HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 旦那さんの家事について

旦那さんの家事について

2017.9.23 21:52    0 8

質問者: ハルママさん(28歳)

我が家は、お風呂掃除とゴミ出しは旦那がやってくれているのですが

私が育児でストレスがたまったり、二人目を妊娠中で気持ちが不安定になる時もあり、

たまにでいいから、ご飯を作って欲しいと
お願いしました。

快く、返事をしてくれればいいのですが
返ってくる言葉は 「ごめんなさい」
とか「分かりました」とボソボソっとした
返事ばかり。

私の言い方が良くないのかもしれませんが

正直、イラっとしますし なんだか
悪いことをした気分になります。

すみません、ただの愚痴になってしまいましたが みなさんは、家事の分担どのようにされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目妊娠中は食事と掃除以外は主人がしてました。食事は何か買ってきてもらっていました。
2人目の時も同じ家事プラス育児。子どもとお出かけしてもらい休日は私一人でのんびりしていました。
料理は苦手なので相変わらず外食とか出前が多いです。料理まてまは求めていません。

2017.9.24 07:32 2

りんご(36歳)

我が家なんて、ゴミ出しすらしませんよ。

ゴミ袋に入れて、玄関前に置いて、「ゴミお願いねー」と朝声をかけて、「わかったー」と返事がくるのに、なぜかゴミ袋は玄関前に置かれたまま・・・

ゴミあるよ、とLINEすると「朝時間がなくて!ごめん!」と言う返事。

これが毎回なので、捨ててくれたらラッキー、と思うことにして、もう夫に期待はしてません。

ゴミ出しと風呂掃除をするだけマシですよ。

料理なんて超手抜きで大丈夫です。
夫に料理を頼むくらいなら、出前にしましょう。
その方が美味しいしお金もかかりません。

やらない夫に期待するとストレスでお腹の子にも良くないので、主さんが手抜きをする方が断然楽ですよ。

夫に家事を教えるのは、出産後の方がいいです。

二人の子供にバタバタしている姿を直に見るので「大変さ」も伝わりやすいです。

私の夫ですら、出産直後だけはゴミ捨てしてましたから。

2017.9.24 07:52 9

トク(秘密)

うちは「育児」は二人でやりますが、「家事」はあくまで主婦の仕事と思って私がやっています。
なので、きついときは「子供」を頼みます。
主さんも家事ではなく子供の方をお願いしてみては?
家事はやった分だけ確実に終わる(成果が出る)ので仕事と同じで育児より楽です。
食事なんか、だるければデリバリーでも外食でもいいと思います。

2017.9.24 08:44 22

にゃん(39歳)

うちは、頼めばいろいろとやってくれますが基本的にはなんにもしません。

やってもらえてラッキーくらいに思ってないと疲れますよ。

子ども二人居ますが、進んで何かやってくれたことなんてないです。
本当に言わないと分からないので、期待しちゃダメです。

具合が悪くてどうしてもダメなとには作ってじゃなくて買ってきて貰ってます。
旦那も疲れて帰ってくるから、帰って来てそうそう作るのはやっぱり大変だと思いますよ。

もう早めに簡単に作れるものとかを買い置きしてた方が、後々楽だと思います。

2017.9.24 09:06 21

さくら(31歳)

ご飯の支度は家事の中でもかなりメインの仕事だと思うので、それを頼むのはちょっとなぁと思っちゃいました。

それと、たまにでいいからご飯を作ってほしい、という曖昧な言い方(いつなのかはっきりしない)は言ってもあまり効果なくお互いストレス溜めるだけだと思います。

毎週水曜日は外食にしたいとか、お惣菜でいい?とか、のほうがいいのかなと思います。

2017.9.24 09:59 24

匿名(30歳)

料理が得意、趣味でない限り「ご飯を作ってほしい」はハードル高いと思います。冷蔵庫の中身でメニューを決めるとか買い物行って好きなものを作るとか無理じゃないですか?

冷蔵庫に味付け済みのお肉があってただフライパンで焼くだけとか、クックドゥーのようなレトルト調味料で作るものとか、焼きそばとか、全部用意をした上で「ご飯作って」ならできると思いますが。
正直旦那さんにご飯作ってもらうより買ってきてもらうほうがマシだと思います。
ちなみにうちは自称料理得意で、あれこれ買ってきて作ってくれますがナベ、ボウル、ザル等やたら調理器具を使うのに片付けはしないので迷惑です。

2017.9.24 10:24 13

匿名(39歳)

料理が好きだったり得意だったらもう何かやっていると思うので、そこまで得意のものじゃないのでいくらなんでも頼むのは酷すぎでは無いでしょうか?

うちの旦那も全く料理はできませんので買ってきてもらうか外食にするかでした。
そこまで求めるのはまぁ人それぞれですけどちょっと違和感感じました。

これを言ってしまうとどうしようもないですけど旦那さんも働いてきてるのですから、妻が妊娠中とはいえたまにやって欲しいなんて言われると戸惑います。
たまにやったところで回数が少ないと嘆いたりさらに要求しなきゃいいですけどね。

主さん、つわりがきついとかじゃなくて気持ちが不安定ならお惣菜買ってきたらどうですか?
その先の見えないストレスを原因にされては言われるほうもどうしていいかわかりません。
今度は育児ストレスでたまにご飯を作って欲しいでしょうか?
お互いの為、買ってくるかしたほうがいいですよ。


2017.9.24 14:37 28

美佳(37歳)

すっかり、返事が遅くなりすみません。
皆様、数々のご意見ありがとうございます。

これからはもう、旦那さんに何かを期待するのはやめようと思います。
外食やお惣菜に頼った方が、お互いに楽でいいですよね。

家事に育児、お仕事と頑張っている方が
いらっしゃる中、些細な事で弱音を吐いてしまいました。自分が情けないです。

相談した事で気持ちも楽になり、また頑張れそうです。
皆様のおかげです。本当にありがとうございました。



2017.9.27 08:27 0

ハルママ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top