HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初体外受精

初体外受精

2017.11.10 17:40    2 1

質問者: たまさん(39歳)

初めて体外受精しました。
卵は翌日2分割→4分割→8分割
移植日にコンパクションの状態でした。
コンパクションとは初めて聞いたので、質問したのですが問題ないとの事。
帰ってから調べると悪い事、良い事書いてあり不安になりました。
採卵日の3日後に移植だったのですが、コンパクションの状態で移植された方いませんか?
気にしても仕方ないのですが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

コンパクションでの移植とのことですが、その状態で移植→着床した患者さんはいますし、問題ある状態だとは一概には言えません。

どこまで、お調べになったかはわかりませんが、
コンパクションのことを少し説明いたします。
病院によっていつの状態をコンパクションと言うかは様々ですが…

たまごの成長過程は、お調べになったかもしれませんが、
受精→2細胞→4細胞→8細胞→桑実胚→胚盤胞→孵化胚盤胞→着床
と本にはよく書いているのではないかと思います。
コンパクションと言う状態は簡単に言うと、8細胞→桑実胚の間の段階です。
詳しく言うと、たまごによって、分割は違いますが、8細胞の後、まだ、分割は続き、10細胞になったり、16細胞になったり、20になるたまごもいます。
その後、細胞がくっついてきて、くっついてしまった状態を桑実胚と言います。
10細胞以上をコンパクションと言う病院。細胞同士がくっついてきたら、コンパクションと言う病院など、様々です。

ただ、細胞が少ない状態で、細胞同士がくっついてくることもあります。4細胞や6細胞の時にくっついてくるたまごもいます。
そのようなたまごは細胞数の少ない状態で、胚盤胞となるので、胚盤胞のグレードも下がってしまいます。
その事が、悪いと言っていたのではないかと、思うので、コンパクションと言う状態が悪いと言うわけではないので、そこまで気になさらない方が良いのではないかと思います。

長くなりまして、すみません。
この様な内容で、解決出来たかは、わかりませんが、参考になったら、幸いです。
良い結果であることを願っております。

2017.11.11 00:12 2

皐月(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page