HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産の診断について

流産の診断について

2017.10.31 12:03    0 4

質問者: ポン太さん(40歳)

知識がない為、あくまで想像の世界で質問させていただきます。
先日7週と6日で、胎芽が確認できず、残念ながら、との宣告を受けました。あまりにあっけなく、未だ実感がわきません。皆さんそうだと思いますが•••
先生の診断を疑う訳ではないですが、最後の望みとして質問します。

私は双經双角子宮で、1人目は左側の子宮で妊娠していました。
そこで、質問①
例えば経膣エコーで、妊娠した子宮とは反対の子宮を診ていた為に、胎芽が映りこんでこなかった、なんてことはないものでしょうか。
因みに今の先生には子宮奇形は伝えてありますが、先生から奇形について話題にされることはありませんし、実際左右別々に診察なんて事は全くありません。
質問②
7週で、左右どちらの子宮にいるか判断は難しいものなのでしょうか。

そもそもエコーとは、子宮の壁などには左右されない性質の物なのかもわからない、素人の質問である事をお許しください。
また、左右を隔てる壁側に着床した場合は血流が悪い為育ちにくいという記事も見ました。

いずれ先生には伺いますが、自然流産待ちで、次の受診が先の為、気になって質問させて頂きました。

知識のある方、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

双角子宮の知識はほとんど無いですが…

胎芽が見えないとのことですが、胎嚢は見えていたんではないですか?
胎嚢の大きさ測ってませんでした?
自然流産待ち=胎嚢が出てくるのを待ってる
ではないですか?
胎嚢も見えなかったなら「既に出てるけど内膜が残ってる状態」で、処置の話になるんじゃないかな?

2017.10.31 22:12 0

ぽいんこ(39歳)

ありがとうございます。

胎嚢は見えます。胎芽らしきものも、1週間前までは、うっすら見えました。
なので、おっしゃる通りの状況です。
受け入れる気持ちはありますが、1%の奇跡を望み、質問させて頂きました。

2017.11.1 09:02 0

ポン太(40歳)

私は胎嚢は5月初めに稽留流産の手術をしました。
初めてに事だらけで信じられませんでした。
私も希望を捨てたくなくて、ネットで色々検索したりもしましたので主様の気持ちとてもわかります。

エコーの角度を色々変えて探していても、稀に胎芽が映らないこともあるとは言っていましたが、
胎嚢内で胎芽は成長するので、例えば右に胎嚢が合って左に胎芽がってことはあり得ません。

胎嚢は確認されているとのことですので、その中に胎芽が確認できないままだと稽留流産の宣告を受けます。
私は7週くらいで、胎嚢のサイズ的にそろそろ見えてもいいと思うけど…と言われ、
翌週に、残念だけど成長していな可能性が高いと言われました。
手術は仕事上9週頃になってしまいましたが、その日も一応確認して、胎嚢はどんどん成長しているがやはり胎芽が見えないとのことで手術しました。

私は自然に流れるのを待っているといつになるかわからないので次の妊娠を考えて手術を選びました。
自然に任せると出血や痛みがつらいというのもあります。

診断内容に納得できないようでしたら、セカンドオピニオンを聞くのもありだと思います。
後悔はしたくないですからね。

2017.11.1 11:32 0

yu_ch(28歳)

お辛い経験をお話くださり、ありがとうございます。
検索すればするほど、お話を聞けば聞くほど現実を受け入れなければという思いが増していきます。胎嚢がしっかり見えるのに、胎芽だけが隠れて見えない、というのも考えにくい事なんだなと思いました。
セカンドオピニオンも考えましたが、もう少し、状況を見ていきたいと思います。
今の病院は自然流産を待って、その後変化がなければ手術という方針です。
あと数週間、赤ちゃんに想いを馳せながら、過ごしたいと思います。
皆さんのように、私もこの状況を強く乗り切ろうと思います。

2017.11.1 15:30 0

ポン太(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page