HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 助成金について

助成金について

2017.9.26 18:39    0 4

質問者: まめさん(29歳)

初めて相談させていただきます。

自然妊娠はできないということで、先日初めて低刺激での採卵をして2個胚盤胞まで育ち凍結しました。

その後、風疹ワクチンの予防接種を打ち、2ヵ月移植が先になりました。

風疹ワクチン後の採卵は問題ないと言われ、その2ヵ月の間にもう1度採卵をして貯卵しておきましょう。と先生に言われました。

その場合、凍結まで行った分で助成金を申請するのでしょうか?

それとも凍結胚を2ヶ月後に移植してから申請するのでしょうか?

また2回目の採卵は凍結胚があるのに採卵をしても助成の対象になるのでしょうか?

保健所に問い合わせたのですが、治療についてあまり理解がないのか、「担当医の判断になりますので」というはっきりした回答は得られず、
病院に聞いても「各自治体によるので問い合わせて下さい」と言われ困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は2回不妊治療を行い、どちらも採卵~移植までを済ませてから病院で助成金手続きの書類を書いてもらって申請に行きましたよ。
なのであまり答えにならないかもですが、病院の先生に、こういう場合どうするのか聞いて書類を書いてもらうしかないのではと思いました。

2017.9.26 21:47 5

うーん(30歳)

助成金は自治体ごとに違うかもしれないのですが、私の場合のケースで記載します。

私も助成金については疑問があって、県や市に問い合わせをしたことがありますが、回答は「医師の判断による」というものでした。
どうも、細かい条件の規定がなさそうな感じがしました。

私は採卵後に2年くらいたってから移植しました。(この間に妊娠出産してます。)
この採卵後に助成金について病院に確認したら、移植をした後にセット(採卵&移植)で申請するように言われました。
そして、実際そのようにして助成金を受けとりました。

採卵して、1つも移植できる胚が得られなければ、採卵のみでも申請できるようですが、1つでも胚があれば、採卵&その採卵で得られた胚移植をセットで申請するようです。
一度の採卵で複数胚が得られれば、あとは移植のみの申請となります。

主さまの場合、
一回目の採卵の分は、一回目の採卵でできた胚移植が終わった時点で申請することになり、二回目の採卵の分は、二回目の採卵でできた胚移植が終わった時点で申請することになるのではないでしょうか?
ただし、二回目の採卵で移植できる胚が得られなかった場合は、採卵のみでも申請できると思います。

ただし、初回の助成金は金額が高くなると思いますが、初回として申請した治療以前の治療は助成金申請ができなくなります。
もし二回目の採卵で胚が得られなかった場合(または二回目の採卵でできた胚の方がグレードが高くて先に移植することになった場合)、二回目の採卵(&移植)の申請を先にしてしまいますと、一回目の採卵の分は申請できなくなると思いますので、一回目の採卵&移植を終えてから二回目の採卵の申請を行うなど、助成金申請の時期を考えた方がいいと思います。
(なお、助成金申請にはその治療から何ヵ月以内などの条件があるのでその点にもご注意下さい。)

2017.9.27 01:32 0

メロンパン(36歳)

うーんさん
お早いお返事ありがとうございます。
助成金については受付の人に申請書を渡したり、相談する形になっているのですが、
次回来院するとき、直接先生にも聞いてみようと思います。
連続採卵になると思っていなかったので、もし早めに申請できるなら助かるなと思っていたのですが、
やはり難しそうだなと皆さんの回答をみて感じました。

2017.9.27 10:09 0

まめ(29歳)

メロンパンさん
ご自身のご経験を教えて頂きありがとうございます。
助成金の申請期限と確定申告の期限が違ったりと、治療にお金がかかるので色々調べているうちに、手続きの難しさを感じています。
1回目の採卵と2回目の採卵の申請の順番も気をつけないと損をしてしまいそうなので気をつけたいと思います。
ほかの方の連続採卵の助成金申請の経験を見ていると、連続採卵すると採卵から移植で1回、その後は移植のみの扱いにされており、
2回目の採卵が申請できなかった方もいらっしゃったので、心配しておりました。
もう1度受付の方ではなく、先生に確認したいと思います。

2017.9.27 10:25 0

まめ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page