HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 園のママさんのボディタッ...

園のママさんのボディタッチについて。

2017.11.4 01:14    0 4

質問者: るるさん(28歳)

幼稚園のママさんが、私の二の腕を掴んだり、脇腹を掴んだりしてきて、そのことについて悩んでいます。

二の腕を掴まれたときは、掴んでくるママさん(Aさん)、あともう一人ママさん(Bさん)がおり、私を含め三人で話していました。
その時全く体系とは関係ない、お肌の話をしていたら、私の二の腕をいきなりAさんが掴んできて「こっちも頑張んなきゃね。」とニヤニヤしながら言われました。痩せきゃね、という意味だと思います。私はもちろん、Bさんも驚いた顔をして一瞬沈黙になり、その時私は笑って済ませましたが、なぜ体型のことを急に言ったのかわけがわかりませんでした。

Aさんの体型はふくよかな感じです。私は細身とは言えませんが、標準体型です。なので余計に腑に落ちない気持ちがあるのも事実です。

しかし、笑って済ませたのでその事を気にせず、過ごしてAさんとも普通に接していましたが、つい最近、私がほかのママさん四人と話しているところに、Aさんが背後から急に私の脇腹を鷲掴みにしてきました。結構な力な上に、背後だったこともあり掴まれるまで気づかず、驚きと痛みでほかのママさんと話してた会話が詰まってしまうほどでした。

もう呆れて何も言えず、反応も何もせずにいたのですが、横目で見えたAさんの顔は笑っていて、コミュニケーションの一つとでも思ってるのかな、とも思いましたが。その後何食わぬ顔で会話にAさんは参加し始めましたが、話すのが苦痛で、結局ほかのママさんとの会話も中途半端のまま立ち去ることにしました。

皆さんの周りに、こういう方おられますか?また、知ってるママさんにこんな風にボディタッチしますか?私が気にしすぎなのかな、と、普通のことなのかな、と悩んでいます。

Aさんは、私よりも10個ほど年上ということもあり、嫌なのでやめてください、と言いづらい感じもあります。ただ、私がほかのママさんと話してる時に限ってこういう事をしてくることが続いたので、ほかのママさんとの会話も止まってしまうし、少し困っています。

ご意見など頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは笑って済ませてあげたんでしょうけど、相手はこういうブラックなやりとりが通じる人だと思っている、もしくは主さんを下に見ているからするんだと思います。
それ、ボディタッチって言うような、軽いものじゃないですよ。
標準でも痩せていても太っていても、普通の感覚の持ち主なら脇腹掴むとかしないし、いかにもダイエットしようね系なんて言わないです。
でもする人って世の中にはいて、嫌と言えなさそうな人をちゃんと選んでするんですよ。
皆さんのいる前で上手く切り返しした方がいいと思いますよ。
そんな人に、その人と2人の時に、嫌だからやめてください、というと、次に何を言いふらされるかわからないですよ。
ある事ない事を言わない人なら、そもそもママ友でそこまで親しくもない人に、体型のことなんて失礼な事は言いません。

2017.11.4 10:24 10

ゆかり(30歳)

幼稚園で仲良しママを作ろうと必死 という事ではないでしょうか?私は読んでてそう感じました。
他のママと話してる時に腕やわき腹を掴んでくるのは「るるさんと私はこんなに仲良しなの!」というアピール。主さんを接点にしないとママ達の輪に入れないから利用してるんだと思います。
私も幼稚園の子がいるので園では他のママさんと話す事も多々ありますが、体に触れるなんて虫が留まってる等、余程の事がないとありません。
かなり仲良しで10年付き合いのあるママととは話の拍子で腕を掴むとか手を取り合う(話が盛り上がって)という事はありますが、ただの園ママ関係ではありえません。

このままだと周囲のママからは「るるさんとAさんは仲良し」と認識されますよ。Aさんは主さんを離したくないのか、主さんを足掛かりに他のママと仲良くしたいと思ってるのか分かりませんが、あまり関りを持たない方がいいと思います。
歳が上とか関係ないので、今度掴んできたら笑わず(←これ大事)戸惑いを露わにして「えっ?何ですか?Aさん・・・掴むのやめてもらえません?痛いんですけど・・・」とよそよそしく拒否しましょう。他のママには困った表情で「急に掴んでくるから痛くて・・・意味が分からない。何なんだろうね?」と困ってる事をアピールしましょう。

2017.11.4 11:18 19

ドミソ(40歳)

普通のことなのか?ってそんなわけないから。
からかわれてるだけなんでしょう。
ハッキリ言ったらいいと思います。

2017.11.4 14:12 10

留美(37歳)

皆さん、ご意見、貴重なアドバイスありがとうございます。

○ゆかりさん○
お返事ありがとうございます。
仲のいい友達でも、やはり体型のことって普通言わないのに、園のママさんなんて余計に言わない、言えないものだよな、と気づかされました。

私が多分よく笑う方なので、何でもしていいと思われている節はあると思います。みなさんこんな事で傷ついたりしないのかな、と悩んで落ち込んでいたのですが、的確にご意見をいただけた事で、少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました(* u.u)

○ドミソさん○
仲良しアピールについては、本当に仲の良い園のお友達にも言われました。人がいるときに限って、ボディタッチ、そして、何だかんだ話に入ってくるなど、こんな私なんかとそんなに仲良しアピールしたいのか半信半疑でしたが、この文章を読んだだけでドミソさんも感じられたなら、きっとそうなのだと思ったので今後は気をつけたいと思います。

利用されてるもあると思います。
悪いところばかりの方ではないですが、今後も悩まされる事が目に見えてるので徐々に距離を置けるよう、ドミソさんの教えて下さった、真顔で拒否したいと思います。それくらいしないと伝わらない気がしてきました…。本当は察してくれると嬉しいのですが、なかなか難しいですね。拒否しても失礼に当たらないか不安で、悩んでいたので貴重なご意見アドバイスを聞けて、心が軽くなりました。ありがとうございました(o^^o)

○留美さん○
普通のことではないのですよね、やっぱり。冷静に考えれば、そんな事してるママさんたちを見かけたことがないので、はっとしました。

からかわれてる、はあると思います。今後は距離を取っていく方向ではっきり嫌なことは嫌と伝えたいと思います。ありがとうございました(*^^*)

2017.11.4 19:41 0

るる(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page