HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 余った薬はどうしていますか?

余った薬はどうしていますか?

2017.10.26 17:43    0 4

質問者: ももさん(29歳)

体外受精で移植しました。
生理開始から判定日まで薬を3度処方されたのですが、処方されるごとに前回分をやめてこれを飲んでくださいと言われ薬が余っていきます。

処方される薬は同じ種類もあるので、余ったものはどうするのか確認したら、よけておいて今回渡したものを飲んでくださいと言われました。
余ったものも加味されて必要数だけ追加されると思ったのですが、そういう処方はダメなのでしょうか?

多めにもらって無くなるまで長く飲んだ方がいいとかあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬局で「同じ薬が手元にあります」と言うと、その分をひいた量だけ処方してくれるところがあるみたいですよ。

ちょっと前に残薬の問題がニュースになっていたと思いますが、そのときにそんな説明を聞いた覚えがあります。

病院は処方を変えるわけにはいかない(飲む薬の種類や量は変わらない)と思うので、薬局に相談してみてはどうでしょうか?

電話で聞いても教えてくれると思いますよ。

2017.10.27 13:27 0

ななし(37歳)

体外の薬といえば点鼻薬、テープや膣錠、錠剤の飲み薬、注射だと思いますが、この中で点鼻薬や〇.5枚という時のハサミを入れたテープの余り、注射の3つは指示通り破棄した方がいいと思います。

でも膣錠と錠剤の飲み薬は捨てる意味もないし、もったいないだけだと思いますから、余りは申告して不足分だけ処方してもらった方がいいですし、それに渋い顔をするような病院なら少し阿漕なんじゃないかなぁ?

とはいえ、勝手に期間を延長して飲むのとかは止めましょう。
期間と量は先生のおっしゃる通りに。

2017.10.27 16:46 3

にゃん(39歳)

先生に前のがこれ程余ってますけど、使えますか?と聞いたら、その分差し引いて処方してくれました
膣錠も看護士さんが前の余りありますか?って聞いてくれたり、自分から言ったりしました
膣錠も高いからもったいないですよね

2017.10.28 09:14 2

グリンピース(44歳)

ありがとうございます。説明不足ですみません。余っているのは錠剤と膣錠剤です。院内処方なので薬剤師さんに会うことはないです。

必要分だけくれるという処方は問題ないのですね。

余った薬をどうするか普段から気にされていないような感じだったので、もしかしてダメなことを言ったのかなと気になりました。
結局、次回の判定日より多めの日数の薬が出されまた余ってしまいそうなので、次回も貰うようなら減らしてもらうよう話をしてみます。

2017.10.28 18:06 0

もも(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top