HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > お祝い返し

お祝い返し

2017.10.26 12:50    0 7

質問者: ともみさん(32歳)

あと1ヶ月ほどで産休に入る者です。

今日職場の若い男の子(25歳?)にケープを貰ってしまいました。新品で、出産経験のあるお姉さんにに何が良いか相談してわざわざ買ってきてくれたようです。

赤面するほど嬉しかったのですが、
すぐ浮かんだのが「お返しどうしよう」です。

若い男の子となると、何をあげたら良いかもわからないし、ましてやプレゼントの送り合いみたいになってそれは望んでいないんじゃ…?と思ったり(>_<)そもそも男の人からプレゼントなんて経験なさすぎて軽くパニックです。もう既に距離を置きたいくらい恥ずかしいです。(良い年なのにすみません…)無事出産して、ケープを着用しているところを送ろうと思えどもLINEも個人アドレスも知りません(>_<)


あと別で、産休前の飲み会で、客先の男性が(普段酒飲みの)私がお酒を飲めなくて辛いだろうからと、洋菓子の詰め合わせをプレゼントしてくださいました。それも涙が出るほど嬉しかったのですが、どうお返ししたら…と思っております。


皆さんならどう対応されるでしょうか?参考にお聞かせください!(>_<)
くだらない質問で本当にすみません…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しっかりのし付きのお返ししたほうがいいですよ。
お酒が好きな方ならワイン
ビール券
箱菓子か・・・

優しい男性社員さんがいて羨ましいです。

2017.10.26 14:58 16

匿名(34歳)

ありがとうございます!
のし付きですか…お祝い、というより軽くプレゼントされた感じだったので、軽い感じで返そうかと思ったのですが、ちゃんとした方が良いですかね(>_<)本当にありがたいですね…もともと女性には優しい風潮の職場なのですが、、妊娠してからさらに優しくされるので、逆に申し訳なくなってしまいそうです(>_<)苦笑
貰った嬉しい気持ちは返さないとですよね(>_<)!相手の好みも考えつつしっかりお返ししたいと思います

2017.10.26 19:33 1

ともみ(32歳)

優しい職場の男性がいて素敵ですね

私も同じ経験をしました。
前の方もおっしゃるように、お酒とかもいいですね。
私はスタバのプリペイドカードを送りました。若い子の好みも分かりませんし(笑)
割りと何処でもありますし!
お返し!とすると逆に改まるかなぁ~と思いクリスマスデザインのカードにして送りました。

2017.10.26 20:16 16

つきちゃん(36歳)

無事出産できれば、内祝としてのしをつけ、お返しするのが良いでしょう

金額は頂いた半分から6割がよいでしょう

ただ、出産って本当最後までどうなるかわからないので産前にお祝いを渡すのはタブーです

本当何があるかわからないので、、、

それも産後に教えてあげると良いと思います
社会の先輩として

2017.10.26 21:37 4

りえ(36歳)

私も同僚の男性にお祝い貰いましたよ。
お返しは、食べ物系の消え物がいいと思います。
お酒、ビール券、パスタソース、コーヒー好きならスタバカードもいいですね。

2017.10.27 00:14 0

みく(38歳)

わたしなら、お酒かお菓子にします。
消え物のほうが、相手ももらいやすいと思います。

横ですが、りえさん
そんなことわざわざ言わない方がいいですよ。嫌なやつだと思われて終わりです。
せっかくプレゼントくれた方にそんな風に言おうと思うなんて信じられません。
しきたりやマナーにとらわれすぎず、一番大切な心を大事にすべきでは。

2017.10.27 10:30 41

匿名(30歳)

上で書かれていた方がいましたが、
私もスタバのカードやドトールのカードなどいいんじゃないかと思いました。
本来であれば職場の人へのお返しはきちんとするべきところでしょうけれど、
熨斗をつけたお返しでは相手が恐縮してしまいかえって気を遣わせてしまうと思いますし、
LINE等も知らないということなので、軽い感じのお返しがいいと思います。

それから、若い(若くなくても)男性の場合、出産前にお祝いをくれる人はいます。
私自身も勤めていた頃経験があるのですが、私が産休に入る前にカジュアルな感じのお祝いをくれた男性社員がいました。
その男性は私が産休中に異動になり、私が復帰した後は一緒の部署ではなくなってしまいました。
おそらく異動が薄々わかっていたようで、先にお祝いをくれたのだと思いました。

マナーも大事ですが、私は気持ちも大事だと思うので、主さんが考えて選んだ品物なら相手に伝わると思います。

2017.10.27 13:31 8

りな(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top