HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 死産してしまった友人

死産してしまった友人

2017.11.8 16:38    0 6

質問者: ねこさん(25歳)

こんにちは。
私にはとても仲がいい臨月の妊婦の友人が居ました。
もういつ生まれてもおかしくなく、予定日の数日前も一緒にご飯を食べました。毎日のように連絡を取っていたので、「そろそろかな~?」と私から連絡をしました。
その日は返事が返ってきませんでした。
もしかして、本当に産んでる最中なのかな?とかワクワクしてました。

けど次の日連絡が来て、死産したことを聞かされました。
私とご飯を食べた次の日に陣痛が来てお腹の中で心臓が止まっていたようです。

私はとっても後悔しました。
私が連絡したことで傷つけてしまったかもしれません。

とっても大好きな友達で、赤ちゃんが生まれてくるのを心待ちにしてました。
死産したと連絡があって、私もそれに返事をしました。
赤ちゃんは幸せだったと思うよ。みたいな3行程度の短い文です。
今、友人は悲しみの中にいます。
今はそっとしておいたほうがいいと思っているので、相手から連絡が来るまでは待とうと思っているんですが、また前のように笑い合える関係になりたいです。ですが私の言動で傷つけてしまわないかとか、私が気を使いすぎても嫌だと思おうし・・・

そこで質問ですが、
もし死産の経験がある方がいらっしゃったら、周りが接してくれたら嬉しかったですか?嫌だったことや傷ついたことはありましたか?

または、周りにそういった経験をされた方がいる方は、どう接しましたか?普通の関係に戻れましたか?

また、赤ちゃんはすでに納骨されているみたいで私も会いに行きたいと思っています。連絡くるまで待つつもりですが、会いたいと言ってもいいものでしょうか?

※死産を経験した方にも質問をしてしまい、もし気分を害されたら申し訳ないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しばらくはそっとしておいて欲しいかもしれませんね。

言葉選びは難しいですよね。
私は言葉もなく、ただただ一緒に泣いてくれた友達に癒されました。
赤ちゃんへと白いお花束を送ってくれことも嬉しかったな。

お友達が連絡してきたら、たくさん話を聞いてあげてください。
励まそうとか気の効いた言葉とか必要ありません。
あなたのお優しい気持ち、お友達にも伝わるはずですよ。

2017.11.8 18:00 38

ピピ(40歳)

はじめまして。
私も約1年前に死産を経験しました。原因不明の死産だったのでとにかく自分を責める日々でなかなか立ち直ることができませんでした。友人からお茶をしようよと言われてもどうしたの?なんでなの?と聞かれるのが憂鬱でしばらく誰とも出掛けることはありませんでした。
解決は時間とその方の心次第だと思います。半年ほどでなんとか社会復帰もし友人にも連絡を取って遊びに行くようになりましたが、死産の事に触れずにいてくれるのがありがたかったです。
死産はお産ですからお腹を痛めて出産しています。隣の部屋の人と同じく痛めて産んだのにおめでとうと言われないことに悲しくなったり戸籍にもかわいい子供の名前が載ることがなく幸せだった妊娠期間を否定されたようななんとも言えない気持ちになり死産した子について何度も話したくなることがありますがやはり場の空気を考えて話せずにいます。
もしご友人から死産について話すことがあったら静かに聞いてあげるのがいいと思います。ご自分から話されないようであれば以前とかわりなく話しかけて差し上げるのがいいかと思います。
とりあえずはもう少し時間を置いて連絡が来るのを待った方がいいかな、が私の経験談です。

2017.11.8 18:12 7

みか(33歳)

私の場合は反復流産でしたが、友人知人に言われて嬉しかった言葉って無いですね。
職場で体調を心配されたのはありがたかったですが、少し経って「大丈夫ですよー」って答えたら、もう全快と思われるがしんどかったですね。
死産なら産後8週間の休みがつくでしょうが、育児や授乳が無いからといって2ヶ月で体調が戻る訳じゃないですからね。
言われて辛かったのは、他のかたも言ってますが「何で(ダメだったの)?」とか、「気持ちわかるよ」とか、「赤ちゃんに感謝してあげて」とか「一人で抱え込まないで」とか、「まだ若いから次は大丈夫だよ」とか、グイグイ踏み込んでくる系はホント勘弁でした。

触れずにそっとしておいてくれるのが一番です。

2017.11.9 00:32 5

ことこ(37歳)

>>赤ちゃんは幸せだったと思うよ。

もし私が言われたらショックです。
幸せってちゃんと産んで育ててあげた方が幸せに決まってるから。
それにあなたに何がわかるの?と思ってしまいます。

寄り添ってあげるだけでいいんじゃないですか?

2017.11.9 08:10 29

経験者(26歳)

主です。

皆様、辛い経験を思い出させてしまってすみませんでした。
そしてお返事、ありがとうございます。
みなさんのお返事を読んで色々考えた結果、今はそっとすることが1番だと思いました。先にお花を贈ろうかと思ったんですが、相手が「お礼の返事をしなきゃ」とか変な気を使わせたくないと思ったので、それも辞めます。
今はそっとして連絡が来るのを待って、会えたときにでもお花をお供えしていいか聞こうと思います。

経験者さんへ
訂正させて頂けるなら、友人から死産の連絡があったときに「赤ちゃんは幸せだったかな?」という文があったので同調する形で「素敵なお母さんに出会えて幸せだったと思うよ」という内容の返事をしてしまいました。
もしかしたら、経験者さんのようにそう思われたかもしれません。

死産の悲しみは経験した事のある方にしか分からないと思っています。
ご意見頂けて感謝します。

2017.11.9 09:21 10

ねこ(25歳)

そういう流れがあったなら大丈夫じゃないでしょうか?

スレではそこまで読み取れなかったので大変失礼しました。

2017.11.9 10:59 10

経験者(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page