HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 人生においての後悔

人生においての後悔

2017.11.7 14:39    0 7

質問者: 匿名さん(25歳)

私は昔から性格的に不器用で要領が悪い自分自身に嫌気がさします。

大事な場面でいつも選択を間違えて後悔します。

もっと世渡り上手だったらよかったのにといつも思います。

人生において後悔しない人はいないと思いますがみなさんは後悔してることありますか?

どうやって気持ちの切り替えしてますか?

過去を振り返ってもしょうがないのですが思い出してクヨクヨしてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私からすると主さんは主婦となっていますから、結婚できて羨ましいです。
選択できるだけ迷える人生を選べたことも凄く羨ましいですよ。

今、何かで悩んでおられるのではないでしょうか?
そういうときはネガティブになってしまいますよね。
主さん、元気だして~
美味しい物食べて、時間が解決してくれますし、いっぱい失敗した人生の方が何も悩まないでいるよりも素晴らしいと思います。

2017.11.7 16:23 17

匿名(30歳)

主さんが自分で決断して行動した事について後悔されているのですよね。

私が高校の進路を決める時、ある同級生が言ってくれました。
自分で決めた道に間違いはない、と。

その一言が大人になった今でも忘れられません。
自分で決めた事について後悔することもありますが、自分があの時いいと思って選んだ事だから、と切り替えています。

2017.11.7 18:25 16

悩まないで(33歳)

嫌な気分になられる方がいらしたら申し訳無いのですが、ネットなので正直に書きます。
人生においての一番の後悔は子供を作った事です。
子供の為に犠牲にしたものが大きすぎて。
生き方が180度変わってしまいました。

だからといって虐待とかしてませんよ。可愛いが故、責任重大で人生に重くのしかかっています。

どんなに後悔しても変わらないので、未来を考えるようにしています。
失敗も苦労も、必ずどこかで役に立つと思うし、無駄な事なんて無いと思うので進むのみです。

2017.11.8 00:19 10

菜々(36歳)

私も元々すごくネガティヴで、人付き合いなども苦手ですが、
過ぎてしまった事っていくら考えても取り返せず無駄なので、後悔はしない様に、出来るだけすぐ忘れる様に心掛けています。右から左へ流すように。

それから、他と比べるのも不幸の始まりです。

間違った選択をしたなーと思っても、それはそれで良かったはず、と開き直る様にしています。結局、間違っていたかなんて、もう一方の選択もパラレルに経験しない限り分からないですから。違う人生が待っていた事には違いありませんが、どちらが優れていると言うものでもないと思います。

とにかく過去を悔やまず人と比べず、小さな事に感謝して、ただただ前へ進むのが幸せへの近道かと思います。

2017.11.8 00:26 5

あきら(37歳)

まだ25才。大学を出て社会人2~3年目くらいでしょうか。

私なんて若い頃の恥ずかしい思い出とか一杯ありますよ! 25才なんて私からみたらまだまだ子供。

3才くらいの子は、いろいろやらかしますよね? でも、不器用とかそんな風に思わないでしょう? 

失敗せずに成功するなんて離れ業はよほどの天才でしかできません。大切なのは、私たちのような凡人は失敗を重ねて、そこからしっかり学んで再び立ち上がることなんです。

最近は、小学校で負ける子が出たら可哀想だから徒競走をさせない、という所があるそうですが、私から言わせれば、とんでもないバカなことだと思います。

人間の価値は、失敗して、打ちのめされた所から、どうやって立ち上がるか。人生なんて、失敗と成功が織物のように繰り返して出来ていくんです。

たった一度や二度の挫折や失敗で、膝をおって、もう二度と立ち上がれない人より、失敗や挫折に抵抗力をつけて、そこからしっかり学んで同じことを繰り返さないこと。

それが、何より、長い人生を生きていく上で重要なことだと思います。

恐れずにどんどん失敗して、どんどん立ち上がりましょう。そうやっていけば、中年になった時に、自分に自信がつく人間になれます。

ただし、人生を棒にるような取り返しのつかない失敗はしないこと。

人生で失敗したことがない人なんて皆無です。くよくよする代りに、そこから何を学んで、同じことを繰り返さないようにどうすればいいのか。そこをしっかり押さえておけばいいと思います。大切なのは過去ではなく、その失敗を踏まえて、これからどう生きていくのか、だと思いますよ。

2017.11.10 10:25 3

匿名(秘密)

例え間違った選択をしたとしても、次の機会で、よい方向で選択をすれば挽回可能なので大丈夫!

テニスの試合とかで、1セット目を落としても、2セット目、3セット目を取れば勝てる。

それと同じです。

2017.11.10 10:33 2

とくこ(秘密)

自分ベストを目指してみればいいんじゃないでしょうか。

人の能力、向き不向きはそれぞれ。それが得意な人と、それが不得意な自分を比べてみてもしょうがないと思いますよ。

それより、常に「自分ベスト」を模索してみたらどうでしょうね?

私にだって不得意なことは沢山ありますよ。私は整理整頓がものすごく苦手です。そして、こまめに動くことも嫌いです。

いつも家の中を綺麗に整理整頓が出来る人が羨ましいですが、病むほど、気にしません。もし、どうしても自己嫌悪感が消せないなら、カウンセリングを受けてみてもいいと思いますよ。

結局、不器用な自分を許せるか許せないか、だけだと思うんです。

周りの人の目が厳しい時くらい、自分で自分を許してあげてもいいじゃないですか? 多少、出来が悪くても、小動物に意地悪したり、誰も見ていない所で、他の人をいじめたりしないんでしょう?

そういう優しさのほうが、ちょっと小狡く動き回る人より、よっぽどいいと思います。人の価値は、何が大切なのか、考えてみてもいいと思います。

不器用だけど、他人に意地悪しない優しさがある。それだけで十分だと思います。

2017.11.11 16:29 2

まさこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page