HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵後の生理について。

採卵後の生理について。

2017.7.25 19:50    1 2

質問者: みいこさん(36歳)

5月30日に採卵をした者です。
成熟卵が3つ採れたものの、全て分割が途中で止まり、採卵やり直しになりました。
採卵後、6月10日に生理が来ました。
7月の生理が来たら3日目に受診とのことですが、未だに生理が来ません。もうD46です。
医師からは、生理が遅れるかもしれない等の話は無かったので、これは異常ではないか?無排卵か?と思ってしまいます。

採卵後、このように周期が長くなるということはあり得るのでしょうか?
7月中に生理が来なかったら、病院へ問い合わせた方が良いのでしょうか?

経験者の方いましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
治療、お疲れさまです。

私自身は採卵や移植のあと生理がそれほど遅れたことがないのですが、
漢方薬局の先生と話しているときに、もし、生理がなかなか来なかったりしたら、病院に相談して生理を起こしてもらった方がいい、子宮のなかを一旦きれいにするのは大事なことと言われました。

採卵すると、排卵をしないので、ホルモンなんかが狂うんだと思うんですよね。
一度病院に相談されるのが良いと思います。

お互い治療頑張りましょう!

2017.7.26 00:57 2

あい(38歳)

採卵後の生理は早まることが多いようです。
採卵時に卵胞液のようなものも一緒にとるので黄体ホルモンが分泌されにくくなるからと説明を受けました。病院によってはホルモンバランスが乱れるのを防ぐために、採卵後に黄体ホルモンを内服で補うところもありました。
主さんの採卵後の生理は11日くらいできているので問題はないかと思います。

その後の生理ですが、私も遅れたことがあります。大体25日周期ですが38日くらいになりました。こんなに遅れたことはなく、生理が来なければ受診の目処もつかなくて、とりあえず相談するために予約をとったら生理がきて、ちょうど生理3日目までの受診と重なりました。

その時に聞きましたが、採卵後はすぐにきて、その次の生理が大幅に遅れることはよくあるみたいです。お休み期間でもあるので詳しくホルモン検査や卵胞の育ち具合をみたりはしてないのですが、やはりホルモンバランスの乱れらしいです。今まで採卵は7回していますが初めてだったのでびっくりしました。

病院にいけば薬でリセットしてもらえますので、ここまでに来なかったら受診すると決めて病院へ行かれたらいいと思います。

2017.7.26 10:31 1

あんみつ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page