HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初、レトロゾールについて。

初、レトロゾールについて。

2017.8.19 21:47    0 1

質問者: たらこさん(28歳)

ジネコ会員

お世話になります。初心者で至らぬ点あるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

半年ほどクロミッド使用し、タイミングから最後一ヶ月に初めてAIHにトライしましたが生理が来てしまい、現在二ヶ月間お休みしています。クロミッドで、体への副作用があったためです。

9月より再開し、そこからレトロゾールの服用にしてみたらどうかとお話をいただいています。服用に関しては抵抗は全くないのですが、体質的な悩みがあり、レトロゾール服用でどう変わるのか、素人の考えで分からずぐるぐるしておりました。

ニキビが多く、多毛に悩み、まさに多嚢胞性卵巣の症状そのもので悩んできました。
最近はその症状も強く、レトロゾール服用により、さらに増えるのではないかと心配しておりました。

まだまだレトロゾールの知識がなく、こういった質問をしてしまい、大変申し訳ないのですが、その点だけが心配になっておりました。実際に服用している方で、ニキビが変化した、全く関連がないなど何か症状があれば、教えていただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めて投稿します。
回答になっていないかもしれません。
申し訳ありません。

私も、エコーで見ても男性ホルモンの値からもはっきりとした多嚢胞性卵巣症候群です。

クロミッドを使用したタイミング療法やAIHを半年以上行いました。私の場合、クロミッドの副作用で内膜が薄くなってしまい、医師からフェマーラの使用を勧められました。

1周期目から副作用なのか関節が痛くて、特に腰がとても痛くなりました。また、卵胞が刺激されてるからか、とにかく下腹部が内側から押されてるような痛みが続きました。
しかし、私の場合はニキビや多毛に変化は感じられませんでした。

2周期目も同じ副作用の症状が出ましたが、ニキビや多毛は変化がなかったと思います。

そして運良くその2周期目のAIHで妊娠することが出来ました。

合う合わないはあると思いますが、一度試される価値はあるかと思います。

長々と失礼しました。

2017.8.21 00:28 0

くまこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page