HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 掻爬手術の影響

掻爬手術の影響

2017.7.24 10:00    0 1

質問者: 鳥さん(28歳)

1年程不妊治療をしております。鳥です。

以前1度掻爬手術をしたことがあり、術前はタンポンを使うくらい経血量があったのですが、術後は生理が1.2日しかありません。1周期にナプキン3枚程しか使いません。

アッシャーマン症候群の疑いがあるとの事で生殖医療CLで子宮鏡検査をしたところ癒着はなくとても綺麗だと言われました。

ですがその後も一向に経血量は増えず、もちろん内膜も排卵前で6mmとかなり薄いままです。

癒着はありませんでしたが、掻爬手術のせいで内膜が薄くなるという事はあるのでしょうか?その場合子宮鏡検査で掻爬手術のせいで薄いと分かるものでしょうか?
またその場合どうすれば厚くなるのでしょうか?

CLの先生に聞いても「理由を気にしても仕方ない。あまり気にしないで」と言われるのですが、不妊原因が気になって気になって仕方ありません。

どなたか同じような症状の方やお力添えいただける方ご回答お願いいたします。(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療(IVF)を行なっていました。2年前にポリープ除去の為、日帰りの掻爬手術を行いました。やや大きめのポリープだった為、広範囲に掻爬されたようでしたが、その後特に問題もなく、翌周期は休み、翌々周期の移植で妊娠しました。翌々月には内膜も通常通りになっていたようです。
掻爬手術といってもいろいろなケースがあると思うのですが、私の場合は影響はなかったようです。
内膜の薄さについてはわかりかねますが、内膜を厚くする為の薬もあると思いますし、医師から今後の治療に向けて指導があるのではないでしょうか。
治療が上手く行くといいですね。

2017.7.24 17:41 0

とも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page