HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 一応私に確認する意味。

一応私に確認する意味。

2017.7.28 20:13    2 4

質問者: ゆうさん(39歳)

ママ友の一人の行動にとてもストレスを感じるようになってきました。

はじめ、なんでも相談してくれているんだと思っていて、親しみを持ってくれていたりするのかなといい意味でとらえていたんです。

それまであまりママ友がいなかったこともあり、これどうする?とか○日行く?などと行事への参加のことや買い物の度に誘ってくれていると思ってたんです。

が、ふたを開けてみたら、私に聞いてるのは自分が一人にならないため?みたいなことのために感じることが多いんです。

多数決で少数派にならないようにしているというか、結果として私だけ不参加、私だけ買わないなどが増えていて、あれ?私も不参加にしよっと!とか言ってたのに、参加するんだ、とか、あ、買わないって言ってたのに買うんだ、、とかが増えてきました。

もう嬉しいとか思えなくなってきていて、たいていメールで確認してくるのですが、真剣に答えるのが嫌になってきています。

どうせ私がどうであっても、他のママと同じにするんだろうなと疑ってしまっていて、実際にそうなります。

なぜこんなことのターゲットにされているのか、悲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何の為に聞いてくるのか分からないけど、色々「どうする?」って聞いてくる幼稚園ママ友、私にも1人いました。
私はその人と同じじゃなくてもいいので「行くよ」「買うよ」くらいの決めた事は答えてましたが、そのママ友は聞くだけ聞いて自分がどうするかは最後まで言わない人でした。で、最終的に彼女はいつも多数派。それが安心するんでしょうね。誰かと一緒じゃないとダメな人。好きなようにしたらいいと思うので私はそんなに気にしてなかったです。

ある時「行事の集合写真、値段高いし写りも悪いから要らないわ」って言ってたくせに大多数が買うと言って私が買わないって言うと「えぇ!?買わないの?買った方がいいよ~子供の為に買ってあげなよ、そんなとこケチらない方がいいよ」と言われてさすがに嫌になり、それ以降は何を聞かれても「分からない、まだ決めてない」でスルーするようになりました。
卒園してからは学区も違う為全く関わりなしです。質問も相談も来なくなりました。
彼女は少し離れて下の子が幼稚園に通ってるのですが、年下ママが多い中でも同じような事をしているらしく「リサーチさん」と陰で言われてると聞きました。。。

2017.7.29 07:33 24

朝はパン(40歳)

わかります。
でも、大勢の意見に合わせているってことは、他のママたちにも聞いているということですよね?
はじめはどうだったかわかりませんが、今では主さんは、大勢の意向を聞いている中のひとりということなのでは?
私の知り合いにも、自分(子供)が行きたいなら行けばいいのにとか、そのくらい自分で決めてよ、と思うようなことをいつもいつも聞いてくる人がいます。
私も鬱陶しくなって、最近は、「まだ決めてない」とか「こうするつもりだけど確定ではない」というような返事をしています。
聞かれるから、いろいろ考えたり予定を考慮したりして返事をしても、結果がこうだと「え??」って思いますよね。
お互いに、本当に一緒に行きたいというときにはちゃんと約束していますが、そうではないことは、主さんもそんな感じでいいのではないかなと思います。

2017.7.29 11:37 2

さくら(42歳)

いますね、そういう人。
ターゲットと言うより、誰でもいい1人だと思います。
主さんだけに聞いてるのではなく、他にも聞いていて、主さんはその中の1人。大勢の中の1人です。
たまたま反対意見が増えただけでしょう。
主さんが嫌いとかそういうんじゃないと思います。

その人は多数の方が正義と思っている、けど主さんは主さんの意見でいいと思います。
めんどくさいなら曖昧にスルーすればいいと思いますよ。
考えるだけ無駄です。

2017.7.29 22:25 0

コロンボ警部補(37歳)

同じこと聞きましょう。
「あなたはどうするの?」

答えを聞いたら
「ふうん。私はもう少し考える」
「ありがと参考にするわ」と返事して
結果は言わない。

そのうちあなたの意見は役に立たないと思って離れてくれると思います。
親になってまで中学生のような行動しかとれない人は付き合っても疲れるでしょ?疎遠がいいわよ。

2017.7.30 17:35 3

さくら(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page