HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵がたくさん出来てしまい...

卵がたくさん出来てしまいました。

2017.7.3 16:40    0 12

質問者: ぴーやさん(27歳)

今週末始めての採卵予定のぴーや申します。D3に受診し右に卵巣嚢腫が見られD5に吸引、そこから誘発開始になりました。ロング法です。
本日注射7日を終了し受診したところ30個以上になりそうとのことで入院決定、移植も延期と言われました。現在お腹の張りなどはまだ見られていません。金曜日辺りに採卵予定です。正直移植延期はとてもショックを受けています。周りの妊娠報告、義弟嫁の妊娠報告にたくさん傷付き、やっと今月同じスタートラインにたてるかもしれないと期待していたのに…
それにたくさん取れると質も良くないと書いてあって不安です。先生にはそんなことないよと言われましたが。20個以上取れた方は何個受精出来たのか、OHSSの症状はどうだったか、移植はいつ頃出来たかなど教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵前の診察で20-30個卵胞が見えると言われていましたが、最終的に採れたのは18個でした。

そのうち16個受精、
凍結できた胚盤胞は6個でした(胚盤胞自体は9個できましたがクリニックのきまりでCのつく受精卵は破棄されました)。

採卵後より採卵前の方がお腹の張り、吐き気、嘔吐がひどく辛かったですが、採卵後はOHSSの症状はあったものの自宅で普通の生活をしつつ3日ほどで回復しました。
次の周期にはホルモン補充で移植でき、5BBの卵で妊娠出産しました。

このようにたくさん採れても必ずしも卵の質が悪いわけではないので人それぞれだと思います。
ちなみに私は一般的に卵の質が悪いと言われている多嚢胞ですし、採卵時33歳とトピ主さまより年齢も上です。

初めての採卵で不安だと思いますが頑張ってください。

2017.7.4 09:20 2

こむ(35歳)

こんにちは
 私は、39歳のときの、採卵で、50個とれ、そのうち胚盤胞までいったのが、7つでした。

 そのうち3つが化学流産、最後の受精卵で最近、2人目を妊娠しました。

今の妊娠の前に不信感で、転院して、2回目の採卵し、やはり、25個とれ、6個胚盤胞。

 そのうち2つが化学流産で、最後から2番目の受精卵で妊娠、出産。

 その先生が、「卵をたくさん作ってもしょうがないから、誘発を考え

ないと」といいつつ、反応がよくて、卵はたくさんできました。

年齢のせいで、化学流産(染色体異常)が多いという印象を自分は、

持っています。しかし、お若い方なら、うまくいくような気がします。

 2つの病院とも、OHSSの心配から、凍結は当然、という感じでした。

生理を1回まてば、移植できたと思います。

2017.7.4 12:53 0

ハンコ(43歳)

まずは不妊治療、お疲れ様です。
予定していた移植が延期になったのは残念でしたね。落ち込むお気持ちお察しします。

ですが、移植延期という事は凍結胚移植に切り替わったという事ですよね?
私が通っている病院では原則凍結胚移植です。なぜなら周期を開けた方が子宮環境が整って着床確率があがるからです。
特にぴーやさんのようにOHSSの懸念がある方にはそちらの方が効果的です。メリットもあると思いますよ。

私はアンタゴニスト法で採卵予定40個前後、採れたのは9個でした。
予定数よりかなりの少なさに落ち込みましたが、そこで大切に育ててもらった胚盤胞5AAを凍結後移植、今妊娠3ヶ月まできました。
医師の方針に従い信じて励んできた甲斐があったと思っています。

私はやはりOHSSでしたが、採卵前後の1週間、特に採卵直前は一動作がキツイ程お腹が痛かったです。ですがこの痛みにはあくまで自分の場合で、個人差があると思いますので参考までに。

今は落ち込まれているかと思いますが、ぴーやさんのそのお気持ちを汲んできてくれる赤ちゃんがいることを祈ってますね^ ^

2017.7.4 17:54 0

まるこ(28歳)

25歳で採卵し、13個卵が取れました。
30個とは凄いですね。
13個でも充分だと先生に言われました。
13個でしたが採卵後軽度のOHSSにかかり、2ヶ月身体を休めた後胚移植をしました。
OHSSにならなければ良いですね。
私も周りの妊娠報告に苦しんでおります。

2017.7.5 00:46 2

なー(25歳)

初めまして、私も1週間前に採卵し、本日凍結結果をききにいきました。
アンタゴで誘発し、右側も左側も10個以上あると言われていて、結果23個とれました。
採卵直前は歩くのも響いて、ペンギン歩きで旦那に笑われるくらいでした。採卵がおわったあともOHSSになり、少しでも動くと激痛が走り本当に辛かったです。当日は尿が全然でなかったのでポカリを薄めてひたすら飲んでました。5日目くらいには痛みはほぼなくなってたので今はけろっとしてます。
卵の質についてですが、受精したのが23個中19個、そのうちひとつを念のため初期胚で凍結、残りを育てて16個胚盤胞になりました。ほとんどが5AAか4AAだったので、数と質はあまり気にしなくていいのではと思います。
うちの病院もすべて凍結する方針なので、子宮環境を整えてあせらずにむかえにいけたらいいなと思っています。あまり追い詰めずに、お互いがんばりましょうね。

2017.7.5 12:11 1

ちえりん丸(32歳)

皆様ありがとうございます。今日採卵日が決まりました。金曜日になります。でもまた卵が増えて40個近くなってるって…試しに私多嚢胞じゃないですよね?って聞いたら多嚢胞じゃないとこんなに出来ないよって。今までそんなこと言われたことなかったのに…
多嚢胞ってことは質も悪いってことだし入院もして、移植も先延ばしになったのに良い卵がほとんど取れなかったら悔しくて仕方ないです。年齢でカバー出来るといいねって。凹みまくってます。多嚢胞でもちゃんといい受精卵出来るのかな?

2017.7.5 18:02 0

ぴーや(27歳)

明日が採卵なんですね。
緊張すると思いますが、リラックスして挑んできてください。いい結果になるといいですね。
ぴーやさんはロング法とのことですが、AMHの値はどうだったんですか?
わたしも多嚢胞の為AMHが高く、当初はロング法の予定がアンタゴニスト法になりました。ロング法だと卵が作られすぎてしまうし、OHSSのリスクが高くなるということで医師に判断されましたよ。
結果としては上に書いた通りになります。
多嚢胞だと卵子の質が悪くなるとよくききますが、胚盤胞まで育つ卵が少しでもあれば妊娠の可能性は高くなるので、あまり気にしすぎず明日の採卵がんばってくださいね。

2017.7.6 22:46 0

ちえりん丸(32歳)

明日が採卵なんですね。ドキドキしますね。
ぴーやさんはロング法とのことですが、AMHの値はどうだったんですか?
わたしも多嚢胞の為AMHの値が高く、当初はロング法の予定でしたが、卵がたくさんできすぎるしOHSSのリスクが高くなるということで、医師の判断でアンタゴニスト法になりました。
多嚢胞だと卵子の質が悪くなるとよくききますが、胚盤胞まで育つ卵が少しでもあれば妊娠の可能性は高くなるので、あまり気にしすぎず明日の採卵がんばってくださいね。

2017.7.6 22:55 0

ちえりん丸(32歳)

多嚢胞=質が悪いと決めるのは早計です。
というか、多嚢胞持ちで妊娠、ご出産された方に失礼じゃありませんか?

私の姉は多嚢胞持ちでしたがグレードの良い卵ちゃんがとれて、無事妊娠しましたよ。

2017.7.7 03:13 3

カニクリーム(32歳)

こんにちは。
7月7日に一泊入院し採卵しました。最初、薬の反応が遅く落ち込んでいたら、少ししか卵出来なくても質の良い卵が取れればいいんだよ。と先生に励まされましたがそれからは薬の反応が良く、急遽薬の種類も変えましたが、結局40個の卵胞がありました。採卵出来たのは30個。そのうち次の日に10個の受精卵が出来、11日ですがまだ培養液で成長してくれているようです。最終的に凍結できる数は明日わかるようです。現在腹水が少し溜まり卵巣も8センチに腫れているので安静中です。たくさん卵が出来ると質の悪い卵というか、たくさんできるとそれだけ未熟な卵や、採卵が遅れて完熟しすぎた卵も混ざるので、そう思われるのではないでしょうか?多少未熟な卵は培養液の中で成長させることも出来ると培養士さんからお話がありました。すぐに移植せず、一旦凍結することで妊娠率もあがると聞きました。
周りの妊娠報告、結構傷つきますよね。出来れば聞きたくないです。採卵後に自宅に帰ったら子供を連れて来た夫の友人には腹が立ちました。
前回は27歳の時に採卵しました。その時もたくさんの卵が出来、16個取れ5日凍結できました。重度のOHSSになり10日入院しました。でも次の周期にはすぐに移植でき無事妊娠できたのでそれほど心配しなくていいと思います。

2017.7.11 18:17 0

コトラ(30歳)

7月7日無事採卵が済みました。30個取れたので年齢と取れた数も多いことから1週間近く入院し、今も自宅安静が続いています。
入院中に23個受精卵が出来たので胚盤胞まで育ててから凍結と言われ次の診察まで凍結結果は聞けていません(T_T)不安はまだまだ続いています。
AMHは5台で34歳程度の数値でむしろ実年齢より低めでした。エコーでネックレスサインもなく…それまでの診察でも多嚢胞とは言われませんでした。院長に数が多いと質が悪いんですか?と聞いたときに数で質の良し悪しは変わらないけど多嚢胞だと少なくても多くても質は悪いと言われたので…結局本当に自分が多嚢胞だったのか。
とりあえず一個でも多くの胚盤胞が出来てることを祈るしかないですね。

2017.7.20 15:46 0

ぴーや(27歳)

>>コトラ様
同じ日に採卵だったんですね!
その後凍結結果はどうでしたか?

2017.7.20 15:58 0

ぴーや(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top