HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療で乳がん

不妊治療で乳がん

2017.9.6 10:28    0 13

質問者: ふじさん(秘密)

体外受精でないと妊娠しづらいことが病院で発覚しました。
男性不妊と女性側の年齢因子もあります。
私のホルモン値や卵管は正常です。
体外をしてまでたくさんの薬の副作用やお金など心配で踏み出せません。
つい最近知り合いが、何年も不妊治療をして40歳で女児を授かったものの出産後に乳がんが発覚して手術したのですが、再発に怯えてうつ病になったそうです。お金も不妊治療で貯金を使い果たしたそうです。
もし体外に進んで乳がんになったり貯金を使い果たしたあげく子供ができなかったら自殺したいくらい落ち込むようなきがするのです。
体外に失敗したら、たちの治れないほど鬱になりそうな予感がして体外に踏み切れません。
子供をあきらめないといけないと思うのですがあきらめきれません。
でも体外受精は心身共のダメージが失敗した時のことが大きすぎて躊躇してしまいます。
体外での癌などの副作用や金銭、心のダメージが心配で治療を辞めて子供をあきらめた方、どのようにしてあきらめられましたか?
どうか教えてください。
当方、マンション住まいなので子供に代わるペットは今は飼えません。
真剣に悩んでいますのでおねがいします。
医師からは、体外をしても確率は低いと言われました。
調べたら全国の一採卵あたりの妊娠はすべての年齢で7パーセントのようです。
何回も体外をすることに抵抗もあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前にも不妊治療で癌になったら?のレスがありましたよね。
絶対ではないけどそんなリスクがあるなら医師も十分に説明しているだろうし、不妊治療をしていることなんて沢山いるのに、そんなリスクが大きい事なんて聞いたことがありません。
癌になるのは治療より遺伝性の方がずっと高いと言うような話で失礼ながらその主さんにほとんどの方が呆れた回答でした。

その方は100%治療のせいで乳癌になられたのですか?
根拠はあるのですか?
ここまで心配されるような方は正直治療も親になるのも向いていないかと思います。
程々にお金を使い子供がいなくても程々に人生楽しんでください。
人は誰でもいずれは死は訪れます。
病気じゃなくても。
そんな事考えてたらキリがないです。

そしてこのような質問には年齢は書かれた方がいいと思います。
20代なら諦めるにはまだ勿体無いけど40近いそれ以上とかになるなら諦めた方がの回答が多いと思いますので重要な情報ですよ。

2017.9.6 13:15 127

瞳(37歳)

年齢がわかりませんのでアドバイスの仕様がないですが、そこまでネガティブにしか考えられないなら高度治療はやめておいたほうがいいと思います。

ホルモン剤使用による発ガン性ですが、もちろん危険性はゼロではありませんが、授乳経験のない人の乳がんの発病率のほうが高いと思いますよ。

乳がんに限らず命に関わる様々な病気が世の中にはたくさんあります。治療関係なく、どんなに気をつけていても病気になる時はなります。

そして体外ですが、人によっては一度の採卵で何度も移植できるくらい採卵できる人もいますが、移植のたびに採卵が必要な人もいます。またどんなにグレードの良い受精卵でもなかなか妊娠率50%は越えません。年齢にもよりますが数回は覚悟がいると思いますよ。

2017.9.6 14:40 94

あやたか(36歳)

癌になるのは不妊治療だけが原因ではないし
治療しなくても、なるときはなりますよね
お金に関しては我が家は最初にいくらまでと決めました 
貯金を使い果たすなんて事はしません

ただ私も高齢だし持病もあるから二人目考えてません
でも自分で吹っ切れないと進めないと思います

2017.9.6 15:27 24

るうらん(40歳)

子宮癌のリスクを出来るだけ避ける方法の1つに出産する事、出産したことのない人は出産経験ある人よりリスクが高くなると聞きました。
遺伝等の方が重要だと思っているので私はそこまで気にしてませんけど、そこは主さんはどうお考えなのでしょうか。

2017.9.6 17:06 19

りょうこ(36歳)

皆さんが言うとおり、真剣に悩まれてるのに何故年齢を隠すのですか? それにより、アドバイスも変わりますよ。

私は高齢で体外してますが、金銭的と年齢的にあと一回の採卵と決めてやめるつもりです。

主さんも、癌の不安や、金額等な事、婦人科の先生に積極的に聞いたらいかがですか? 

私は最初の病院の先生にしつこく聞いて怒られるくらいでした。

2017.9.6 18:49 42

たし(45歳)

私は子孫を残すことこそ産まれてきた意義だと考えているので、体外でしか授かれないのに病気のリスクと天秤に掛けて辞めるという発想はなかったです。
高齢出産ですが幸いにして資産はそこそこ残せそうなので、万が一の時も子供が路頭に迷う事態は避けられると思うので心に余裕があるのかもしれません。

他のかたもおっしゃるように主さんのようなタイプはもう、ご自身が安全に長生き出来る人生だけを考えた方が良いと思います。

2017.9.6 20:01 48

プラム(42歳)

主さんのような方は治療しない方が良いのでは。
何かにつけて言い訳していますし。

不妊治療は出口が見えない治療になりますが、
前向きに考えられないと受けるべきではありません。

そもそも、年齢も伏せて書いていますが、
年齢が30後半、40前半、40半ばでも全然状況は変わります。

副作用で乳がんだなんて私の通っていた病院では聞いたことがありませんでした。
自然に採卵すればそんな治療で乳がんだなんてありえません。
お金使い果たして授からなければ自殺しそうなんて考えるくらいなら治療しない方が良いです。

全ての年齢で7%だなんてどこ情報ですか?
病院によっても大きく変わりますし、
何でもマイナスの方向にもっていって納得しようとしているしか考えられません。

これ読んで落ち込むかもしれませんが、
正直な意見です。
厳しくて申し訳ありません。

でも、これ読んで悔しいなら、
治療して頑張ってください。

2017.9.6 20:55 130

匿名(42歳)

〉調べたら全国の一採卵あたりの妊娠はすべての年齢で7パーセントのようです。

これは、何かを勘違いしていると思います。
採卵から妊娠率を出している病院なんてないと思いますよ。

一回の採卵で取れる卵の数は誘発方法によってかなりの差が出ますからね。

移植を元に妊娠率を算出して公開している病院はいくつか見たことがありますが、妊娠率も出産率も年齢によって大きく異なっていましたよ。

ちなみに、私の両親は二人とも癌になったことがありますが、再発に怯えて鬱になった事はありません。

二人とも病気と向き合い前向きに生きています。

治療をしなくても癌になる人はなりますし、癌になったからと言って全員が鬱になるわけでもありません。

たった一つの例を見て判断するのは馬鹿げていると私は思いますが、体外は経済的にも、精神的にも、肉体的にも、リスクしかないと思うのなら、体外に挑戦するのはやめておいた方がいいと思います。

2017.9.6 23:55 116

とくめい(38歳)

自然妊娠の人に比べたら確かに体外をする人のほうが乳癌が多いのかもしれません。

しかしそもそも体外をする人は比較的高齢で出産経験が少なく卵巣機能が弱いことが多いのでその時点で乳癌になる確率も高いです。

果たして乳癌の原因が不妊治療だったのかどうか。乳癌になるくらい体が弱いから不妊だったのかもしれません。
主さんも不妊治療をしなくても乳癌になるかもしれませんしそれはわからないと思います。

確かに不妊治療は大変なので無理にはすすめません。
医師が可能性が低いというならその通りなのでしょうね。私は何度も流産して辛い思いもしているので少ない確率にかけるべきとは言いません。

乳癌が怖いなら自然周期採卵で1度だけやってみてそこで諦めてもよいかもしれませんね。
50万円までとか制限を決めてもよいかもしれません。

2017.9.7 00:57 3

オーロラ(33歳)

癌になるのが怖くて不妊治療をやめ、でもその後癌になったらもっと後悔しそうですけど…

2017.9.8 07:58 4

くもり(32歳)

40歳位から体外を始めて結局妊娠できずに貯金を使い果たして引きこもりになり仕事もやめて何もできなくなり無職の状態で鬱になった女性、5年不妊治療をした末に子宮癌になり子供を望めなくなった人、一方子供は生まれたものの乳がんの再発の不安から子供さんとぴったりといつもいる暗い姿の女性を見ると少し考えさせられますね。
体外受精だと薬の副作用も半端ないと思うのですが、みなさん大丈夫なのですか?
私は、少しのホルモン剤でかなりの副作用が出て仕事や家庭に支障をきたしました。これでは卵巣がんと乳がんになるのも私の体では時間の問題だと思ったので治療に慎重になっています。
卵巣から卵胞を採卵するときも卵巣は腸に囲まれているのですごく危険なんだそうです。医師も採卵はここかなあ~?って手探りでやっているみたいです。もちろん本人は麻酔で眠っているからそんな医師の会話なんか聞こえてないでしょう。
やっぱりいろいろと考えますよね。

2017.9.8 23:46 0

ふじ(秘密)

ふじさんはやはりお一人の人生を歩まれるのが一番ですよ。
周囲にそれだけ不幸な方がいる環境も珍しいですが類は友を呼ぶと言いますし、負のスパイラルに巻き込まれているんでしょうね。
これから夫婦二人ならお金もあるでしょうから犬の飼える住まいに引っ越しされてはどうですか。
私の周りで子供に恵まれない夫婦が犬猫を飼い出したら諦めのサインと解釈し、正直周囲はほっとします。
どうぞご自愛下さいませ。

2017.9.11 00:35 1

ももか(42歳)

私は高齢なので、先生が、卵巣に負担がかからないように、ピル以外は使ってません。また、採卵も無麻酔で1、2分で終わります。

主さんがそこまで医者を信じられなく、回りも不幸な例が多いなら、治療は無理ですね。

2017.9.12 09:21 1

みり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page