HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 無料送迎、当たり前?

無料送迎、当たり前?

2017.8.7 08:59    5 5

質問者: ミントさん(40歳)

同郷の学生時代からの友人達と、毎年、お盆に帰郷した際に食事会をしています。
皆、マイカーを運転して、集合場所(お店)に 集まるのですが、一人だけ遠方に住んでいるため、公共交通機関で帰郷してきて、親族もマイカーが無いため(交通事情も悪い)、友人の送迎が必要な人がいます。
その送迎が私オンリーです。
理由は友人が3人の子持ちで、他の友人の車に乗りきれない為です(我が家の車は8人乗り)。
諸事情あって待ち合わせ場所(地域)をある程度限定するしかなく、その地域迄、我が家から直行すれば往復20キロくらいなのが、その友人を送迎するとプラス60キロの80キロ越えになるんです。
その友人“いつもありがとー”とは言いますが、交通費の負担に関しては一言もありません(一度もお金もお礼の品も貰った事ありません)。
毎回、1500円近く余分にガソリン代(時間も)がかかるし、いつにも増して運転も気をつけてるのに…と、ちょっとモヤモヤしています。
年に一回の事です。
これくらいでモヤモヤする私がケチなのでしょうか?
モヤモヤを取り除く方法、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1回、試しに断ってみたらどうですか?

どうしても外せない用事があって、迎えに行く時間が取れない。
帰りも急いで帰らないといけない。
「バス(電車)も無いのに困る~」とか言われたら「タクシー呼べばいいじゃん」で。「お金かかるじゃん」とか言われたら「当たり前じゃん」で。

もしくは、「事故に遭ったら申し訳ないじゃ済まないから、夫に人を乗せるのはやめるように言われた」とかで、今後一切乗せないでもいいと思いますよ。

2017.8.7 10:32 109

みょうが(39歳)

まず、主さんのスタンスが決まらないと。
1.交通費を払ってもらえればOK
2.お礼の品や言葉が毎回あれば送迎自体は負担ではない。友人の態度が問題
3.お金や時間の事に加え友人の態度にも嫌気がさしたので今後の送迎をすべて断りたい

1「今まで言ってなかったけど、遠いから交通費も結構かかってるし私も長時間の運転になって負担なの。ガソリン代と運転代で2000円もらってもいい?」と友人に言う

2「ガソリン代も長時間の運転も結構負担なのに、〇ちゃんありがとうって言葉は言うけど、それだけじゃない?私もそういうの疲れてきちゃって、食事会楽しみなのにモヤモヤする。ごめんね嫌な事言って。でも、私の正直な気持ちだから、負担になってるんだよって事は言っておきたくて」と、友人がどういう態度に出るかはお任せして気持ちを伝える

3「これまで言ってなかったけど交通費も運転も結構な負担で辛くなってきたから、今年からは自分で来てくれる?ごめんね、役に立てなくて」とサラっと明るく言う。

他の子達も含め全員でLINEなどの場で「正直、交通費もバカにならないし長時間の運転も気を遣って負担を大きく感じるようになってきた。事情はあるだろうけど、そんな負担が年に一回とはいえこれからもずっと続くと思うと気が重い。集合は各自で行ってもらうようにしてほしいんだけど、いいかな?」と発言してみたらどうかしら。
普通に常識ある人なら、反対はしないでしょ。「そんなの〇ちゃんだけ可哀相よ」とは送迎してない人が言えるものじゃないので、賛成になるはずです。
もしくは、集まる場所の見直しをするかですよね。

送迎がなくなって集まりに参加するかどうかは友人が決めればいい事だし、送迎ありきで参加するのを分かってるならそれなりのお礼も実費も負担するのは当然です。友人当人も図々しいですが、車の大きさを盾に主さん一人に押し付けて平然としてる他の子も自分勝手ですよ。本当に友達なんですかねぇ?

2017.8.7 10:53 69

ルギア(40歳)

20年くらい付き合いのある仲良しの友達なんですよね?
「今まで送迎やってきたけど流石にもうキツくなっちゃった。今年からはタクシー使うとかレンタカーとか、自分で来てもらえない?」って言えばいいと思いますけど。
送迎するのが嫌とか言ってるんじゃない、負担になってるから辞退したいって事なので遠慮せず言いましょう。そりゃタクシーやレンタカーは料金が高くなるけど、それは友人の事情なのでそこまで主さんが考えてあげる必要ないでしょ。

それでその人が不参加になっても主さんの責任じゃないし(本当に食事会に来たいなら自力で何とかして来るでしょ)、その事を文句言う人がいたら「じゃあ、あなた送迎してあげてよ。ガソリン代も何もなく毎回当たり前に往復60キロ送迎がこれからもずっとと思うと私は無理だから」と言ってバトンタッチ。

いい人ぶっていいよいいよ、迎えに行くよ~と軽く安請け合いするから今更断り辛くなるんですよ。一度ならまだしも、何年もずっとですか?それでガソリン代もお礼もないなんて常識疑います。

2017.8.7 18:25 111

オコジョ(40歳)

結構な距離ですよね
それを運転させてお礼も何もなしは人格を疑いますね
誰だってモヤモヤしますよ
言いにくいけど、こんな人は言わないと気づかないでしょうね
私は近場なんですが、飲まないので、旦那の家で集まりがあるときは
旦那の親がグリンピースちゃんが送っていくんだから飲みなさいって、義理姉に言うのが毎回ちょっとイラッとします
義理姉も毎回当たり前のように
近場でもコンビニでスイーツ買ってくれたりする人もいますし
気持ちが嬉しいですよね

2017.8.8 07:20 7

グリンピース(44歳)

私と友人は、お互い、20台前半で結婚したのですが、たまたま新居が近所(数百メートル圏内)になり、友人がペーパードライバーだった事もあり、一緒に集合場所に行くようになったのが送迎の始まりです。
今はご主人の転勤で遠方に住んでいます。
転勤前は近所だったので、私も何とも思っていなかった事もあり、お互い交通費の事は何も言わず送迎していました。
友人もそのままの気分かも知れません。
一度、思いきって交通費の事を言ってみます。
ご意見、ありがとうございました。

2017.8.8 09:12 3

ミント(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page