HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の流れ、点鼻薬について

体外受精の流れ、点鼻薬について

2017.7.27 11:03    0 3

質問者: こゅさん(35歳)

この4月から不妊治療を始めました。

人工受精の1回目は主人の数値が悪かったのですが、チャレンジしてみようとのことで実施したのですが、ダメでした。
2回目は私の卵の育ちが悪かったようで実施出来ず…
3回目は主人のほうの数値が前々回よりもさらに悪くて実施出来ませんでした。

なので、体外受精にステップアップをすることになりました(ロング法です。)

最終月経 7月16日~です。

7月19日(D4)に受診して、ソフィアAを14日間処方されて服用しています。

昨日(7月26日(D11))受診し、今日の晩からナファレリール点鼻薬をして下さいと言われ処方されました。

看護師さんから点鼻薬の使い方の説明をしてもらっている時に
避妊しなくてはいけなかったことを知り、23日にタイミングをとってしまったことを伝えると
席を外し、先生に確認しに行かれました。

「″排卵し終わってるから大丈夫でしょう。″とのことです。」と、言われました。

その時は先生の「大丈夫」に安心したのですが…

(ん? 排卵してるから大丈夫?
とは…どういうこと?
そもそも、ソフィアAはピルだと聞いていたので、排卵を抑制するものだと思っていたので…

でも、100%排卵を抑制するわけではないってことかな!!)と思って帰りました。

帰ってからやはり気になり、点鼻薬について調べていると…
排卵後、高温期に入ってから点鼻薬を開始しているということを知りました。

そこでなのでが、、、
私はHMGテイゾーを2日おきに打っても
なかなか卵胞が育たないみたいで…D17でやっと20㍉といった感じです。

今周期は、HMGテイゾーを一度も打ってないですし、
昨日は、D11で採血無しのエコーのみ、だったのですが
卵胞もおおきいもので8㍉… 子宮内膜6.9です。

基礎体温も低温です。
今日も低温でした。
おそらく…卵も育ってない上に排卵もしていないというのが私の考えです。

先生が排卵し終わっているといったことに
疑いをもってしまっているのですが…

何よりも気になるのが、、、
ロング法で体外受精の予定の場合、ソフィアAを服用中、点鼻薬開始の3日前にタイミングをとってしまったのですが大丈夫なのでしょうか?

その、点鼻薬のことですが、おそらく卵胞も育ってない上に排卵しておらず、高温期に突入していないけど、点鼻薬を開始して大丈夫なのでしょうか?
低温期から使用しても、あまり気にすることのないお薬なのでしょうか?

そんなに気にすることも無いのですかね(>_<)?

先生が採卵時期は、コントロールし易いと仰り、だいたい8月18日あたりから22日とかこの辺りになるかな…と言いました。

最終月経が7月16日~なのに、採卵が8月18日前後(>_<)?
次の生理がきたらD2で受診して下さいと言われたのですが、次の生理が普通よりも早く来るということなのでしょうか?
(普段の周期は30日です!!)

流れ的に、この様な感じなのでしょうか?

初めてのことで不安で、質問も先生に上手く出来ず…後から疑問が沸いて出てきます。
勉強不足で申し訳ありません!

前回、前々回と人工受精を実施出来ず…
スタート地点にも立てなかったことがショックでした。
今回初の体外受精で、実施出来なかったり
、「今回もお休みしましょう。」と言われるのが悲しいです。 

先生を信じて挑んでいきたいのですが、不安要素は取り除きたいので…

体外受精の流れについて、
ピルや点鼻薬の開始時期~中止時期
月経の時期、採卵時期を教えて頂ければと思っています。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

色々整理してみます。

まず、D4からピルを14日間服用とのことなので、主さんがおっしゃってる通り、今周期は卵胞は育たず、排卵も起こりません。
いくらタイミングを取っても妊娠の可能性はないです。主さんが「妊娠の可能性が」と言ったために、先生が今回のスケジュールが排卵後からピルと鼻スプレーをする方法だと勘違いされた可能性が高いと思われます。

ピルを飲み終わって5日目ぐらいで出血するので、生理周期は23日ぐらい、次の生理開始は8月6日ぐらいの予定になるでしょう。
採卵は8月20日前後となるでしょう。

高温期に突入していないとのことですが、生理開始からピルを服用しているので、あまり関係ないです。
体温はあまり上がっていないかも知れませんが、現時点で擬似的な高温期になっていると考えてください。

ピルとスプレーを使う目的は、前周期の卵胞を確実につぶすことなので、体温があまり上がらなくても、採卵周期の生理3日目ぐらいに大きな卵胞が残っていたり、卵胞にバラつきがあったりしなければ大丈夫です。

通常、ロング法は排卵後の高温期から鼻スプレーのことが多いですが、排卵に時間がかかるタイプであったり、スケジュールを調整したい場合には、排卵させずピルで調整することもあります。
先生はそれを忘れて、排卵後にスプレーというスケジュールだと勘違いなさったのでしょう。
カルテをよく見れば気づいたのかも知れませんが、後から主さんに質問され、急いで回答したからあまり確認しなかったのでしょう。

重大な確認ミスでは困りますが、今回の場合は「避妊しなかったけど大丈夫か」という、割とどうでもいい(気を悪くされたらすみませんが)な件に関してなので、あまり気にしなくていいのではないかと思います。

2017.7.27 17:19 1

パー子(70歳以上)

パー子さん。

教えて下さり、ありがとうございます。

すごく的確に、迅速に教えて下さって本当に
助かりました。

診察時に、ちゃんと私自身が先生に
直接伺っていれば…きっと避けられた誤解
ですね(>_<)
私の質問の仕方や、聞き方ひとつで
相手の方への伝わり方は違ったりすると思うので、分からないことは後回しにせず、その場で
上手に質問が出来るように努力しようと思いました!!

低温期のままということも、
D4からピルを服用なので、やはり排卵はせず
基礎体温も気にしなくて大丈夫なのですね。
擬似的な高温期とは、なるほど!!と、
パー子さんの説明ですごく理解できました。

ピルを14日間飲みきったあと、5日後に出血が始まり、採卵の予定日も教えて下さってありがとうございます!!
生理周期が23日と、短かくなるとは…知らず、驚きました!!

私の質問の仕方が悪かった為に、先生を誤解させてしまい、私は私で先生を疑ってしまっていたので(>_<)
この、点鼻薬や採卵のスケジュールも、誰か他の方のスケジュールと勘違いしておられるのでは?と、先生をさらに疑って、不安になっておりました。 反省です…。

間違っていないと分かって、とても安心できました。

排卵に時間がかかるタイプとはまさに私のことです!!
ピルやスプレーで前周期の卵胞を確実に潰すということ。や、ピルでスケジュールを調整したりする為に使うとは、勉強になりました。

勉強不足で、本当にお恥ずかしい限りです。

いえいえ(^ー^)
気を悪くなんて…とんでもないです!!
″割りとどうでもいい件″と、ズバリ言って下さったことで、不安は全て、ふっ飛んでいきました!!

ありがとうございました!!

2017.7.27 20:43 0

こゅ(35歳)

パー子さん。

教えて下さり、ありがとうございます。

すごく的確に、迅速に教えて下さって本当に
助かりました。

診察時に、ちゃんと私自身が先生に
直接伺っていれば…きっと避けられた誤解
ですね(>_<)
私の質問の仕方や、聞き方ひとつで
相手の方への伝わり方は違ったりすると思うので、分からないことは後回しにせず、その場で
上手に質問が出来るように努力しようと思いました!!

低温期のままということも、
D4からピルを服用なので、やはり排卵はせず
基礎体温も気にしなくて大丈夫なのですね。
擬似的な高温期とは、なるほど!!と、
パー子さんの説明ですごく理解できました。

ピルを14日間飲みきったあと、5日後に出血が始まり、採卵の予定日も教えて下さってありがとうございます!!
生理周期が23日と、短かくなるとは…知らず、驚きました!!

私の質問の仕方が悪かった為に、先生を誤解させてしまい、私は私で先生を疑ってしまっていたので(>_<)
この、点鼻薬や採卵のスケジュールも、誰か他の方のスケジュールと勘違いしておられるのでは?と、先生をさらに疑って、不安になっておりました。 反省です…。

間違っていないと分かって、とても安心できました。

排卵に時間がかかるタイプとはまさに私のことです!!
ピルやスプレーで前周期の卵胞を確実に潰すということ。や、ピルでスケジュールを調整したりする為に使うとは、勉強になりました。

勉強不足で、本当にお恥ずかしい限りです。

いえいえ(^ー^)
気を悪くなんて…とんでもないです!!
″割りとどうでもいい件″と、ズバリ言って下さったことで、不安は全て、ふっ飛んでいきました!!

ありがとうございました!!

2017.7.28 08:24 0

こゅ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page