HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 同期との関係に悩んでいます

同期との関係に悩んでいます

2017.10.28 00:20    2 7

質問者: うさこ。さん(21歳)

ジネコ会員

私は新入社員です。
会社に同性の同期は8人います。

私の会社は事業部制で、2歳上の同期(Aさん)と同じ事業部に所属しています。

私は性格的には控えめで、おとなしいタイプ。Aさんは活発で気が強いタイプです。

Aさんは私にはいつも素っ気ないです。元々話し方がストレートで淡白な感じですが。。

今までは2人で食堂でご飯を食べていたのですが、別の同期が期間限定でこちらの事業部に来ているので、複数人でご飯を食べています。

彼女たちは悪口や部署にいるイケメンの話ばかりするので、私は会話の輪に全然入れません。悪口に参加するのは正直嫌です。自ら話すネタもなく、空気のような存在です。

一緒に居てもつまらないから当たり前かもしれないですが、遊びにも誘われなくなりました。私の目の前で遊びの計画を立てられるので、少し辛いです笑

Aさんと2人でいる時、自分から色々と話をふるのですが、冷たく返されるのでだんだん話す勇気がなくなってきました。

これから長い間ずっと一緒にご飯を食べることになるので、お互い気まずいさを感じてると思います。

どうにかして仲良くなろうと思っているのですが、なかなか上手くいかないです。物怖じして話せない私が悪いのだと思いますが、、、

皆さんは性格の合わない人とどうやって付き合っていますか?

ちなみに、一緒にいて楽な同期もいるのですが、その人も遊びには誘われてません。彼女もおとなしいタイプです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そもそもあなたは一緒にいて楽しくないひとと遊びたい、誘われたいのか?
学生じゃないんだからお互いに仕事さえ円滑に進めば万々歳です。
会社の誰かと遊びたいならその大人しくて誘われないもう一人と遊んだら?

2017.10.28 08:08 26

ルイス(39歳)

あのー
会社は友達作るとこじゃないですよ。

で、主さんはその人たちと遊びに行きたいの?
無理に合わせてワイワイ喋りたいの?
別に合わないならそれでいいじゃない。
仕事上で無視されたり嫌がらせされたりしてるわけじゃないんでしょ?

会社の人なんて仕事に支障がない程度の付き合いでいいんですよ。
もう学生じゃないんだから、同僚にそういうの求めない。

2017.10.28 08:44 36

くもり(31歳)

気が強くて何を言っても素っ気ない同僚や、悪口とイケメンの話で盛り上がっててついていけない同僚と「無理に仲良く」する必要あります?
ただ会社が同じで部署が同じというだけの人なんですから、一緒に遊んだりする必要ないですよ。仕事上は穏便に当たり障りなく付き合って、プライベートは仲のいい友達と楽しく過ごせばいいだけです。

遊びに誘われて悪口三昧の人と仕事でもプライベートでも一緒に過ごしたいでしょうか?気の合わない女子社員の輪の中に入れなくても別に構わないじゃない。
ランチ一人で食べたらダメなの?私だったらそんな気まずい中で食べたくないから本読んだり音楽聞きながら一人で食べる事を選びますけどね。元々喋らず空気扱いされてるなら同じでしょ。「ちょっと本読みたいからあっちで食べるね~」って、軽く言って離れて座ればいいだけです。仕事の事はにこやかに話して、仕事終われば「お疲れ様~」ってニコニコ帰る、仕事上の付き合いなんだからそれで充分。友達作りに会社来てる訳じゃないですよ。

主さんは相手が悪いように書いてますが、相手だって話にも加わって来ずに黙々と食べてそこにいる同僚をどう扱っていいのか分からないですよ。遊びに行く話しちゃいけないの?明らかに性格の合わない人を義理ででも誘わなきゃいけないの?
なんとなく一緒に食事してるのが習慣になってるのに「あっちへ行って」「何か喋ったら?」なんて言えないでしょう?お互い気まずいのなら、主さんから離れてあげるのが賢明です。
一人でランチするのが嫌なら同じく遊びに誘われてない大人しそうな同僚をランチに誘って二人で食べればいいんじゃない?

2017.10.28 11:00 67

カペリート(40歳)

性格の合わない人とは、付き合いません。

挨拶と天気の話くらいかな。

会社は学校じゃないので、友達なくてもやってけます

新入社員なら年上の先輩にどんどん話しかけましょう

2017.10.28 13:45 8

りえ(27歳)

そこまで合わないと感じるなら、一緒にランチしなければいいだけですよね。
向こうも、話も弾まないのに、黙々と毎日ついて来て一緒にランチなんてそろそろ嫌なのでは?
既に仕事で同じプロジェクトでずっと一緒なんですよね、お昼位別がいい気がします、仕事は仕事で割り切って同僚として付き合えば。
別に、これから先ずっと一緒にランチしなければいけないなんて事ないです。

仕事の場なので、遊ぶ約束をお昼休みの間にするのは普通です。

お互い、別の部署でも他に気が合う人を見つけたり、1人で行動したりが普通だと思います。中高生じゃないのですから。

2017.10.28 15:41 2

みく(38歳)

目の前で遊びに行く約束をするとか、若い人たちって
しますよね、あれ何なのですか?あてつけ?
だったら子供っぽすぎる。
相談者さんより私はだいぶん年上なのですが、そういうのを
よく見かけるので書きました。
私の世代は、誘わない人のまえではそういう話をしないように
します。それが人としてのマナーというか。。
悪口はいいたくないけど、ある程度おつきあいしないといけないと
いうのは年上の人からアドバイスされたことがあります。
面白くない。となってしまうからだそうです。
本とかには悪口をいう女は魅力的ではない。ってよく
書いてありますけどね。。
職場で女がかたまったら、だいたい誰かの悪口ですよね。
そんな低レベルの人たちから誘われなくてもいいと思うし
気を使っている人に対して、それに気付き向き合うのが
大人の女性だと思います。
無理にしてまであわせる必要ないと思う。
お昼のことで女子って問題が生じますよね。これうっとうしい。
本気であわせなきゃと思うのでなく、演技でいいのでは
ないですか?これからの人生、そういうのを問われたり
していきますよ。適当に要領よくしていたらいいと私は思う。
ずるいという考え方もあるけど、処世術でもあります。
ばっかじゃないの?大嫌い!と思っていても
にこにこ笑って冗談をいったりも自分を守る方法だと思う。
しょせん、職場の人ですものね。

2017.10.28 21:59 1

まりん(秘密)

そんなに話の会わない人と無理に遊びに出かけてもつまらないし、疲れちゃいますよ。時間とお金の無駄です。

会社の中には、いろんな人が沢山います。友達になれるのは、その中のほんの一握りの人にしかすぎません。8割か9割の人は、友達になれない人ばかり、が普通ですよ。

だから、表面上だけ、仲のよいフリをしておけばいいのです。孤立すると色々厄介だし、さりとて仲良くなれないし、という関係なら、お互いに会社にいる間だけのつきあい、という形の関係もあるんですよ。

当たり障りのない話をしてつかず離れず。そういう関係は、学校でも、家族でもないのですが、会社には、そういうつきあい方というのがあるのですよね。

だから、友達になれなくても、残念がらず、ただの会社の同僚としてつきあっておけばいいと思います。

会社で友達を作ってもね、いずれ、昇進、昇格すれば、嫉妬されて、あることないこと言いふらす人もいます。友達だったなら、かなりの個人情報も知られているしで、厄介ですよ。

一緒にいて楽な同期とつきあうことをお勧めします。

2017.10.28 22:24 2

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page