HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵一個か沢山採るか

卵一個か沢山採るか

2017.9.5 17:50    5 6

質問者: きらりんさん(38歳)

タイミング3回、人工3回を経て、
体外受精専門の医院に転院して体外受精に進み、
6月に空砲
7月に低刺激で一個だけ卵を採って新鮮杯移植をしましたが、化学流産しました。
8月は休みとなり、タイミングでもと、以前行っていた病院に行き、事情を話したところ、体外受精までする気があるならば、うちなら数値的にもあなたは10個くらい卵を採れそうなので、低刺激の他院よりもうちの方が効率的だと提案されました。
次は9月末なのですが、年齢的にも結果を早く出したいという気持ちで、焦っています。
低刺激の医院で二度目に望むのか、
もとの医院で高刺激でも違う方法でたくさん卵を採って凍結しながらを試すのかとても悩んでいます。

料金はそれほど変わらない感じです。それぞれの医院の良さはあると承知した上で、このような経験がある方のご意見をお聞きできたらと投稿します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら高刺激も試してみたいです。
10個採れて全部空砲だったら別のこと考えないといけないし。

2017.9.6 18:35 4

たっち(35歳)

AMHは測定しましたか?
数値が悪くないなら、高刺激での採卵を行ってみたらいかがでしょうか?
低刺激だと1〜2個しか取れないので、結果が出ない場合は頻繁な採卵が必要となり費用がかさみます。
低刺激も高刺激も、採卵にかかる費用ってそんなに変わらないですよね。

高刺激で沢山注射やお薬が必要だと誘発にはお金がかかるのですが、低刺激で1〜2個より、高刺激で10個前後取れる方が単価にしたら安くなると思いますよ。(効率的)

私も最初の病院では低刺激で採卵したのですが、結果空砲で同じように焦り転院しまして、アンタゴニスト法で成熟卵が8個採れました。
アンタゴニスト法は正直費用は高くかかると思います。
でも、ちゃんと卵が熟するのを待ってから採るので前回のような空砲はなく、これで次の段階に進める!と転院をすぐ決めて良かったと思っています。

毎月首席卵胞が20mm程度になると排卵がおこりますよね。
でも高刺激法だと、まだ大きくなりきれてない卵胞を成長させてストックできるのですよ。首席卵胞がいい卵って訳ではないのに、淘汰されていく他の卵胞が私はもったいないと思います。

考え方次第ですが、体外受精をするなら(AMHの値次第ですが)高刺激で沢山卵採って移植回数を増やした方が妊娠への近道だと思います。

2017.9.7 12:49 3

ともち(40歳)

私は採卵6回、移植12回目で妊娠し、現在11週のものです。
私も何度やってもダメでどうしていいかわからない時もありました。
参考までに私の経験を書かせていただきます。

転院は2回し、3つ目の病院で妊娠しました。どの病院もそれなりに有名な病院で3つ目は誰もが知るような病院に行きました。
1つ目の病院では、筋腫があるから関係ないかもだけどとろう、と手術しました。しかし、6回移植しても結果は出ず、先生は繰り返すしかない、と。繰り返しやっていただけでは意味がないと凍結卵はあったものの、次の病院に転院しました。
この時は高刺激で1度の採卵で7個ぐらい取れて4.5個凍結できる程度。
次の病院では、内膜炎を指摘され、それだとできにくいから、今までのはあまり意味がなかったかも、と言われ、転院してよかったと思いました。同時に中隔子宮がわかり、最初の病院では見過ごされていて、本当に最初の病院の2年が無駄だったと思いました。
その後内膜炎も完治し中隔子宮の手術もしましたが、5回するも着床せず。色々な方法を考えて下さいましたが、最後は先生も困ってしまってました。この時も高刺激でした。
もうやり様がないなら転院するしかない、と3つ目に都内で一番有名なクリニックに行ったら一発で妊娠しました。
この時は低刺激で1個のみ採卵、1個凍結し移植しました。
人それぞれ合う合わないがあると思いますので、色々なやり方を試すのも妊娠への道の一つだと思います。

あきらめなければきっと結果が出るはず、がんばってください!

2017.9.7 14:59 2

みー(36歳)

私は自然周期中心の病院で2回採卵、中刺激(マイルド法)のクリニックに転院して1回採卵しました。
移植はまだしてないので、明言はできないのですが、転院して良かったと思っています。

個人的には、自然周期や低刺激は、若くて薬が効きすぎてしまう方か、年齢が高く高刺激をしても採卵数が増えない方向きだと感じています。
(当初、薬を使うことの身体的負担が気になって前者の病院を選んだのですが、採卵数が少ない分、採卵回数が増え、治療が長引く可能性があり、そうすると身体的負担は変わらないのでは?と思い始めました。あと、治療がすごくゆっくりのペースで進むので、焦りが強くなって気持ちに余裕がなくなりました。)

AMHの数値が良いなら、年齢が少しでも若いうちに、できるだけ採卵し移植を試した方が良いと思うので(もし受精障害や着床障害だったら、その治療も必要なので、早めにわかった方が良いと思う)、一度、高刺激か中刺激を試してはどうでしょうか。
なお、私も同じ38歳でAMHが4.8、中刺激で10個採卵、顕微で7個受精しました。少し強めに刺激をお願いしたので、クロミフェン6日間+注射6回打ち、料金は低刺激の時よりは高かったです。

2017.9.17 22:38 1

まつ(38歳)

皆さん

ご意見下さり、本当にありがとうございました!決心がついて高刺激やってみます。

そろそろリセットなので、いよいよかな、と思っています。
アンタゴニストだそうで、初めてで怖いところもありますが。

AMH値が年齢の割に5.6あり、これまではその数値の意味もよく知らなかったので、低刺激で一個ずつ、は普通のことだと思っていました。
皆さんのお話を聞き、沢山採るなら今なんだ、と少し高額ですがやってみます!

前回は、着床後にだめだったので、そこはこの後対処法を医師に相談しながらやってみます。うまくいってもダメでもまたこのページでご報告したいと思います。

2017.9.18 10:04 0

きらりん(38歳)

もうお返事遅いかな…
たくさん取るのをお勧めします。
ランクのいい卵が取れても遺伝子欠陥で妊娠しないということ考えられるからです。
私は3回妊娠→稽留流産しましたが原因は遺伝子欠陥でした。
無事妊娠にいたる卵であっても出産まで至る卵とは限らない事を嫌という程経験しました。私は着床前診断が出来ないので
そしたらもう次々移植して当たり見つけるしかないよね(当たりってちょっと言い方悪いですが)、って先生と同じ方針でやってます。

私のAMHはグラフからはみ出るほど高すぎですが、
同じ方法でも一個しか育たなかったり薬剤かえたとたん20個取れたり、
先生細かいさじ加減によってほんと状況が変わるのでまだ40なる前に色々試してみるいいかもです。
頑張りましょう♪

2017.9.22 19:40 0

あり(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page