HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 夫を褒められない

夫を褒められない

2017.7.23 00:05    2 3

質問者: ぐーぐーがんもさん(40歳)

4歳と5ヶ月の子供がいます。
下は障害があってなかなか授乳が進まず、夜中にアラームをかけて起きて飲ませてます。
最近は四時間は寝れますが、さすがに疲れてきて慢性的にイライラしています。

今日、夜中の授乳があってクタクタだからあれもこれも手伝って、と喧嘩になった時、
起きてねぇじゃないか、と言われ大泣きしてしまいました。
最近、疲れて寝過ごしてしまうことが出てきて、私自身予定量ミルクを飲ませられてないことが辛くて辛くて落ち込んでいたのに…
許せなくて、ギスギスして。でも仲良くやっていきたくてここに投稿しました。

主人は言われたことはしますが、次男の誕生以来増え続ける要望が不満なようです。
遊んではくれますが、育児やしつけには基本無関心です。
巻き込みたくてついつい口うるさくなってしまいます。
言えばやってくれるし、そのことに感謝しなきゃ、褒めなきゃとは思うのですが、もう忙しすぎてそんな余裕なくて

正直、私の方が大変だ!と思ってしまっている自分がいます。
お互い様だと頭では分かっているのですが、4歳のしつけや障害児育児、私だって褒められて感謝されたいです。
でも、怒ってばかりだから感謝されない…

旦那さんに感謝の気持ちを待ち続けながら、育児するって大変なことだなぁ、と思います。
みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人は察することが苦手なので、うちも私がいちいち頼んでいたら関係が悪くなりました。

家事や育児など色んな作業を書き出し、「これならできる」と言われたものをやってもらうことにしたらだいぶ楽になりました。

我が家の場合は
ゴミだし
風呂掃除
食器洗い〜片付け
子供の夕食をあげる
子供のお風呂後の着替え、歯磨き
土日は子供を連れて外出(公園など)

これら決められた事でも、やってくれたら「ありがとう!」と言っています。感謝の気持ちは無いときも言うようにしています。

2017.7.23 11:42 6

ポン太(30歳)

毎日お疲れ様です。

5歳、1歳の子がおります。
夫に感謝の気持ちを持ち続けながら育児する、私も全然できていません…。
育児に巻き込みたくて口うるさくなってしまう、よくわかります。
夫は温厚なので文句なども言われたこともなく、察したりはできませんが頼めば何でも手伝ってくれるので、きっと良き夫&良きパパなんだと思います。
感謝の言葉も、そこそこ言ってくれます。
上の子が幼稚園に行っていて下の子が昼寝をしている、などゆったり余裕のある時は夫への感謝の思いがわいてきます。
でも、大体は私に余裕がないので私はこんなに大変なんだ、と愚痴ってばかりです。
夫を褒める、感謝の言葉を伝える、ほとんどできていません。
反省しなきゃと思いました。

主さん、大変な状況で本当に頑張っていらっしゃると思います。
主さんの疲労が少しでもなくなりますように!

2017.7.23 12:11 7

とくめい(33歳)

ありがとうございました。
共感していただき気持ちが楽になりました。

いちいち頼んでたらやっぱり関係が悪くなるんですね、うちだけじゃないんだ…

ポン太さん
ご主人素敵ですね。
うちもリストにしてみたいけど、見せるだけで、早く帰れない日があるだの、早く行かなきゃいけない日があるだの、色々言ってきそうです。
でも、試してみることは大事ですよね。
ありがとうございます

とくめいさん
私もそうです。余裕がないんですよね。
あれもこれもしなきゃいけなくて、感謝する前に次の事をあれやこれや
うちも比較的温厚な夫です。周りからは褒められる夫ですし、主人も自分は育メンで妻は鼻が高いだろ、と思っています。
私じゃなければうまくいくのかもしれません

もっと厳しいご意見をいただくと思っていました。
誰もが悩み、乗り越える事だと思って、主人に感謝の言葉を伝え育児に頑張ります。
元気になりました。ありがとうございました。

2017.7.23 17:07 0

主人です(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top