HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 血液検査について

血液検査について

2017.9.20 22:51    0 3

質問者: ミルコさん(36歳)

今現在、とあるクリニックで治療中ですが、1年通っても結果が出ないので、転院しようか悩んでいます。

医師や看護師さんの方々、皆良い人だし、腕も良いと評判だったので通い出したのですが、二つ程、疑問点があります。
まず一つ目は、血液検査の結果が分かるのが、採血した日から4日後ということ。
治療している方のブログ等を見ると、当日に結果が出るという方ばかりでした。
実際そのクリニックでは、採血するのは採卵前と、判定日の4日前の、計2回でした。
ちなみに、転院を考えているクリニックでは、こまめに血液検査をするようで、検査結果は当日分かるようです。
検査結果の結果が分かるのが4日後というのは、どうなのでしょう?

二つ目の疑問点は、受精卵の詳細(グレード等)を聞かされないことです。
これまでに、凍結した卵が解凍後にダメになった事が2回ありました。
知人にその話をすると、解凍後にダメになるような卵を凍結するのはいかがなものかと言われました。

以上の疑問点について、何か分かる方、経験者様、 コメントいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結果が当日なところは、自分の病院に検査部があるんだと思います!
ほとんどのクリニックは検査は外注なので、その日に検体を業者に渡しても印刷したデータは郵送が多いのでそれくらい日数かかります。

受精卵のグレードは質問されましたか?
質問しても教えてくれない、または初めから伝えないは各医師の方針などによると思います!
説明不足だなとか、質問しづらいなどは治療をお互いする上で大きいと思うので、合わないと思ったら転院もありかと思います^_^

2017.9.21 07:12 2

ぽん(28歳)

不妊に力を入れている病院は自分の病院で血液検査が出る事が多いです。
理由は、今日どうしたいかを考えたい時があるからです。
でも不妊に力を入れているいないは関係なく、大きな病院であれば、他の科で使いますから自前の検査設備がありますね。
血液検査を外注にしてしまえば検査する設備も人間もいらないし安く出来ます。

腕がいい病院の基準ですが、いい人だとかよりも技術面も考えて選んだ方がいいように思います。
培養凍結技術は病院によってもちろん違いますし、同じ病院でも医師によって技術や知識はかなり違うと思います。

今どき血液検査の結果やグレードを説明する病院は多いです。
でも、一部の病院では、血液検査の結果も出さず、グレードも話さない病院があります。
そういう場合は質問したら良いだけです。
聞いても答えてくれないなら、そこで、この病院ナイナと思えばいいですよ。
治療は病院や医師任せにしているだけにはしない方がいいですね。

採卵で血液検査をこまめにする必要があるのは完全自然周期や自然周期の場合です。
排卵済みだと勿体無いですから。
ただ血液検査をこまめにするという事は、患者さんがたくさん病院に通う必要があります。
採卵方法に応じて、必要な時期に血液検査をするのが良いのであって、全てこまめに血液検査をするのが良いわけではありません。

2017.9.21 10:20 1

メロンパン(31歳)

私のクリニックでは当日に検査結果がでます。
治療の流れ上そうでないと出来ないので、
どこもそうかと思ってたのでビックリしました。。
診察前にあらかじめ採血、結果がでてから診察で内診と結果を見てその日からの治療を決めます。あ、この値足りないからこれ追加ね、とか変更とか。
4日も経ったらまた次の診察で4日前と状況が全然違うので前の値は参考にならなくなってます。

人工授精だけならいいけど体外受精はお金もかかるし1日1日のホルモン変化が移植や採卵にとても影響し、その時の自分の体に即時に対応できる処置をしてもらわないとあまり意味がない気がするので
強く転院をお勧めします。

あと解凍後ダメになる事はあるんですかと先生に聞いて見ました。
よっぽどの事がおこらない限りないですって言われました。
私も先週移植したけど無事処置できました〜。
ミルコさんも頑張って!!

2017.9.22 19:12 1

あり(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page