HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 糖尿病と妊娠

糖尿病と妊娠

2017.8.19 16:41    0 8

質問者: nanariさん(33歳)

糖尿病1型を治療中の33歳です。
ヘモグロビンA1cは6.0%です。
ですが日々の血糖値は、良い時は100台、悪い時は250以上あったりもします。1時間値が悪い時もあり、まちまちです。
ですが主治医の先生からはヘモグロビンの数値を見て
妊娠してもOKと言われていたので、妊活もしていました。
昨日で生理が1週間遅れていたので検査薬をしてみると
【陽性】反応が!
妊活OKの許可をもらっていたのであまり気にしてなかったのですが、ネットをみると妊娠初期の高血糖で奇形が凄く書かれていました。
まだ4〜5週目だと思うのですが、3〜4週目あたりは高血糖の日が続いていたので(ずっとではなく朝食後や夕食後のみとかです。)考えるととても不安で涙が出てきます。。。
もっと血糖コントロールもするべきだったと。。

月曜日に初めて産婦人科に行く予定なのですが、
気が気じゃなくここへ悩みを投稿させて頂きました。
妊娠初期に血糖値が高血糖だった方、医療知識のある方などのお話聞きたいです。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠初期の血糖値で引っ掛かりました。巨大児になると聞きました。

毎食前後の血糖値を計測してノートに書いて毎回先生に提出して血糖値のあがりにくい食生活をしてました。

パンもふすまパンにしたりパスタも等質オフのものにしたりご飯は玄米にして少量にしたり、食後は適度な運動をしたりあらゆるどりょくをしました。

そうしたら2900グラムで元気な子が産まれましたよ。とても元気で健康てす。

2017.8.19 21:17 1

カーズ(34歳)

カーズさん、コメントありがとうございます( ; ; )
初期の時200超えとかもありましたか?
私も血糖値測定してるのですが、4週目は特に5回は200超えしていて、、、
後悔しかないです( ; ; )

私も白米を玄米に変えてみます!
これからは食事ももっと改善して行きたいと思います(>_<)

2017.8.19 23:08 0

nanari(33歳)

わたしも初期は血糖値高かったです。無事出産しましたけど。
スレ主さんよりも妊娠初期のHBa1cも高かった(たしか6.3%)不安でいろいろ調べましたが初期の高血糖値で奇形が〜という話は8%とか10%以上とかそういうレベルみたいです。
6.0%ではそこまで心配することないと思いますよ。
ただ妊娠中の血糖管理はなかなか大変です。
1型なら糖尿病のかかりつけの主治医がいると思うので先生の指示によく従ってくださいね。

2017.8.19 23:09 2

まちこ(40歳)

こんにちは。私も6歳の時から1型糖尿病です。お母さんが高血糖の時は約二時間後に赤ちゃんも徐々に高血糖になる、と聞きました。なので、食後二時間の血糖値が高ければ、その都度インスリンの追い打ちをすれば、大丈夫ですよ。とは言っても、高血糖にならない事に越したことはないですが。
あと、1型なら、シックデイ対策も万全に。それから、胎盤ができはじめると一気にインスリンの量が増えます。通常の倍くらいは打ちます。初めては、低血糖にならないか、とか怖かったですが、低血糖にはなりませんでした。私の場合、悪阻が始まったら管理入院をしてインスリンの量を決めました。
ところで、主さんは、インスリンポンプ使用ですか?もし、ペン注ならポンプの方が良いですよ。0.1刻みでインスリン調整できますからね。ただ、ポンプの詰まりには注意しましょう。
3200グラムで産まれた我が子も元気な小学生になりました。

2017.8.19 23:55 2

生活百科(38歳)

主さんの場合、妊娠糖尿病ではなく、I型糖尿病なんですよね?
II型でもなくて。
でしたら妊娠関係なくインスリンでの治療はされてないのですか?
250以上もあったら血糖コントロールがどうかの範囲ではなくもう投与しないと危険だと思うのですが。

妊娠を考えてたなら妊娠した時のことをなんでもう少し考えてなかったのかが不思議です。

インスリンは投与していると言うのであればご病気持ちなのでもうなるようにしかなりません。
奇形の可能性は確かに書かれてます。
糖尿持ちなら妊娠したらきちんとした対処と経過をきちんと見ていかないといけないくらいなのに何故そこで甘く見てられたのかな?と思います。

主さん、医師からいいと言われたから気にしてなかったではなく、ご自身で糖尿病の妊娠については勉強されてなかったのですか?
影響を与えてしまう可能性があるというのに安易すぎです。

あっさり妊娠にはつながったのでしょうけどこれからが大変だと思います。

2017.8.20 02:46 61

樹(36歳)

まちこさん
お返事ありがとうございます!
同症状での出産を経験された方の言葉は本当に励みになります( ; ; )

これからももっと大変になってくるのですね。
これからもっと先生と話し合いながら血糖管理、勉強していきたいと思います。
本当にありがとうございました(*^^*)

2017.8.20 10:40 0

nanari(33歳)

生活百科さん
お返事ありがとうございます!

私はペン注射のノボラピッドを使用しています。
ポンプの存在は前に糖尿の人と繋がりたい為に始めたブログで知りました。
私の住んでいるところは田舎だからか、他の1型の人と治療法が少し違っていて驚いたのを覚えています。
他の方はカーボを自分で測って打つ単位を決めたり、後打ちもしていました。
血糖値が高かった場合、後打ちしたほうがいいですか?と主治医の先生に聞いたことがあるのですが、低血糖になるから打たないでいいと言われたのでそのままでした(>_<)
胎児にも高血糖の影響を与えてしまうこと、本当に勉強不足でした、、。

これから病院も大きなところに変わるので、ポンプの事も色々聞いてみようと思います!
もう高血糖だった時の事は戻せないので、これからの血糖値改善に努めたいと思います。
色々アドバイス本当にありがとうございました。

2017.8.20 10:54 0

nanari(33歳)

樹さん
コメントありがとうございます。

頂いたお言葉、ごもっともです。
私は1型糖尿病です。
インスリンも打ってて、この血糖値が出たりします。

私自身もどうしてもっと妊娠した時のことを考えなかったのか、本当に後悔ばかりです。
どれだけ自分の病気について知ろうとしてなかったのだと。

食後が200超えていたりしても、主治医の先生もあまり厳しく言われてなかったので気にしていませんでしたし、妊娠してからもっと調節していけばいいものだと思っていました。

妊娠3週目からが1番大切な時期だと知らず、それは本当に自分の勉強不足だと後悔ばかりで自分を責めています。

樹さんのお言葉しっかり受け止めて、これからの血糖コントロールに努めたいと思います。
ありがとうございました。

2017.8.20 11:05 1

nanari(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top