HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 稽留流産後の自然排出について

稽留流産後の自然排出について

2017.11.9 14:17    2 9

質問者: えまさん(36歳)

こちらのサイトは初めての為、マナー等間違っていたら申し訳ありません。
カテゴリも違うかもしれないですが、最適なカテゴリがわかりませんでした。

今年9月に人工授精後、10月に妊娠を確認しました。
しかし10月半ば7週目にあたる頃に稽留流産と診断され、恐らく5週くらいの状態だったということでした。
現在自然排出待ちですが、昨日茶おりが出始めて今朝からは生理終わりかけのような出血になっています。
今朝からお腹のチクチクした痛みがあったりなかったりの状態です。

医師からは「生理より少し出血が多いと思うけどびっくりして予約外に来なくても大丈夫です」と言われただけで他の知識は一切ありません。
自分なりに調べたところ、個人差はあれど相当の痛みと出血が伴うらしいというのはわかりました。
私の調べ方が悪かったのか、出血が始まってから完全流産までの間の入浴は問題ないのかがどうしてもわかりません。
既出でしたら大変申し訳ありませんが、可不可だけでも教えて頂ければ幸いです。
現在下腹部痛で横になっている為、すぐ反応できなかったら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回の事は残念でしたね。今は心身がお辛いでしょうから返信は無くても大丈夫です。

私も流産や死産を体験しております。
その際の医師の指導はまだ覚えてますのでコメントします。

入浴はシャワーだけであれば大丈夫ですよ。
湯船は厳禁でした。理由は雑菌が進入する可能性(子宮内で剥離する際に傷が出来る場合があるそう)、血流がよくなるため出血が多くなり貧血を起こす危険性があるとのことでした。

出血が止まったら病院に電話して「出血が止まったので湯船に浸かってもいいか?」と聞けば教えてくれますよ。

後、質問からは逸れますが布団に大判厚手のペットシーツやおねしょシーツを敷いておくといいそうです。
私はそうでもなかったのですが、たまにゴプッと音がする位の量が出る人も居るそうでナプキンではカバーしきれなかったとか。

参考までに。

2017.11.9 16:52 2

ラビコ(41歳)

今回は残念でしたね。
私は8月に移植をして9月に心拍確認後の流産をしました。8週でした。

病院の方針でまずは自然流産を待つことになりました。10日ほどで茶色の少量の出血からはじまり、徐々に鮮血になりました。
大量出血、激しい痛みなどと言われていましたが、私の場合は生理2〜3日目くらいで痛みは鎮痛剤を飲むほどではなかったです。内膜症があるので普段の生理のほうが断然しんどいくらいです。2日くらいでまとまった出血はなくなり、その後1週間くらいは少し出血がある程度でした。

思っていたほどではなかったのでまだ排出されていないのかと思っていましたが、出血後の診察で子宮内にはもうなかったです。

病院からは自然流産についての説明の際に入浴について何も言われませんでしたし、私は毎日湯船に浸かっていましたよ。

次はうまくいくといいですね。

2017.11.9 21:29 2

あんみつ(35歳)

今回は残念でしたね。
私も心拍確認後の8週と6週の2回、稽留流産から自然排出の経験をしました。
8週の時は夕方に重い生理痛から始まり、トイレから出られなくなるほどの腹痛、出血も多かったです。
脂汗と青ざめた顔色と、いてもたってもいられない痛みが夜になっても続き、心配した家族が救急外来に運んでくれました。
一人なら家で痛みに耐えていたと思いますが、救急なんて行かなくてもいいよ、と言うほどの力もありませんでした。
病院で待ってる間、立ち上がった瞬間に大きな塊が幾つか出て、その後少しずつ痛みが薄らいできました。
6週の時は塊は少し出ましたが、生理が少し重い程度でした。
週数やどこまで育っていたかでかなり違うと思いますが、入浴は多めの出血が治まるまではしない方がいいと思います。
本当に酷いと入浴どころではないかと思いますが、大量に出血はそう何日も続かないと思いますし、ピークの1日は入浴をやめて、シャワーだけにしてはどうでしょうか?
貧血等で倒れる方もいるらしいので、気を付けて下さいね。
どうかお大事に。

2017.11.9 23:23 1

すー(秘密)

お身体大丈夫ですか?

私の場合、9週で自然流産でしたが、生理痛のような痛み(普段は生理痛ほぼないです)が午後二時過ぎぐらいからたまーにはじまり、

四時すぎくらいからは、間隔が時おりになり、それまで会社のデスクワーク中でしたが、トイレに行こうと立ち上がった瞬間

ポコポコと何かでた!という感覚があり、トイレにいくと胎嚢が排出されていました

時間は五時半でした

夜用特大ナプキンを装着していましたが、普通の夜用でもよかったなくらいです。

その後、腹痛は全くなくなり身体もスッキリしたので定時の7時まで仕事をして帰宅しました。

翌日は流石に病院で診察してもらったら、綺麗に排出されましたとの事

出血もその後ほとんどなかったです

残念な気持ちが大きいと思いますが、着床できる卵と身体であったこと自身を持って下さいね。

2017.11.10 11:40 13

まる(41歳)

ラビコさん
コメントありがとうございます。
今日はまた茶おりくらいになって比較的体調もいいです。
でも元々貧血気味なのと色々不安もあるので入浴は控えてシャワーだけにしたいと思います。
明日通院日なので疑問や不安をまとめて聞いてこようと思います。

ペットシーツ等はないので、寝る時は念の為古いバスタオルだけでも敷いて寝るようにします。
備えあれば憂いなしですからね。
ありがとうございます。

2017.11.10 17:17 1

えま(36歳)

あんみつさん

私の場合5週とごく初期だからか手術の選択肢は出されることなく自然排出と言われました。
痛みや出血量もやはり個人差があるのですね。
ずっと痛みには強い方と思っていたのですが、卵管造影検査を受けてからは下腹部の痛みは別格だと思うようになりました。
気付かないうちに排出されていたのですね。
不安はありますが、あんみつさんのように痛みも気になるほどではなく入浴も問題ない方もいらっしゃるというのはとても参考になります。
ありがとうございます。

2017.11.10 17:27 1

えま(36歳)

すーさん

2度も経験されているとのこと…辛かったですね。
そんなに酷い痛みだったのですね。
ご家族もさぞかし心配されたと思います。
8週くらいまで育っていると何か出たという感じがわかるものなんですね。
排出後は嘘のように楽になると聞いていますが、それまでの痛みが不安です。

今日で妊娠11週2日ですが、5週くらいで止まっているらしいのですーさんの6週の時のように少し重い生理くらいになるのかな?と思いました。
勿論個人差はあるので油断できないですが。
とりあえず酷い出血がきて治るまで入浴は控えようと思います。
ありがとうございます。

2017.11.10 17:37 0

えま(36歳)

まるさん

自然排出は夜が多いと聞いたことありますが、まるさんのように日中から始まることもあるのですね。
始まってから3時間半くらいで胎嚢とわかるものが排出されるのは早いのか遅いのかわかりませんが、お仕事に支障がない痛みと出血量で良かったです。
本当に排出後は痛みも違和感も無くなるものなんですね。

病院でも言われましたが、着床できる体だとわかって自信持って次に挑もうと思います。
ありがとうございます。

2017.11.10 17:43 1

えま(36歳)

個人宛のお返事の仕方がわからなくてちゃんとできてるのか心配ですが…皆さん辛い経験を思い出させてすみませんでした。
とても心強く、私もちゃんと乗り越えて次に進もうと思えました。

そして痛みや出血量はやはり個人差があり、時間帯もまちまちであることを知って更に用心しようと思います。
入浴はしないに越したことはないかなという結論です。
出血が始まってからどれくらいの日数で排出されるのかもきっとそれぞれなので、毎日いつでもサヨナラしていいように覚悟して生活します。
皆さんありがとうございました。

2017.11.10 17:50 1

えま(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page