HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 職場の人間関係

職場の人間関係

2017.11.7 16:59    1 10

質問者: くまこさん(39歳)

パートでデスクワークの仕事をしています主婦です。
職場でたまにランチを2人きりでして、仕事や同僚の愚痴を話したりするパート仲間の方がいます。その方は総務を担当しているのですが、仕事中もとても親切で皆から信頼されています。
もちろん2人でランチ行くときもお互い愚痴を言い合ったりストレス発散できる優しい人だと思っているのですが、一つだけ彼女に対して不意に落ちない事があるのです。
彼女は総務の仕事上、お客様から頂いたお菓子等配って回ることも多いのですが、なぜか私が席を外している時にはそのお菓子が私の席にだけ、置かれていないのです。いる人にだけ配っているのかしら、と思い周りを見渡すと外出中やお休みの人の机にもちゃんと置かれています。
これは、一度や二度ではありません。毎回です。着席中は、どうぞーと来ます。最初はうっかり忘れちゃったのかなと、気にしないようにしていたのですが、毎回となるとなんだか気分がよくあるありません。しかし、たかがお菓子のことなので細かいと思われるのも尺なので誰にも言えません。
表面的に親切にされても実は嫌われているのか、と考えてたりします。こちら側には何一つ彼女に対して不快な事をした覚えはありませんし、むしろ大切な同僚だという気持ちで接していました。
今はもう、何を考えているかわからない人という不信感がでてきましたが、今後どう接していいかわかりません。また、お昼行く機会があったらそれとなく直接聞こうか、もしくはそっと距離を置こうかどうしていいかわかりません。乱文で申し訳ありませんがアドバイス下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこかで聞いた話だなー、と思ったら思い出しました。

私の会社にも「お菓子外しをされて気分が悪いので辞めます」と言って辞めた派遣の人がいました。

上司が「お菓子外しって何?」と聞くと「みんな貰えているのに私一人だけお菓子をもらえない時がある」と泣いてしまいました。

みんな「え!?」と思いましたが、気にする人は気にするのですね。

たかがお菓子で・・・と個人的には思いますが、主さんにとってそこまで気に病むことなら、直接本人に聞いてみてはどうでしょう?

普段仲が良く、愚痴を言い合える「優しい」人なら理由を教えてくれるのでは?

でもまぁ、これも個人的な意見ですが、職場で愚痴ばかりの人に優しい人はいませんでしたけどね。

愚痴ばかり=主さんのいない所では主さんの愚痴を言っている

と思うので。

ちなみに、その後周りの人達で話題になったのですが、誰一人「派遣の人にだけお菓子をあげない」と言う事をした人はいませんでした。

私もしてませんし、そのような事を目にしたこともありませんが、お菓子に重きを置いていないので気付かなかっただけなのかもしれません。

でもそれ以来、お土産などのお菓子は給湯器コーナーに置かれて、食べたい人が持っていくと言うシステムに変わりました。

主さんのところも、こう言う提案をしてみた方がいいかもしれませんよ。

お菓子って、配るのも結構面倒くさいですしね。

2017.11.8 06:29 26

匿名(39歳)

お菓子ははずしが本当なら相当心根の悪い人なので、言葉には気を付けた方がいいと思います。
いずれにしても、ランチタイムに同僚の愚痴(悪口)を言い合うのは脇が甘すぎませんか?全部筒抜けかもしれませんよ。

2017.11.8 07:53 39

いちご(秘密)

頂き物のお菓子は必ず全員に行き渡る個数とは限りません。
だから場合によってはもらえる人ともらえない人がいて、足りない時は誰かが席を外している時にさっと配ってるのではないですか?
社員やベテランは取引先やお客様と接する機会が多いから必ず配るようにして、優先順位の低いパートには行き渡らない、それだけのことだと思いますけど。

2017.11.8 09:00 45

匿名(40歳)

痛がらせとか意識して主さんだけお菓子を配らないならランチなんて一緒に行ったりしないと思いますし数が足りなかったとか何か理由があると思いましたがもし意地悪だとしても正直なところ・・小学生か?って位子供っぽい悩みだと思ってしまいましたが。

それに何度続いたのか分かりませんが営業ではなくデスクワークの仕事なのにお菓子が配られる度に主さんは席を外している事が多いと言う事ですよね。
同僚の対応より主さんがタイミング悪すぎると思いますし、どこで何をしているのでしょう?

2017.11.8 09:46 9

何処へ行ってるの?(32歳)

その人は自分の分はどうしてるのでしょうか?
主さんの分がないときにその人の分も取ってないなら、数が足りなくて営業さんとか外回りの人を優先して配っているということも考えられます。
お菓子の件は真相は分からないのでともかく、職場の愚痴を言い合っているというあたりで私は引っかかりました。職場の愚痴を職場の人間にペラペラ喋るということは、主さんの愚痴(捉えようによっては悪口?)も他の職場の人にペラペラ喋っている可能性もあります。
かなり要注意人物な気がしますが、実害がお菓子レベルならさし使えはないので、私なら職場の付き合いと割り切ってスルーします。

2017.11.8 11:03 6

ひまわり(35歳)

たぶん肩書きが上の人から優先して配っているのだと思いますがあまり気持ちの良いものではありませんね。

その方とランチするときにさも別の人にやられているように相談してみてはどうでしょうか。名前は伏せるけどお菓子を私に配らない人がいてすごく嫌、席にいないと私だけとばされていると。

そうしたら気がつくのではないでしょうか。

2017.11.8 12:36 3

あなご(33歳)

パートで席を外してる場合は、配る順番としては最下位にいるので主さんにまでまわって来ないだけでは?
会社や部署にいただいたお菓子は上から順に配るものですから。パートだと平社員より優先順位低いです。しかも席外してていないのなら、その分を他の社員さん(お子さんがいたら余分に分配するなど)に割り当てるのは普通にある事だと思いますが。お休みや外出中の社員に配るのは当然の事ですし。
そんなに仲良しの方なら「私居ない時はお菓子置いてくれてないよね、どうして?」と素直に聞けばいいと思います。距離を置くのはそれからでもいいのでは?回答によっては「なーんだ」と思うような事かもしれませんよ。

2017.11.8 15:25 9

キャラメル(39歳)

外出中やお休みの人の机にはきちんと置くのに席を外した人を抜かすのは不自然でしょ。

毎回ともなると、主さんが席を外すタイミングを今か今かと狙っていたかのようですね。

お菓子の数の関係で、正社員とパートで優先順位があるからだとしたら、その人もパートで同僚なら主さんと同じ立場なので自分のお菓子は取ってないのかな?
それなら納得出来るけど、 それならそれで「ごめん、こういうわけで今回配れないの、次回にね」とか一言声かけて欲しいですね。

どんな事情であれ黙って外すのは感じ悪いです。主さんが言ってもうまく言い訳されて余計モヤモヤするかも知れませんよ。

まぁそういう配慮のない人だと、仕事上だけの付き合いだから割り切ろうと気持ちを切り替えた方がいいのでは?

2017.11.8 16:16 17

そういう人いる(秘密)

みなさん、沢山のお返事ありがとうございます。
そうですね、確かに小学生か?と言うような些細な事かも知れません。
しかし、大の大人なのに、しかも表面的には親切な人間にやられると余計凹みますよ。
そして私の説明不足でしたが、パートは社員の人数より多い職場でして、外出中の人やお休みの人もほぼパートさんです。しかも、期間限定で来ている派遣さん(隣の席)にはきちんと置いてあるのです。
数足りない状況でもありません。余ったお菓子はお茶器の横に置いてありました。
でも、彼女とは口も聞けないような犬猿の仲ではないので、冗談交えて聞いて見ることもできますけどね。
放って置くのがいいか、どう接しようかま悩んでいます。

2017.11.8 17:37 7

くまこ(39歳)

それはひどいですし、気になりますよね
普段仲が良いのにどうして?
お菓子が欲しい訳じゃなく、自分だけなんで配らないのかが気になるのですよね
私もそんな事されたら、モヤモヤして気持ち悪いです
何かあるんなら、直接言って欲しいですよね
気軽に言える仲でしたら、「何か私嫌なこと言って傷つけたりしたんじゃないかな?」
とか聞いてみたらどうでしょうか
一回なら、忘れてたとかあるでしょうが、何回もとなると、不快ですね

2017.11.8 21:04 10

グリーン(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page