないだけではないかと思いました。

産後は人やお金に頼り、ゆっくりとしようと思えました。ありがとうございましたm(_ _)m

2017.5.25 14:18 1

こずえ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top