経血量

2017.11.5 15:04    1 3

質問者: みぃさん(36歳)

はじめまして。これから妊活をはじめるものです。
年齢的に漠然と不安があり、みなさんにお伺いしたいです。
それは生理の経血量のこと。周期は29日から38日で、基礎体温も少し不安定ながらおそらく二層。排卵あたりには卵白状のおりものも確認しております。子宮筋腫が2つあると言われてますが、大きさは1センチと2センチ。妊娠には問題ないと言われした。
もともと生理自体軽い方だと思います。生理痛も年間でたまにあるか?くらいです。前は3.4日まで少なくなりつつもあった生理、ここのところ、3日目には量が少なくなってます。かといって、1.2日目は減ったとはいえ、ナプキンをかえるくらいはでます。今月はさらに少なかったのですが....過少月経にあてはまるのでしょうか?年齢的なものでしょうか?経血量が少ないとやはり妊娠しづらいのでしょうか?どなたか同じような経験がある方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も経血量が少なく、27歳で結婚した当初から漠然と不妊ではないかと不安がありました。
生理3日前ぐらいから茶オリがあり、2日目は立ち仕事中タンポンを使って勤務自体は7時間ですが開始前、昼休みとタンポンを替えてました。でも3日目はほぼ1日替えなくてもいいぐらい。(臭いが気になり汚れてなくても替えてましたが。)夜用は一応使用しますが昼用で対応できるレベルでした。

妊活を始めて5ヶ月ぐらいは自分でタイミングをみてがんばりましたが、経血量が少ないこともあり不妊治療を行なっているクリニックに通い始めました。
私の場合は排卵はちゃんとしているのとホルモン値も問題なかったのでタイミングと排卵誘発剤からスタートし、すぐに妊娠しました。

ただ産後さらに量が減り、2人目を考え出してからまた通院。前回のようなタイミングで約1年かかり、現在妊娠中です。

排卵がちゃんとありホルモンなど問題なければ、経血量の多い少ないは妊娠に関係ないらしいです。
ただ何故少ないのか、何か原因があるかもしれないのでやはり一度検査を受けてみてはいかがでしょうか。

2017.11.5 19:19 0

さら(32歳)

経血量が少ないと妊娠しにくいというのは、内膜が薄いのでは?という事でしょうか?
でしたら、経血量は内膜の厚さだけで決まるわけじゃないので、婦人科で内膜の厚さを診てもらわないとわからないです。
経血量は、内膜の厚さ、血流、子宮の収縮、凝固の状態によって変わります。
内膜の厚みイコール経血量ではないですよ。

みぃさんの場合、妊娠希望でしたら、先ずは不妊専門の病院に行って、一通りの検査をしてもらう事からした方がいいと思います。
間違えないでいただきたいんですが、みぃさんが不妊とは言っていません。
タイミングで妊娠できる可能性があるのかというのを、夫婦共に検査してもらうんです。
検査の結果、タイミングの可能性があると分かれば、タイミングをすればいいと思います。
ただ、検査の結果に問題がなくても、検査できていないところに不妊原因がある人も世の多いので、今36歳ですからタイミングを2年も3年もするのは、やめた方がいいです。
26歳なら、ちまたで言われるようにひとまずタイミングを何年かして、出来なかったら病院でも良いんですけど。
病院に行って検査してもらって、すぐにタイミングで妊娠するかもしれないですけど、検査をして損という事はないですよ。
夫婦共に自分たちの体のことがわかりますよ。

2017.11.5 19:29 5

すずめ(30歳)

お返事ありがとうございます。
ほんと、まず、検査等は受けて損はないとわかっていながらも、やはり婦人科は敷居が高くて...そんなこと言ってられる年齢でないことはわかってますが

まずは自分てタイミングを2、3回とってみようと思ってます。
冷えなども気をつけて、早め早めに対処し、はやく赤ちゃんに恵まれたいてす。ありがとうございます。

2017.11.5 21:25 0

みぃ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page