HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ガルガル期?!

ガルガル期?!

2017.8.24 07:33    1 16

質問者: ホホバオイルさん(32歳)

私の心が狭いだけなのでしょうか。

産後、義母の第一声が
「元気な赤ちゃんを産んでくれてありがとうね」でした。

違和感を感じてしまった私は心が狭いのでしょうか。ちなみに、義母が娘を抱っこすることや、会いにいらっしゃる事には全く抵抗は無く、とても嬉しくありがたいと感じます。
ただ、上記の言葉だけが、私の子供なのになぁと、違和感を感じてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もモヤモヤすると思います。
義理のお宅って男の子供しかいないのではないですか?
娘がいないから孫はお嫁さんに産んでもらうしかないからでは?

2017.8.24 07:45 16

えだまめ(39歳)

それはガルガル期ではなく、ただ単にあなたが普段から義母のことを気にくわないだけです。

2017.8.24 08:05 236

たまご(34歳)

義父母から言われる定番の言葉ですよね。

多分、義母も周りから言われたのでしょうね。

今後は

「大切に育ててくれてありがとう」

と言われますよ。

私も最初は「自分の子供なんだから大切にして当たり前でしょ」とか思ってましたが、もう気にしないことにしました。
単なる挨拶で、特に深い意味があって言ってるわけではなさそうなので。

2017.8.24 08:27 34

とくめー(36歳)

主さん、わかるよ!
私も帝王切開の翌日、会いに来た義母の第一声がそれでした。

普段から関係も良好で言われたのは一度きりですが、それだけは引っ掛かりましたね。
何でありがとうなの??貴方のために産んだんじゃない!と。

もう4年も前の話なので今はどうでも良くなったかな。
きっと初孫ができて本当に嬉しかったんだろうな~ぐらい。
自分が姑になったら気をつけようと思います!

2017.8.24 09:48 9

夏みかん(39歳)

出産後、ありがとうと言われて素直に心に入ってくるのは夫からだけかなと思います。

義実家の嫁として子孫を残すことに対する言葉だと思うので、実母からありがとうなんて言われることもないですし、義母に言われるとやはり違和感しかないですね。ありがとうではなくお疲れ様くらいだと何も思いませんね。

これからもちょこちょこ聞き逃せない言葉って出てくると思いますよ。

2017.8.24 10:32 9

ガルガル(35歳)

単に主さん姑が嫌いだからだと思います。

主さんに質問ですが義母に何て言われたら嬉しいですか?私も将来、子供達のお嫁さんを傷付けない様に声を掛けたいので参考までに教えて下さい。

私の姑なんて長男の時は「随分と色白ね、日焼けしなさい」、次男の時は「あら、顔が真っ赤じゃない、大丈夫?」です。本当に情けない。労いの言葉なんてありませんでした。

2017.8.24 11:01 61

正直者(31歳)

昔から子供が生まれて喜ぶのは一族の繁栄(子孫ができて一族が受け継がれていくという風習)なので、息子の嫁に対して「産んでくれてありがとう」という言葉は一般的だったのですよ。
現代ではその風習はない場合が多いのですが、子供が生まれた時の一般的な声かけとして「元気な子供を産んでくれてありがとう」という言葉が残っています。お正月に「あけましておめでとう」と言うのと大差ないんですよ。

現代では「産んだのは私で私の子だし義親の為に産んだわけでもないのに」と反発心が沸くかもしれませんが、意味としては「元気な赤ちゃんを無事に産んで私達に孫のいる幸せを与えてくれてありがとう」という意味合いの方が近いと思います。

2017.8.24 11:14 228

貂蝉(40歳)

じゃあなんと言われれば満足なんですか?

御礼を言っても文句言われるって、姑は嫁にどこまで気を使わなければいけないのでしょうか?

わたしは同じようなことを言われても素直に受け取りましたけど。
初孫でもないのに喜んでもらえてよかったと。

言葉なんて、受け取り方ひとつでしょう。
自分が気に入るような言い方をされないから不満、なんて傲慢が過ぎます。
これからもそのペースでお付き合いされるならお姑さんがかわいそう。

2017.8.24 13:07 178

わーく(43歳)

結構主さん寄りの意見が多くて驚きました。

義母さんは「誰の子」という意味合いは深くないような気がしますけど、、
もちろんお子さんは主さんのお子さんですよ!

ただ、子供は宝というか、一族の宝である感じもするので、そういった意味で
ありがとうというのは素直に聞いてもいいのかも。

私も今年息子を出産しましたが、将来の息子の結婚相手が無事出差がおわったら
「息子のために元気な子を産んでくれてありがとう」という気持ちになると思います。

2017.8.24 13:12 112

あや(36歳)

横になりますが、貂蝉さんのレスを読みハッとなりました。

なるほど、一族の繁栄を祝う感謝の「ありがとう」なんですね。納得しましたし、そう考えると腹も立たなくていいですね。

2017.8.24 13:48 21

すず(35歳)

正直者さん、主さんじゃないですが良いですか?
私の場合は緊急帝王切開だったのですが
ありがとうではなく、
「大変だったね、お疲れさま。」
…それだけで嬉しかったかなと思います。

その後も体調を崩して入院してしまったのですが見舞いに押し掛けることもなく
「何か手伝えることがあればいつでも言ってね」とだけ伝えてくれたのでそれは嬉しかったです。

2017.8.24 13:48 10

夏みかん(39歳)

言われてみればなんとなく引っかかるけどこれ見てなかったら違和感もないです。
だって、一応義母は身内になるわけですし、孫を産んでくれてありがとうという素直に聞けば違和感なしです。

勿論「私の赤ちゃん」なんて言ってないですし、「私の孫」という意味だっただろうし、そうも考えられるので主さんの考えが偏ってません?
きっと違和感ある人は義母をあまり好きではないから裏を考えてしまうのではないですかね。
まぁ私も好きではないですけど。

私の赤ちゃんで義母の赤ちゃんじゃないのにと言ってる、思う方はなんでそんな考えになるの!?ただの感謝と労いの言葉じゃない!?って思いますよ。
跡取り産んでくれてありがとうとでも言われたわけでもないのに。
感謝の声かけるにもいちいち気を遣わなきゃいけないなんて面倒ですね。

2017.8.24 14:49 120

裕子(37歳)

私の義母は「孫の顔を見ることができて嬉しい。ありがとう」でした。
だからそんなに嫌な気持ちにはなりませんでしたが、主さんのように言われたら、やっぱりちょっと嫌かもしれないなぁと思います。
「孫の顔」なら、ちゃんと孫ってわかってての発言だからいいですけど、「元気な赤ちゃんを」だと、自分のものって言われてる感じがして、あなたのためじゃありませんけどって言いたくなるかも。
主さんの心が狭いとは思わないです。あまり気にしない方がいいですよ。

2017.8.24 19:53 6

りゆ(36歳)

出産した時に義両親から言われるありがとうって、「こちらの跡取り産んでくれてありがとう」という意味合いが深そうで私は嫌ですね。実際「ありがとう」と言われました。


私の場合は、帝王切開している最中に義父が控え室で孫の名前リストを夫に渡していたのを知って、さらに嫌悪感ありました。

「頼んでもいないのに私が身動き出来ないタイミングで勝手にリスト出してくるなんて信じられない!私もこの子もあなた達の所有物ではないんですけど!」とはらわたが煮えくり返りました。

その上、私の実家に米を持ってきたこと(里帰りで嫁と孫がお世話になるのでよろしくという意味)もとても嫌でした。

このご時世、そういうことに違和感ないですか?風習だからと言われればそれまでですが。

私は息子が居ますが、将来このような点は気を付けたいと思います。

話が脱線してすみません。。

2017.8.24 23:08 4

がるがるあるある(秘密)

くだらない内容ですみませんでした、主です。

違和感を感じる人と、感じない人といるのですね。そういった言葉が当然という常識?のような時代もあったのですね。

思い返してみると、私は義母をとても尊敬しているし、関係も良好だと思っていたのですが、
結婚して1ヶ月もたたない内から孫の催促をされた事にも違和感を感じたことを思い出しました。

え???どうして「早くあかちゃんができると良いね」なんて言うんだろう???
そもそも、私達が子供を持たない可能性だってあるし、10年近く夫婦二人の生活を楽しみたい可能性だってあるのに、どうして早く子供を作るということが前提で話をするんだろう???と、心底驚きました。

今回の違和感も全く同じなんだと思います。

ハッキリ言わせてもらえば、夫の家が途絶えようと繁栄しようと、私の知ったことではありませんよね??なにも、女は子供を産む機械ではないのですから。
そりゃ、先祖代々続く老舗の長男のところへ嫁げば私だってそこまで図々しく考えません。

私が将来姑になることがあれば、単純に第一声は「おめでとうございます。」コレで良いような気がします。
自分の両親も兄弟も、第一声はコレでしたよ???

2017.8.24 23:57 3

ホホバオイル(32歳)

私はその言葉を聞いて全く違和感ありませんでした。
感謝されたから素直に喜びます。
ちなみに私は義母から「おばぁちゃんにしてくれてありがとう」

と、言われました。
気にしなくていいと思います。元気な赤ちゃん生まれて良かったですね^_^

2017.8.25 01:52 14

みーこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top