HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初期流産・初期妊娠・子宮...

初期流産・初期妊娠・子宮外妊娠の可能性について

2017.10.26 11:45    1 2

質問者: おもちさん(31歳)

ジネコ会員

初めまして。不妊治療中で今周期は2回目の人工授精でした。
生理予定日を過ぎた高温期16日目に検査をしたら、薄い陽性反応が出ました。しかし、線の薄さから化学流産の可能性もあるかもしれない…と感じて次の日高温期17日目の朝一でも薄い陽性。その数時間後に出血が始まりました。サラサラの鮮血です。
出血1日目は軽い出血のみで、2日目から生理用ナプキンをつける量がありました。完全に生理だと思い、出血から4日目に次周期のお薬をもらいに病院に行き説明すると念のため妊娠検査することに。すると、自分で検査した時よりよっぽど濃く陽性反応が出ました。エコーでも見てもらいましたが胎嚢は確認できず。

先生から「考えられるのは、初期流産。この可能性は高いかもしれない。次に初期妊娠。次に子宮外妊娠でこの所見は今のところ見つからなかったけど。一週間後にまた来てください。」と説明を受け処方等はなしです。
軽くパニックで、深い質問が思いつかず帰りました。
家に帰り、もう一度市販の検査薬をすると濃い陽性反応が。。この日は高温期で数えると高温期20日目。出血は4日目でした。
出血は3日目以降から少量になりサラサラの鮮血が出ています。
薄い陽性⇒出血⇒濃い陽性になっても、妊娠が継続している可能性もまだあるのでしょうか。そういった方はおられますか?泣
出血していても生理痛は一切ありません。
基礎体温は高温期の範囲内でまだ続いていますが、時々高温期ギリギリくらいまで下がったり上がったりでガタガタです。
待つしかないとわかっているのですが、流産したと覚悟して病院に行き、まさかのいろいろな可能性で不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、不妊治療(体外受精)をしている方のblogで、胚を移植したけれど生理予定日から生理相当の出血があり、リセットしたと思って次の移植に向けて治療していたところ、移植する直前に子宮内に胎芽が確認された(その後無事出産)、というのを見ました。

hcgが下がってるとか確認しない病院があるのか?とか、移植周期だって内膜の厚さとか確認してるはずでは?とか、思ったのですが、そんなエピソードを見かけました。

流産してしまったかどうかは判定薬が薄くなるなどでわかりますが、子宮外妊娠か正常妊娠かは子宮内に胎嚢が確認できる時期(5wとかhcg>1000が目安とかいいますよね)にならないと、わからないと思います。

不安に思うとお腹に良くないので、正常妊娠を信じて、次の通院を待ちましょう。

正常妊娠でありますように…!

2017.10.27 20:20 0

もんち(35歳)

もんち様
コメントありがとうございました。
生理相当の出血があっても胎芽が確認され出産したというお話しにビックリしました。茶オリ等の少量の出血というのはよく目にしましたが…。妊娠もその人毎に何通りもあり得るんですね。

私はあれから今日まで合計9日間出血が続いています。明日が病院の日です。出血から7日間は生理痛もなく濃いピンク色のような鮮血が沢山出ていました。これは生理ではないなという不思議な出血で。不思議とそれまでお腹に赤ちゃんがいるような気がしてなりませんでした。
ところがここ3日前から出血後初めて生理痛を感じるようになり、同時にサラサラの出血だったのが赤黒いトロッとした出血に変わりました。やっとこれは生理だと確信したような気持ちです。今はお腹にいないということも何となく感じています。悲観している訳ではなく、お腹にいる「感じ」といない「感じ」の感じ方で自然と受け入れることができました。
明日はある程度の覚悟をもって、診察に望めそうです。

もんち様、最後に「正常妊娠でありますように」というお言葉にとってもとっても支えられ涙が出ました。ありがとうございました。

2017.10.30 10:08 0

おもち(31歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page