HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ママ友付き合いで気をつけ...

ママ友付き合いで気をつけていること

2017.8.24 15:18    2 5

質問者: 水色のリボンさん(34歳)

夫の転勤で引っ越しをすることになりました。新しい場所での人間関係でご相談したく投稿しました。
3歳と1歳の子がいます。今住んでいるところでは支援センターに通い上の子繋がりのママ友はいます。
ですが1年半前くらいから付き合いがなくなりました。

私は自分から誘えないタイプです。
時々誘いますが相手がドタキャン続きだったため誘うことをやめました。

上の子が乱暴ですぐにお友達を噛む子でした。その都度注意をしていましたがなかなか直らず支援センターに通うことすら躊躇うようになりました。

初対面は大丈夫なのですが基本的な話題(子どもが食べない、寝ないなど同年代共通の話題など)が尽きると何を話して良いのか分かりません。まだそれほど親しくない時にどこまで突っ込んだ話をして良いか分かりません。

みなさんがママ友との付き合いで気をつけていることは何ですか?
新しい幼稚園も始まるので不安です。
新しい場所ではお友達のおうちに行ったり遊びに来てくれるような人になりたいです。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは(*^o^*)お友達を噛んでしまうのですね。今もですか?喋れる様になったら、段々落ち着くと思いますよ。うちも、お友達を叩く子でしたので、お気持ちお察しします。叩くたび、激怒してましたが、そんな我が子も落ち着きました。

さて、ママ友の事ですが、誘うのが苦手って人は多いと思います。何を喋っていいのかわからないって人もいる多いと思いますよ。
でも、それで良いんじゃないでしょうか。

旦那さんとは、お母さんとは、兄弟とは何を喋りますか?
たぶん、他愛もない事ですよね。今日、テレビでこんな事やってた、近くに楽しそうな公園を見つけた、最近太った、子どもが何々した…、など、気軽に喋れますよね?
そういう内容をママ友に喋ってみてはいかがですか?

2017.8.24 22:03 0

こんにちは(30歳)

家の行き来をするようなママ友が欲しい. 。この気負いを無くすのが一番だと思います。
支援センターで出会ったママさんや幼稚園のママさんとは多少口下手なママさんとでも挨拶や立ち話くらいは普通にします。もし気が合わなさそうな方とでも大人なんでにこやかに話します。
でもママ友欲しい、家の行き来したいとグイグイ来るタイプのママだと話は別です。何だか警戒してしまい距離を置いてしまいます。長い知り合いで気が合うと分かった人ならともかく、よく分からない人と家の行き来はしたくありませんから。
主さんは家の行き来がしたいとあからさまに言ったりはしてないでしょうが、ママ友に必死な感じは何となく伝わりますから。
支援センターや幼稚園ではママ友に必死にならずに子供中心に過ごして、たまたま出会ったママさんとはその場限りの会話を楽しみましょう。その日々を重ねて気が合うママさんが出来たり子供同士の仲良しさんが出来たら、そのときには思い切って連絡先を聞いてみるなどしてもいいと思います。

2017.8.25 01:00 5

ひよこまんじゅう(37歳)

個人的な意見ですが、あまり家の行き来はしないほうがいいのではないかと思います。
距離を縮めすぎると、何かトラブルがあった時の反動が大きいからです。

私は小学生と幼稚園生の子がいますが、家に行ったり来たりしたことはありません。
小学生の子の方は学校のお友達と我が家だったり相手のお家だったりで遊ぶこともたまにはありますが、その時でもお互いママ同士は家にあがらず、玄関先までの送り迎えで、挨拶とちょっと世間話するのみです。
話の内容は当たり障りのないことばかりです。毎日暑いよね、とか。

私は初対面にしても数回会っているにしても、グイグイ来る人があまり好きではありません。
それよりも、ママ友づきあいに一生懸命な人より、自分の子どもを真剣に見ている人のほうが友達ができやすいのではないかなと思います。
あまり気張らずにいったほうがいいですよ。

2017.8.25 11:48 3

青ペン(36歳)

お子さんが幼稚園に行き始めると自然と友達が出来ると思いますよ。

ただ私も家の行き来はやめた方が良いと思います。
会うなら支援センターとかの方が良いかと。
家に行き来し始めると「なかなか帰らない」など違うトラブルが出て来たり、負担になる事も出てくるので。

2017.8.25 19:59 1

マミーナ(33歳)

お返事ありがとうございます。
今住んでいる所で良くお邪魔して遊んでいたママ友がわりとグイグイ来るタイプでいつもいろんなお友達と遊んでいたので自分でアクションを起こさないといけないのか!と思っていました。
ですがみなさんのお返事を読んで確かに幼稚園で息子が仲良くなったお友達と徐々に遊べば良いし無理してママ友を作る必要はないなと思いました。
何だかとてもスッキリしました!
ありがとうございました。

2017.8.26 00:53 0

水色のリボン(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page