HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 本籍って何処に置いていますか?

本籍って何処に置いていますか?

2017.7.23 15:52    1 10

質問者: どんぐりさん(32歳)

マイホームを建てるとそこを本籍にするそうですが、賃貸なので旦那の実家に本籍を置いています。
周りもそういう方が多かったためそれが普通かと思っているのですが。

しかしまだ海は越えないとはいえ市が違うのでいざ必要になった時にそこまで取りにいかなければなりません。
戸籍を取りに行くという事は滅多にないのですが今回子供が産まれて必要だと言われ片道200キロの距離まで取りに来ました。
初め夫の両親にお願いしてましたがなかなか話が進まなく取りに行った方が早いという事で今に至ります。
これから転勤でもっと遠くになったらとても面倒です。

代わりに取ってもらうのも委任状はいりますし、みなさんどうしてるのでしょうか。
いっそのこと住民票みたく住む先々にしてしまえば楽なんじゃないかと思っていますがそうしてる方はやはり少ないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大概のとろこが郵送で送ってもらえますよ。
わざわざ行ったんですね。お疲れ様です。

2017.7.23 17:24 97

え?(31歳)

うちは、夫の両親の強い希望によって本籍が義実家のある場所になってます。
なんでそうしたかったかまでは聞いてませんが、そういう風習とまではいいませんが、そうする人が多い土地柄だったんですかね?
その時は別に本籍地なんてどこでもいいと思ってたので特に深く考えずOKしました。
必要になることもそう度々あるわけじゃないし、その時送ってもらえば…程度に思ってました。
意外と医療関係の書類提出で考えたよりは必要になる機会が多かったですが、いつもすぐ郵送して下さるので格別困ったことはありませんが、向こうが面倒じゃないのかな?と多少気になりますが、緊急に必要になって間に合わなかったということは今のところ無いので、まぁいいかという状態です。

しかし委任状を書いたことは一度もありません。
直系尊属・卑属は必要ないはずですよ~

2017.7.23 17:36 2

ちと(37歳)

え?
郵送で送ってくれますよ。
わざわざ取りに行く人がいるですね・・・

2017.7.23 19:14 66

ななし(37歳)

郵便では送ってくれません。
確認しています。
ちなみに住民票や所得証明等もです。
そういう市町村もあります。

聞いててこう言うのも何ですけどこれだけ多くの市町村があるのですから何処でも郵送してくれるとか知りもしないであまり安易にそういう事は言わない方が良いと思います。
正直ちょっと気に障りました。

2017.7.23 20:11 46

どんぐり(32歳)

引っ越しのたびに本籍を変える人もいますが、相続の時に面倒になるかもしれません。

まぁ、主さんには関係ない(亡くなった後なので)かもしれませんが。

私は夫が公務員なので、夫の勤務先の近くの住所(以前夫が住んでいた)を本籍にしています。

夫が勤務している役所で発行できるので、何かの時には便利です。

ところで、郵送不可の市町村なんてあるんですね。
それはさすがに変えた方がいいのでは?
不便すぎませんか?

思い切って主さんの実家の住所にするとか。

2017.7.23 20:53 10

こまち(37歳)

我が家は主人の実家にしています。
郵送してもらえますし、急ぎの時は、主人の実家に頼めますので。
でも、本籍の決め方は、別にどちらかの実家にすべきというわけでもないですし、主さんの場合は、あまりそうする意味は無さそうな。
かと言って、確かに賃貸なら今の住所にするのも微妙ですよね。
個人的には、ふたりの思い出の場所とかにするのが良いのではと思います。
もちろん、郵送可のところで。

2017.7.23 21:41 4

りんご(36歳)

主さん、戸籍抄本、謄本の写しは郵送してもらえますよ。
「これだけ多くの市町村があるのに」と書かれていますが、市町村によって違うことはありません。

申請用紙は市町村のホーページからダウンロードできます。
ご自分で便箋に書かれてもいいですが、抜けがあると受け付けてもらえません。
必要書類、返信用封筒を入れて郵送請求すると、郵送で送ってもらえます。
「戸籍抄本、謄本 取り寄せ」で調べたら出てきます。

戸籍の件ですが、うちは主人の以前住んでいた実家です。
今は誰も住んでいませんが、特に困ることはないので変えていません。
昔の考えかもしれませんが、戸籍を変えるイコール悪いことをした為と言われて結婚などに差し障ると言われていた地域で、戸籍はあまり変えるものではない、そして遺産相続に手間がかかるという理由を両家の両親から言われていたので。
うちは持ち家ですが、今後も何か不都合が生じるまでは変えることは考えていません。

2017.7.23 22:04 116

クロレッツ(40歳)

どんぐりさん、戸籍証明(戸籍謄本、戸籍抄本、戸籍の附票)は全国どこの市町村でも、郵送での申請、取り寄せが可能で手数料も均一です。
仕事柄、相続時のご相談で代理で手続きしていますので確かです。

何か勘違いされているのでは?

2017.7.23 22:39 157

行政書士です(45歳)

私は国際結婚だったこともあり、結婚当時の賃貸の住所にしました。
色々な手続きで戸籍謄本が必要な事が多かったため、便利さ第1で。
出会いの場所(学校)にしようかとも思いましたが、隣の区なのでやめました。
その後、予期しない相続もあり、戸籍謄本が必要になりましたが、すごく便利でした。

でも相手が由緒ある家で後継等だと、その方の実家にするケースが周りでは多かったですね。

不便であれば、現在お住まいの地域に移し、さらに持ち家にした時に本籍を移してはどうですか?
子供や配偶者が相続の際大変と言っても、彼らが主さんの本籍移転の遍歴を把握していればいいだけです。

2017.7.24 00:02 0

みき(35歳)

ありがとうございました。
後々の事や相続まで全く考えてなかったのでそのまま置いておこうと思います。

2017.7.24 01:39 2

どんぐり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top