HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > レスキューicsi

レスキューicsi

2017.11.4 11:28    1 2

質問者: みなはさん(32歳)

こんにちは。
先日採卵をして10個の卵が取れ、全て体外受精をしたのですが一つも受精が確認出来ませんでした。
本当にショックで落ち込みましたが、次は顕微授精にチャレンジしてみようと思っています。

そしてネットを見ていたら、体外受精で受精が確認されなかったので、急遽レスキューicsiをして受精卵が出来ました!と言う方が沢山いました。
私の通っているクリニックの値段表にはレスキューicsiが記載されているので行っているとは思います。

レスキューicsiは事前にお願いしないとやって頂けないものなのでしょうか?
それとも病院の判断で切り替えて頂けるものなのでしょうか?

私は精子抗体持ちで受精障害が心配だったのでギリギリまで顕微授精にしようか先生と相談していました。

もしレスキューicsiが出来たのなら教えてもらいたかった、やってもらいたかったなと、とても悔しく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前の病院では、あらかじめもし受精しなかったらレスキューをお願いするか打ち合わせがありました。実際にレスキューをしてもらったことはありませんが、今の病院から説明を受ける前はレスキューははじめから顕微を行う場合と同じくらいの確率だろうと思っていました。

現在通っている病院もレスキューはあるのですが、実際にレスキューする場合は受精が確認できなかった次の日になるので、卵子が受精に適した状態を逃してしまっていることが多く、もし受精させることができてもその後の培養で脱落する場合が多いようです。もちろん妊娠例があるからレスキューがあるのですが、はじめから顕微をするようにした場合と比べて過度な期待はしない方が良いと説明を受けました。
未熟卵についても同じような説明でした。

一つも受精しなかった理由は尋ねましたか?
精子側だと卵子と精子を合わせる前にデータとして出ているので今回は顕微が良いと言われるかと思います。
もし採卵のタイミングがあまり良くなく、未熟卵が多かったら仕方なかったのかもしれません。次はそこを改善するしかありません。
どちらにも問題がなさそうな受精障害なら次回からは顕微でしょうね。

2017.11.4 15:23 3

あんみつ(35歳)

あんみつさん詳しく教えて頂いてありがとうございます☆

やはり事前にお願いしなければいけなかったのですね。
レスキューの説明も無かったし、私も無知でそんな事が出来るなんて知らなかったので勿体なかったです。

卵は全て成熟卵でした☆

受精出来なかった原因を聞いてみしたが、体外受精の場合ふりかけて、受精してるか、してないかしか分からないので原因は不明と言われました。

受精しなかったのは抗体のせいなのかも聞きましたが、可能性はあるけれど一概には言えないとの事。

原因が分からないので次の顕微授精で果たして受精出来るのかがもの凄く不安です。

2017.11.4 18:25 1

みなは(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page