HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 上司の言葉~一人っ子じゃ...

上司の言葉~一人っ子じゃダメですか~

2017.10.29 22:17    1 23

質問者: ころさん(43歳)

小学生の子が一人います。
職場にいる子だくさんの女性上司の言葉が辛くてここで気持ちを出させてください。

先日、職場で出産された人がいて「次は、あなたの番よ。」と言われました。笑って受け流したのがいけなかったのか、その後も何度か言われました。
以前も、一人じゃ、子育ても大変とは言わないわ、とか、一人じゃかわいそう、とか言われたことがあります。

欲しかった二人目も、不妊治療の末、諦めましたので、忘れてたそんな気持ちをまた思い出して、何とも辛い気持ちになります。でも、子だくさんのその人からしたら、そこまで思いが及ばないんだろう、とも思いもやもやした思いをのみ込みます。

でも、これからも同じ職場でやっていくので、一度自分の気持ちをそれとなく言った方がいいのでしょうか。
強くて、みんな遠慮している人なので、関係を悪くして居づらくなるのは避けたいのですが。
皆さんなら、どうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただただ「そうですね〜」と笑顔で答え続けたらいいと思います。
自分の感情や考えとは無関係に、機械的に。声も嫌味なくらい無トーンでも。
そういう自分の価値観押し付ける人って、否定しても理論的に説明しても無駄ですから。余計ムキになって言ってきます。
何言っても反応が薄ければ、向こうもつまらなくなって別のターゲットでも探すのでは。

2017.10.29 22:44 35

みく(38歳)

同じ事を、マンションの管理人のおばちゃんに、言われ続けてました。

1人じゃかわいそう!早く2人目作んなさいっ!

と 、会う度に責め立てる様に言われていたので、我慢の限界に達した時、「欲しくても出来ないんです!不妊治療していても駄目だったんです!」と言い返したら、さすがにもう2度と言わなくなりました。

主さんも、不妊治療の事を、やんわりと上司に打ち明けてみてはいかがですか?きっともう言って来なくなると思いますよ。

2017.10.29 23:05 14

ドクソン(秘密)

強くて皆が遠慮してるようなボスタイプの人に何言ってもムダです。こっちの不快な気持ちを伝えた上で関係悪くしたくないっていうのは無理難題。聞く耳持ってるような人なら最初からこんなトラブルになりません。
こちらの気持ちを「それとなく」伝えたところで、上司の「子沢山の方が幸せ、一人っ子は可哀相」という価値観は崩れないでしょうから「一人しか子供がいないから子沢山の私が妬ましいのね、逆恨みされてるわ」なんて歪んで受け取られ兼ねません。
相手は不妊治療の事も知らないのでしょうし、43歳の人に「次はあなたよ」って、普通は年齢的に言いませんよ。主さんが相当若く見られてるのかもしれませんね。
バカに付ける薬はないので、華麗にスルーが正解です。
そんな人の言葉に耳を傾ける必要ないのでいちいち言われた事を深く考えない事ですね。言い方悪いけど「子沢山な事しか自慢する部分がないのね~、子育て大変すぎて一人っ子ディスらないとやってけないのね~」って腹の中で笑ってやれば良いのです。

私だったら「次はあなたの番よ」って言われたら「○○さん(子沢山上司)次はお孫さんですねぇ^^」と返します。

2017.10.30 02:00 45

雪ん子(41歳)

関係を壊したくないのなら、深刻な感じで伝えるのは避けた方がいいと思います。

「次はあなたの番」とか「一人っ子じゃ可哀想」とか、妊娠を望めない女性には酷な言葉かもしれませんが、見方を変えると、子供と仕事の両方を望む女性には夢のような職場だと思います。

子供を産むことや、子供がいながら仕事をする事を推奨してくれる会社って、日本にはまだ少ないので。

何も言わずにスルーするのが辛いのなら、「もうこの年じゃ無理ですよー」と言いつづけるか、飲み会などで酔った勢いで「うちはもう二人目無理なんで、あまり言わないでくださーい」とサラリと言うか、じゃないでしょうか。

私も女性ばかりの職場で働いていました。
上司は気の強い人でしたが、強い女性は自分の言動を否定されると不機嫌になるので、注意した方がいいです。

ちなみに、一人っ子は悪くありません。

我が家も一人っ子です。
理由は、育休切りで辞めざるを得なかったため経済的な理由です。

でも一人っ子だと人口は減少して行きますし、少子化のニュースを見ると、なんとなく後ろめたい気持ちになります。

これからの日本を考えると、たくさん子供を産んで仕事もしてくれる女性が増えるのが、本当は良いのですよね。

2017.10.30 06:18 21

ななし(36歳)

うちも一人っ子ですが、私が望んでの一人っ子なのできっとその上司の方に同じように言われても私なら深刻に受け止めない(受け止められない)と思います。

私は一人っ子至上主義なんです。
私自身は兄弟がいますがずっと一人っ子だったら、、、と生きてきましたし、夫も身近なひとも一人っ子なのです。
世間には一人っ子は寂しい、わがままとの偏見がありますが本人達に聞いても寂しいと思ったことはないと言うし、兄弟のいる私よりよほど柔軟で、協調性があります。

色んな人がいて、考えを押し付けてくるひとは一定数いますからご自身の受け止め方を変えるのが心を守る一番の方法だと思います。

2017.10.30 08:16 27

パッピー(42歳)

我が家も一人っ子です。私の場合は望んで一人っ子にしたのですが。
娘の習い事のママさんに同じような事を言われた事があります。
「だから育児で苦労した事がないんです。親子で好きな場所にも出掛けられるし。この生活辞めらられません」と言ったら黙りました。幸せ感を出せば案外黙るのかもしれませんよ。

2017.10.30 08:42 46

手堅(41歳)

私も同じことを知り合いのおばさんから何度も言われました。

笑顔で「そうですね」と返していたのですが、何度も続き、仕事をしているから子どもなんていらないんでしょうと言われたときにガマンの限界がきて、「ほしくてほしくてたまりません。できれば何人でも生みたいです。」と声は明るく、でも顔は怒りながら言い返しました。
何かを感じたのかそれからは何も言われません。

2017.10.30 09:02 9

ゆきち(秘密)

貧乏子だくさんになりたくないんです〜。

私は現在2人目治療中ですが、体外が必要な不妊と不育です。半ば諦めていますが、2人目は?などと聞いてくる人はいますよね。
挨拶程度に聞いてくる人には、1人で精一杯だからなど適当に流しています。

ぐいぐい踏み込んでああ言えばこう言うタイプの無神経な人にはガツンと言ってしまいます。ただ職場の上司だとその後の関係もありますよね。私は1人目の時にしつこい上司には、散々治療したけどダメみたいです。年間何百万もかかるし、身体もボロボロなんで治療はやめたんです。と言ったらそれからは言ってきませんでした。

2017.10.30 09:12 15

ワンワン(36歳)

幸せ感アピールが有効だと思います。

私の場合は、「何人も子育てされていて本当に尊敬します!私には到底無理ですよ!」とか相手を持ち上げながら、「私はテキパキ出来ないのでこの気ままな生活が丁度良くて。。子供も友達作るのが上手くわりと寂しくはないようなんですよね~。」とかなんとか軽く受け流す感じにしてます。

2017.10.30 10:48 5

明るく返す方がいい(秘密)

笑って受け流さずに、笑って「欲しかったんですけどね、出来なかったんですよ。」と言えばいいのではないでしょうか。
それを言わずに、黙ってもやもやし続けるなんて損ですよ。
世間では「一人っ子は寂しい、かわいそう」「一人っ子は子育てしたうちに入らない」という認識が一般的なのですから、それは仕方ありません。
この話題が出ると必ず「私は兄弟仲が最悪だったから、一人っ子を望んでいた」「一人っ子でも寂しい思いをしたことがない!」と言う人が現れますが、それは一部の特殊な人であって一般論ではありません。
私も周りに二人目が出来たり、二人以上の子を連れて歩いている人を見ると歯ぎしりしたくなるような感情になりますし、「うちは一人っ子でよかった!」と強がり開き直りたい気持ちにもなりますが、羨ましいという感情を受け入れる方が楽なことに気づきました。
今では「きょうだい、いいですね〜。うちももう一人欲しかったんですが〜」と笑顔で言えるようになり、気持ちも楽です。

2017.10.30 12:09 54

一人っ子の母(41歳)

私も、40歳を超えてる時に親戚の叔父さんから同じことをよく言われました。
あまりにしつこいので、笑顔で「お金出してくれるなら二人目作るよ~」と言ったら何も言ってこなくなくなりましたよ。

2017.10.30 13:35 7

ゆき(43歳)

>「だから育児で苦労した事がないんです。親子で好きな場所にも出掛けられるし。この生活辞めらられません」と言ったら黙りました。幸せ感を出せば案外黙るのかもしれませんよ。

女って幸せアピールされると、はぁ?ってなりません? 子沢山貧乏は嫌だとか言われたら、余計なお世話って感じだし。そんな相手を中傷するような事を言わず、2人目欲しかったんですけどなかなか出来なくてーでいいのでは?
それ以上は何も言われなくなると思います。

2017.10.30 13:42 49

うみ(41歳)

横ですがうみさん、欲しかったんですけどできなくて〜。くらいではその後、根掘り葉掘り突っ込んでくる人は割といますよ。それくらいで黙ってくれるような人が執拗に言ってきますかね。特に主さんの上司は無神経な人みたいですから。

いい病院あるよ、知り合いは40代でも産んだから大丈夫、終いには子宝神社や民間療法を出してくるような人もいます。下手にできなかった。だけ言ってしまうと、どこまで治療をしてできなかったのかどうかまで知りたがる人っているんですよ。

2017.10.30 15:27 37

かぴぱら(38歳)

横ですが、一人っ子の母さんの

『世間では「一人っ子は寂しい、かわいそう」「一人っ子は子育てしたうちに入らない」という認識が一般的なのですから、それは仕方ありません。この話題が出ると必ず「私は兄弟仲が最悪だったから、一人っ子を望んでいた」「一人っ子でも寂しい思いをしたことがない!」と言う人が現れますが、それは一部の特殊な人であって一般論ではありません』

と言う意見に驚きを隠せません。
そうなんですか?!
わりと派手な業界に身を置いているからかもしれませんが、私の周囲は子供は一人で、親子3人おしゃれに趣味、仕事、子育てを楽しんでいる人が多いのでその一般論に、私の生きている世界とのギャップを感じました。

生活レベルと地域によって「一般」とは大きく異なるのだと知りました。

2017.10.30 15:32 82

コロン(37歳)

女の子がしか居なければ男の子が居た方が良いって言うし。
その逆も。
それに職場に子供が居ない人って居ないのですか?
一人も居ない人にしたらもっと残酷だと思いますが。
そう言う自分基準でしかものを考えられない人の言う事はそうですね。だけで余計な言葉言わない方が良いと思います。
私も四十代までは子供の事を周りから色々言われましたが四十過ぎる頃には誰も言わなくなりました。四十代になったら健康な女性でも色々なリスクが増えてくるし簡単に子供を作れだなんて言うべきではないですしね。

2017.10.30 15:58 2

スルー(42歳)

二人以上子供を持つことが誇らしくて上から発言してくる人に、二人目欲しかったんですけどなかなか出来なくて~って言うのは私は嫌ですね。

そういうことを言ってくる人って「やっぱり欲しかったのね~。私はこの人が叶えられなかったことを実現してる!やったー」と勝手に優越感に浸りたいんじゃないですか?

新婚さんとか若い人に言うならまだ許せるんですよ。

でも小学生のお子さんのいる40代の女性部下に「次はあなたの番よ」って余計なお世話を通り越して失礼にもほどがありませんか?
悪意すら感じます。

幸せアピールを否定されてる方もいらっしゃいますが、こういう方にはレスにあることくらい別に言い返しても悪くはないと思います。

子沢山貧乏、、と相手を落とすのは良くないですが、「うちはこれで満足してますので」というアピールでも駄目ですかね?

それを強がりだ、本当は羨ましいクセにって思う人はそのような思考がもう上からですよね。

2017.10.30 16:41 24

えー!(秘密)

「一人っ子は子育てしたうちに入らない」って、一般的な意見なんですか?初めて聞きました。

子供を育てていない人と、一人でも子供を育てている人では、えらい違いがあると思うのですが...。

2017.10.30 17:46 46

ちえる(秘密)

大変失礼かと思いますが正直に思ったことを書くと主さんからかわれてるのでは?と思います。

普通に考えたら主さんの年齢が本当であれば43歳で子供がそう簡単に出来るなんて思わないのにそれを言ってくると言うのはもうからかってきてるだけだと思います。
その上司は年齢上なのでしょうか?43歳以上で産んだのですか?
そしたら自慢や上から目線なのでしょうね。

何回も言われたり1人だと子育ては大変だと思わないって普通ならそんな事言いませんよね。

こんなボスタイプには何も言っても効きません。
だから正直な想いを話したってもあっそ?程度にしか受け取られない気がするし、返って悪化というか言いふらされる可能性もこのボスならなくもないです。

ここでのアドバイスの貧乏子だくさんは嫌だとか幸せアピールなんて本気でそんな事相手に言えますか?
言いたいのは山々でしょうけど絶対に関係悪くなると思いますよ。
深刻に治療してきた事言おうが1人は子育ては大変じゃないというような人なら何言っても無駄な話です。

私だったら本当は嫌だけどそういう相手なら自虐に入ります。
年齢に事も勿論、◯人は大変ですよね〜私には体力なくて無理です等。
それが1番鎮静しそうです。

2017.10.31 02:22 2

宇佐美(37歳)

>世間では「一人っ子は寂しい、かわいそう」「一人っ子は子育てしたうちにらない」
>という認識が一般的なのですから、それは仕方ありません。

その認識は「一般的」では、ありません。

単なる「偏見」です。

2017.10.31 10:21 38

かわいそうな人(秘密)

これが世間の一般論だと決め付けて仰ってる方もいますが、何の統計や根拠を持ってそうだと言えるのかお聞きしたいです。

自分の中での価値観が全てで、それが多くの人に当てはまると思いこんでるだけですよね?

とても視野が狭いとしか言えません。

スレの上司も視野が狭く固定観念も強いので、何を言っても無駄ですよ。

他所の家庭に一人っ子はダメ!と口出しするような人の話をそのまま真に受けて気にするだけ無駄です。

私なら、他のまわりの社員に「上司に次はあなたの番よってプレッシャーかけられちゃった~!」と明るく話し、上司のデリカシーの無さを広めちゃいます。

2017.10.31 10:58 4

気にしないのが一番(秘密)

幸せアピール、私はアリだと思いますよ。
聞き流すことも大切かも知れませんが、非常識な人には非常識で対応してもいいんじゃないかなと。

ちなみに、私も「一人っ子は子育てしたうちに入らない」は初めて聞きました。
うちは一人っ子です。失礼な言葉だと思うし、わざわざそれをここに書く必要があったのかと疑問に思いました。

2017.10.31 13:21 7

ゆりこ(40歳)

コロンさんのレスって何がいいたいのでしょう。

派手な業界?
生活レベルと地域?

自分の生きている世界とのギャップって、新聞とかニュースとかはみないのでしょうか?
なんか書いていることが恥ずかしいです。

それから裏を返せば、子ども一人じゃないとコロンさんにとっては維持できないっていっているようなものですよ。

子どもが複数いたら趣味の時間が持てないんですか?
おしゃれをする時間もお金もないんですか??
仕事も子育てもアップアップしちゃうんですか?

生活レベルって、「うちのあたりは高いのよ」じゃなくて、逆に低いから子ども一人じゃないとダメっていうことですか?

うちも一人っ子なんですが、こういうスレをみればみるほど違和感を覚えます。

2017.10.31 19:07 120

筋肉(39歳)

皆さん、ありがとうございました!「なるほど」「そうなんだ~」「そんな手があるのか」一つ一つのお返事、いろいろ感じながら読ませて頂きました。一緒に考えてくださり、とてもありがたかったです。上司は、この件だけでなく、他にもそんな言い方しなくても…と感じることが多い人です。私は、柔軟でないので言われたことをそのまま受け止めてしまうのですが、うまくさらっと言いたいこと言えたらいいなあと、思いました。多くの方が言われてたように、相手を変えることはできないから、自分の対人スキルをあげないと…と感じました。
ありがとうございました!

2017.11.1 23:16 1

ころ(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page