HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那 お金の使い方

旦那 お金の使い方

2017.7.23 20:46    0 3

質問者: ゆいさん(25歳)

はじめまして、相談する人が居ないのでこちらに来ました。こんなスレいっぱいあると思いますが回答お願いします。

旦那のお金の使い方が荒く困っています。
お小遣い制で月2万渡しています。
お昼はお弁当を作り、もし作らない日があったら食費から出して返してます。飲み物も水筒や職場に冷蔵庫があるのでその中に大きいペットボトルとコップをもたせていますので対してかかりません。
交通費もチャージした時 領収書を持ってきてもらいその金額分 返してます。

問題は飲み代です。
旦那は何故か見栄っ張りなところがあり、安い居酒屋にいきません。(チェーン店など)
一回の飲み代で、1万〜2万を使います。高い居酒屋にいって飲む結果だと思いますが…。
飲み代はお小遣いでお願いしてますので、一回飲んだだけてほとんど消えてます。
挙げ句の果てには月に3回飲みに行きますので、お金を要求されます。
自転車操業並の生活で毎月赤字なのに、自分の給料に見合った生活をしようとしません。
その度に毎回喧嘩になり、ストレスでお金もマイナスで怒りを通り越して呆れます。
子供もこれから大きくなってもっとお金がかかるのに、なんとかなるで終わります。
どうしたら分かってもらえますか?
みなさまの家庭の旦那様はきちんとお小遣いでやりくりされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家計簿つけてますか?
数字で見たら、わかると思いますよ。

我が家は恥ずかしながら、結婚当初ざっくり勘定でした。なので旦那のいいなりの小遣い。
細かく毎月どのぐらいかかるか家計簿をつけたら、赤字でした。3ヶ月つけて旦那に「我が家はこんなけかかります。お小遣い、どうしますか?」と聞いたら、自らお小遣いを減らすと言いました。

言ってるだけだと、わからないと思いますよ。
数字に出せば、少しは効き目があるかも…。

2017.7.23 21:23 11

ぞう(36歳)

うちも同じ条件で月2万のお小遣いです。

旦那はあまりお酒飲まないので飲み会はほぼないですが、
お金をかけようとすれば道具に数万数十万単位でお金のかかる趣味があります。
なんとか我慢してお小遣いの範囲でやってるようですが、、、

私はスマホアプリで家計簿つけていて、給料日になると先月は○○円赤字でしたーとか貯金できましたーと軽く報告してます。
旦那は以前は本当に金銭感覚がおかしく、あればあるだけ使っちゃうタイプでした。
ギャンブルもタバコもしてましたが、ずっと口すっぱく言い続けて5年ほどでようやくギャンブルもタバコも辞めて意識改革できました。
来月子供が産まれるのと、旦那がマイホーム欲しがってることもあり、今は節約家・ケチになったくらいです。笑
やっと以前の自分の考えがおかしかったとわかったとしみじみ言ってます。

旦那さんの性格もあるとは思いますが、やはり現状をしっかりわかってもらうことが大事だと思います。
うちの旦那も見栄っ張りな部分がありますよ。
たまーにですが友人と飲みに行くとちょっと多めに払ったりします。まぁ年に1,2回なのでそこは旦那のメンツと我慢してますが…

うちの場合、今は私たちも友人も子育て世代でお小遣い少ないのは当たり前。
今羽振りの良い生活してると良い大人の40代50代になってもお金のない生活だよ、
逆に今は家族のために我慢すればお給料もある程度上がるし、今後趣味にもお金かけたりできるようになると思うよと説明しました。

主さんご夫婦もまだ若そうですし、自分たちの生活水準に見合った生活をしてほしいとご主人に説得してください。

2017.7.24 07:33 2

はろ(30歳)

年収や月収がどのくらいか分かりませんが、独身時代のお金の使い方が抜けないとか独身友達と同等に飲みに行く人っていますよね。
例えば25万稼いでるのに何で2万しか自由に使えないんだよ、と。そういう単純思考回路の男性には細かい試算表を見せましょう。収支を見合わせて、「こういう内訳であなたの小遣いは2万円です」と表さないと、理解できないと思います。
その上で、家計が苦しいのなら主さんも正社員目指して就活すべきです。
お小遣いを削る事ばかり(節約ばかり)をすると不満から家事育児にも不参加になる事が多く、それによって妻はパートしかできず家事育児に手いっぱいで不満になるという負のスパイラルに陥ります。
収入がアップすれば、我慢する事ばっかりの連鎖からお互いが逃れられます。主さんまだ若いんだから、正社員になって年収300万くらいあったら生活ガラッと変わりますよ。頑張って!

2017.7.24 09:35 15

ののの(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top