HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 家庭内での差別と自己中な人達

家庭内での差別と自己中な人達

2017.7.26 15:15    0 7

質問者: そら豆さん(26歳)

はじめまして、私は祖母と妊娠5ヶ月の妹、妹の旦那と娘と暮らしてる
シングルマザーです。

最近、祖母と母親、妹、妹の旦那の行動が目に余ってストレスです。
祖母と母親は私と妹への対応が明らか違い、妹を甘やかしすぎるのです。いくら妊婦と言えども、ご飯を作ってあげたり妹は至れり尽くせりの妊婦生活をしています。食費など入れずに。
私が祖母などに注意しても妊娠してるしアンタがおかしいと一言で済まされます。
私が妊婦の時とあからさまに対応が違います。私の時は、妊娠は病気じゃない、切迫と診断されてても買い物に行けだの文句を言われたり、妊婦健診の費用でさえ取り上げられ健診に行けなかったこともあります。
兄弟で差があることは昔からストレスでした。
なぜこんなにも扱いが違うのか、祖母だけではなく母親も妹に対して甘いです。
家を出たらいいって周りにも言われますがそう簡単に出れるなら既に出ています。
私が稼ぐお金は食費などに消えるのです。
今度妹の結婚式があるのですが、正直出たくありません。
入籍の報告も本人達の口から聞いていないからです。
恩着せがましいかも知れませんが、妹とその旦那には、色々してるし、病院に付き添ったりもしてきました。なのに私だけ報告されていないのです。
イライラ毎日してて白髪も増え今にも爆破しそうなんです。
周りが自己中に見えて私が実はおかしいのでしょうか?

長文になりましたが
優しい回答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転職して家を出たらどうですか?

主さんの稼ぎは食費で消えるって・・・
そんなに手取りが少ないのでは家を出れないのは当たり前ですし、その状況を変えようとしない主さんにも疑問が残ります。

側から見て、主さんは他人の世話を焼いている場合ではありません。
そんな状況にいるのに何故妹夫婦に「色々としてあげる」のでしょうか?

妹を甘やかしているのは主さんも同じです。

妹夫婦なんて放っておいて、もっと稼ぎのいい仕事を探して、さっさと家を出た方がいいと思いますよ。

主さんの危機感の無さが心配です。

今は祖母も母も元気そうですが、しばらくしたら祖母の介護が、それが終わったら母の介護が待っていますよ。

主さんの妹さんが介護をするでしょうか?

祖母や母親の介護が始まったら、妹夫婦はその家を出て行くと思いますよ。

そして、主さんは今と同じく何だかんだと文句を言いながら家を出ずに介護してそうです。

2017.7.26 16:12 95

ななし(36歳)

シングルマザーならいろんな補助があるので、家を出た方が楽に暮らせるかもしれませんよ?職探しはしてますか?
シングルマザーで26歳なのに何故パートアルバイトなの?本当に探せば社員で働く事もできるんじゃないでしょうか。託児付きの職場も沢山あります。

妹と差を付けられるのはお気の毒ですが、自立してないシングルマザーが何言っても「まずは家出たら?」となりますよ。簡単じゃない事は分かりますが、「だって私の給料は食費で消えるから~」って言い訳してても現状は変わらないです。掲示板の向こうの他人だろうが友人だろうが、思う事は同じでしょう。
家族の悪口言って同乗してもらったら満足でしょうか。自分が変えなきゃいつまでたっても今のままですよ。妹の事をどうこう言う前に、自分が自立する事を一番に考えて行動したらどうでしょうか。

2017.7.26 16:36 98

トトコ(39歳)

文面を読む限り、ご家族がおかしいと思います。
主さんだけが食費を入れて、妹さんご夫婦が支払っていないのは、当人達もご存知なんでしょうか?
家族が揃っている場でおかしいと訴えてみたことはありますか?

シングルマザーということなので、お子さんも一緒に住んでらっしゃいますよね。
お子さんに対しては、ご家族はどういう風に接しているのでしょう?
主さんの子どもということで冷たい扱いだとしたら、妹さんが出産した後、ひ孫、孫差別が始まらないか心配です。

全く貯蓄はないのでしょうか?
別居できるように行動した方がいいと思います。

2017.7.26 16:59 4

きゃらめる(37歳)

ぬしさんの妊娠が歓迎されなかったのは、
未婚の妊娠だったとか、
お金もないのに生んで実家にぶる下がろうとしたとか、
何か原因があるのでは?

2017.7.26 17:03 60

ありま(45歳)

でも家を出ない理由があるんですよね。
ということは、主さんも少なからずお世話になっているんでしょう?
おかしいと思うならまず自立ですよ。
「私も助かっているけど、妹の方がもっとやってもらっている」と文句をいって誰が納得しますか?

2017.7.26 17:59 82

たいせい(35歳)

シングルマザーという事は何かしら助けがあるか助けを求めて実家におられるのではないですか?
それならば言える立場ではないですし、目に余ってストレスなら主さんが家を出ればいいと思います。

2017.7.26 20:15 39

雪菜(37歳)

私はシングルマザーです。
実家の母は弟を溺愛しているので離婚時も実家に帰る選択は絶対に無しでした。
なのでまとまったお金が必要なのでかなり計画的に離婚をすすめました。
実家とは疎遠ではなく単に頼らないで自立してやっているのでノーストレスで、たまに孫に会わせて差し上げている(笑)ので親孝行している自分にも満足出来るし良いですよ~。
実家を出ることをオススメいたします。

2017.7.27 07:51 8

フレンチブー(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page