嫌悪感

2017.7.26 21:06    0 10

質問者: ミカさん(37歳)

ずっと仲の良かった地元の女友達が、その地域の自治体で勤務し、その旦那さんも同地域の消防士なのですが、そこから離れた別の市に家を建てました。

遊びに行った際、『◯◯市(私の地元、彼らの勤務先自治体)に家を建てる案もあったんだけど、旦那が職場近くに住んじゃうと何かあるとちょくちょく呼びだされて面倒だからそこだけは住みたくないって拒否してさー』と。

私の親はその地域でずっと会社を経営しており、これまでも現在も多大な納税をしています。
一時は税金を払うのだけで生活が厳しい時期もありました。
私は都内に住んでいますが、聞いていると全体的に地元の方が税率が高額な気がします。
それは財政難以前に、役所が天下り先確保の為の施設を作って維持させている事が原因なのは火を見るよりも明らかで。
とても煌びやかな病院を建てたが医者がおらず患者が来ない、にも関わらず居るのは再就職した元役所勤務の従業員ばかり。

人間なので勤務以外で呼ばれたくない気持ちはよーくわかります。
が、夫婦揃ってその自治体から恩恵を受けて生活しているが、地域を守りたいという意思はこれっぽっちも無い様で。
それ以来、心の奥底でその夫婦に嫌悪感を感じてしまうのですが、大袈裟でしょうか。
表面的には普通の対応です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

税金が高いのはご友人夫妻のせいではないですよ。大きな企業がないからでは?

恩恵を受けているのは住んでる主さんで、だから税金を払っているのだと思います。

ご友人夫妻は労働の対価として賃金を得ているだけで、恩恵は受けていません。
彼らは住んでる場所で税金を払い、その分サービス(恩恵)を受けています。
公務員は働く場所に住んで時間外も奉仕すべきという考え方はおかしいと思います。

2017.7.26 22:36 123

猫(45歳)

私からすると、主さんの考えは馬鹿馬鹿しく思えますが、いろいろな人がいて当たり前ですし、嫌悪感を感じてしまうのもご自由でしょう。

大袈裟であろうがなかろうが、お好きにすれば良いことだと思います。

あと、税率が高いと本気で言っているのでしょうか。
住民税の税率は全国どこでも一律ですよ。

2017.7.26 23:02 115

かな(42歳)

「夫婦揃ってその自治体から恩恵を受けて生活しているが」の恩恵とは給与のことでしょうか?
私は普通の会社員で別に公務員の方に対して何の感情もありませんが、彼らを税金で食わせてやっていると言うような感覚はありません。私達と同じように働き、給与を貰っているだけでは?
自治体勤務だと私生活を犠牲にするほどの大きな恩恵が受けられるのですか?
あなたはご自身が住む都内で地域を守る活動をもちろんしていらっしゃった上での発言なのでしょうが、私も含め多くの人は地域を守るという使命感よりも職場とはある程度離れて生活したいと思っているはずです。

2017.7.26 23:40 77

ブレンレディ(40歳)

そんなのどうしようが勝手じゃないですか?
別に地域を守りたくないってい言ってる(思ってる)わけでもないだろうし、単に近くは嫌だっただけですよ。
確かに大袈裟と言えば大袈裟です。
主さんの親がどれだけ納税してるかも知った事ではありません。

それで嫌悪感を持つかどうかはそれも主さんの勝手なのでお互いにとやかく言うことでもないです。

恩恵を受けてるから必ずしも守りたい、返したいってよっぽど特別じゃないとそこまで思うのも違和感ありますよ。

それと都内暮らしで地元に住んでいない主さん…人の事言えるのでしょうか?
まず自分じゃないの?

2017.7.26 23:52 115

佑里恵(37歳)

大げさですよ。

都庁勤務の友人は東京都内には住んでいません。
理由は「高くて都内に家なんて買えない」から。

市長や市議も、市外に住んでいる人が沢山いますよ。
あの有名な元大阪市長も、自宅は確か豊中市でしたよね。
その後継の市長も、自宅は大阪市ではなかったような・・・?

そんなものです。

ところで、天下り云々はよく分かりませんが、税金は全国一律では?

住民税も「高い!」「安い!」と騒ぐほどの大きな差は生まれていないはずです。

地方の方が高いと感じるのは、主さんよりもその方々の所得が高いからでは?

2017.7.27 00:42 61

OL(秘密)

大袈裟なんじゃなくて考え方が間違っていると思います。
恩恵ってなんですか?
もしかして給料のことですか?
主さん37歳ですよね。もう少しこの国の社会のしくみについて勉強された方がいいんじゃないですか?

私なら主さんみたいな人に嫌悪感を抱きます。
というかそんな考えを堂々とここで書けるって恥ずかしくないのかな?と思います。
表面上もふつうにしないであげたらどうですか? 
私ならそんな風に思われてまで仲良くしたくないです。
というか、そのお友達夫婦、いいとばっちりだと思います。

2017.7.27 07:34 94

やまいも(38歳)

私は主さんの気持ちわかります。
その地域の税金で給料をもらっているのなら、その地域に住んで欲しいですね。住民税は住んでる地域に払うわけだし。
よその税金から給料もらっといてなんだそりゃって思いますけど。
交通費とかもらうんだろうし。近くに住んでよって感じちゃいます。

2017.7.27 10:52 76

ゆきえ(39歳)

主さんは基本的に、もともと公務員に対していい感情を持ってないんですよね。

人間性の問題や勤務態度の悪さ等を目の当たりにすれば「こんな人が公務員?」と不快になったり、

立派な病院を建てたが医者も患者も居ない、それなのに居るのは元役所勤務の従業員ばかり、税金の無駄とかそういう話だけなら「うんそれは納得出来ないですね。」となりますけど。

でもそれとご友人夫婦となにか関係ありますか?勤務先の自治体と離れた所に住居を構えたってだけでそこまで話を広げて非難すること?

無理矢理くっつけすぎてびっくりです。普段の不満や怒りの矛先を、何の落ち度もなく真面目に働いている身近な公務員に向けるなんて幼稚で短絡的ですよ。

要は「私の親が厳しい時も納税していたのにそこの自治体で働いてるならきちんと親のいる地域に住んで貢献してよ!」ということでしょう?親のために。

こんな自己中なスレにはまったく共感出来ません。

2017.7.27 11:11 22

雨上がり(秘密)

そうか、私が間違っていたのですね。
教えてくださり、ありがとうございました。

2017.7.27 12:17 5

ミカ(37歳)

住民税は前年の所得に課税されるものですから、
前年は儲かったけど、今年はさほど・・と言う時に税負担が重く感じますよね。
そうならないように、商売をしている人は納税貯蓄をしておいたり、いざというときの備えをするものなのですが、なかなか理想通りにできないケースもありますよね。

が、経営者のやりくりと、公務員の居住の自由とは何の関係もありません。

私も、37歳にもなって何てものの見方が狭い人なんだろうとびっくりしました。すごく小さい社会に生きているんですか?視野を広げた方がいいですよ。

2017.7.27 17:07 16

あれい(46歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page