HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊婦健診が高額で苦痛です

妊婦健診が高額で苦痛です

2017.11.11 09:06    0 42

質問者: わたしさん(37歳)

大阪母子センターに通ってる方に質問です!
妊婦健診で毎回補助券を使っても一万とかかかります…

しかも、無料の日なんてありません。


転院前の地元の産院ではほぼ無料でしたのに…

それと、通院回数多くないですか?14枚の補助券まっーーーたく足りないし、生活切迫してます…

7か8ヶ月からは週一なんですが、いきすぎでは?数回パスしてくれないのでしょうか…
毎月4万も払えません…

先日は検査の機械が壊れたとかで近々またきてくれとなり、そのときにまたお金がかかるし再検査代もかかるといわれ、は?となりました。そんなお金ないです…

病院費用でご飯も食べれずノイローゼになりそうです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それをそのまま病院に伝えたらいいんじゃないですか?回数多すぎませんか?数回パスしてもらえませんか?って。
妊婦健診代も払えない方がこれから人一人育てていくことに私は恐怖しか感じません。

2017.11.11 09:35 203

さ。(30歳)

正直、はい?です。センターに通う事になったのは、高齢だからですか?お金を渋って、お腹の赤ちゃんに何かあっても良いのでしょうか?それに、産まれてからも、出費かなりありますが?今からそんな懐具合で、よく子供を作ることにしたっとご自分で思いませんか?
赤ちゃんを家に迎えるっということは、それだけ負担も大きくなるということ。その準備が、心構えができていなかったっということではありませんか?

2017.11.11 10:01 161

こうこう(40歳)

高齢出産でリスクあるかもしれないのにパスだとかなに言ってるのですかって感じですけど転院されたらどうですか?

そこそこの病院での設定金額があるので安いところ今から見つけて行きましょう。
高齢出産だから母子センターにしたというならホント何言ってるのかという話です。

子供産まれたらもっとかかりますよ。
払えない払えないってどうやって育ててくのですかね。

2017.11.11 10:24 126

けい(37歳)

転院したということは母子どちらかに問題があるからではないでしょうか?

その場合、保険適用になる項目が多いと思うので、払っているのは妊婦健診ではなく医療費ではないでしょうか?

特殊な検査などは保険適用でも高いですよ。
私も後半から大学病院に転院しましたが、毎回1万くらいかかっていました。

しかも、妊婦健診の券が使える時は妊婦健診のみ、で、それ以外の検査は別の日に通わなければなりませんでした。

医療の法律でそう定められているから、とかなんとか説明された気がします。

2017.11.11 10:25 63

バタコ(36歳)

えっ?
私違う病院(個人病院)でしたが無料の日なんてありませんでしたよ??

そんなので切迫していたら子供産まれてから生活出来ませんよ?

オムツにミルクどうします??

そんなのでノイローゼになっていたら大変ですね

2017.11.11 11:19 135

匿名(33歳)

ノイローゼになりそうですって自分で言ってる人はならないから大丈夫!
転院の理由はなんでしょう?
特段その病院しかダメな理由がないなら転院したらいかがですか。

払えません。出来ません。
プリプリして愚痴ばっかり言ったってお金は増えませんから、自分から改善したらいかがです?

2017.11.11 12:59 135

オラフ(32歳)

妊婦検診が無料?初耳です。
うちの自治体では常に有料でした。
自治体によって補助に差はあって当然なので先に調べておいたら良かったですね。
検診代が払えないような家計だったら、子ども自体育てられなくないですか?
生まれてすぐはそうでもないけど、段々とお金かかりますよ!
平均で月5万だったかな、統計があります。
児童手当ではもちろん足らないです。
出産はスタートなのでお金をどうするか旦那さんとも真剣に話し合った方がいいですよ。

2017.11.11 13:53 94

ひなこ(27歳)

私はありましたよ、支払いがなかったの日。
一人目は何回か補助券内で収まりました。
二人目は毎回補助券では収まらなかったです。
産んだ市も、病院も違うので場所によると思います。

でもこればかりは仕方ない出費です。
病院だってものすごく多忙の中でも
母子のことを考えて、必要だからこその検診回数だと思うので。

2017.11.11 15:01 12

ゆい(28歳)

病院費用でご飯も食べれずノイローゼになりそうです。。
はご冗談なんでしょうけどお高いですね。

他の方もおっしゃっていますが異常妊娠ではないのですか?
私は総合周産期母子医療センター指定の大学付属病院で出産しました。
たまたま体外受精をそこで受けそのまま分娩予約をしたので、そんなに妊娠トラブルが有った訳ではないのであまりお金が掛かった印象がありません。
出血してイレギュラーに診てもらったりした時は保険適用で3割負担だったのではないかと思います。

多くの方から子供を作った事を責められていますが、もし異常がない妊娠で通常の検診のみで月に4万も掛かっていたら一般のサラリーマン家庭であればかなりの負担ではないでしょうか。
主さんの文章の口調もまた批判されやすい書き方だとは思いますが、共働きで世帯年収1000万近い我が家でも10カ月で40万、分娩費用以外に掛かったらちょっと胃が痛くなりそうです。

2017.11.11 17:33 36

ピグレット(34歳)

横ですが

無料というのは、補助券で間に合った、自己負担がなかった、という意味だと思います。

私は近所の総合病院へ通いました。補助券(五千円分)で間に合いました。逆子で帝王切開となったため、38週でのお産となり、補助券は余りました。

必要経費(検診代)が払えないのは大変ですね。

2017.11.11 18:05 15

横(秘密)

横さん…

それがわかっていてのコメントです。
むしろ無料券を使わないで無料など聞いたことがないです…

2017.11.11 23:15 117

匿名(33歳)

>>共働きで世帯年収1000万近い我が家でも10カ月で40万、分娩費用以外に掛かったらちょっと胃が痛くなりそうです。

ピグレットさん
主さん7~8ヶ月からと書いてますよ。
毎月4万円はかかってません。
それに「胃が痛くなる」のと「払えません」は全く意味合いが違います。

2017.11.12 00:38 128

ケロッコ(40歳)

ケロッコさん
その病院に最初から通院したら掛かるであろう単純計算でお話をしたのですが挙げ足取られてしまいましたね。
主さんを擁護するようなコメントは徹底的に排除したいでしょうか?
こちらのサイトでは妊婦の悩みに対しては辛辣な事が多いんですよね。
でも主さんの病院、高すぎるし機械が壊れているから再診でまたお金が掛かるって私でも腹がたちますけどね。

2017.11.12 08:18 77

ピグレット(41歳)

失礼しました。

私はほとんど補助券で間に合い、会計で支払いゼロだったので、病院によるのでしょうね。
もちろん、プラスして検査をしたり、お薬を処方してもらったりした時は、補助券で間に合わないので支払いはありました。でも毎回1万円というのはなかったと思います。

不妊治療で毎回数万円単位で支払うことが続いていたので、とても不思議な感覚でした。だからよく覚えています。

2017.11.12 08:44 12

横(秘密)

違うんじゃないですか?
今転院した病院に通っていて1回1万円かかっているけれど、月に4回は行ってないですよね。
「7か8ヶ月からは週一なんです」と書いてあります。
なぜ単純計算を?

2017.11.12 10:47 66

ピグレットさん(31歳)

挙げ足をとられたと憤慨していらっしゃいる人がいますが、ちゃんと読み直したらどうでしょうか?
母子センターに最初から通っても、妊婦検診は最初から最後まで月4回あるわけじゃないですよ。
だから主さんはパスしたいと書いているじゃないですか?
単純計算?? 挙げ足??
勘違いは誰にでもあると思いますが、挙げ足を取られたと書くのは失礼じゃないですか?

横のカウントも一瞬で数が上がっていますね。

機械が壊れたことに関しては、それで2回お金を取られることはおかしいんじゃないかと思います。
私なら納得がいくまで話を聞きます。

2017.11.12 11:25 162

素直に(37歳)

素直にさん
私、前回書き込んでから今初めて戻ってきたんですけど(笑)
カウント?
それだけ同意してくださった方が多かったのですね。素直に嬉しく思います。

2017.11.12 12:25 39

ピグレット(41歳)

私も最初は予備知識がなく、初めて補助券使った時のお会計ではびっくりしましたよ。
あれ…??と。
友人の間でも健診って高いよね~って話をしていました。
トピ主さんの場合転院前が安かったこともあり余計に高く感じるのでしょうね。

健診代もですが、健診内容も病院によって違うみたいですね。私は主に採血、抗体検査、エコーでしたが
大阪母子センターというところでは
これ以外にも検査項目があるのでしょうか?

私は二人出産していて、二人とも37週以降は週一の検診となりました。
基本的にはそうだと思いますが
頻繁に通う理由があるのかもしれませんので病院に確認した方がいいと思います。

あと、病院の都合で再診になって、お金も二重で払うのは納得いかないですよね。
それも確認するべきです。

モヤモヤしたままお産を迎えるのはよくないと思いますよ。

2017.11.12 17:18 6

メイ(35歳)

週1ペースになるのは37週ではなく36週以降ですね。
細かいですが、訂正です。

2017.11.12 17:46 1

メイ(35歳)

主さんは何か妊娠の経過にトラブルがおありなのですか?

それでも健診費用だけで済むなら、安い話だと思います。

私は妊娠中ほぼ入院していて、お産前に一括で入院費120万円請求されましたから。

でもそれで無事に出産できたので、高いとも思いません。(因みに世帯年収400万円家庭です)

それに、妊娠中は何が起きるかわからないので、ある程度の貯えは必要だと思いますよ。
今更言っても、ですが。

2017.11.12 21:38 12

んん(40歳)

んんさん、本当の話ですか?
一括で120万?入院費は月毎に支払いだと思うのですが。どのような病院に入院されていたのでしょうか?高額療養費制度はご存知ですか?差額ベッド代がとても高かったのでしょうか?
貯えがあったようでお困りにはならなかったようですが、世帯収入400万位でしたら使える制度は利用して還付してもらった方が良いと思います。


主さん、横でスミマセン。
私は大学病院で検診してましたが、補助券で毎回収まってました。切迫早産で早めに入院となったので、補助券余りました。
本当に病院によって、妊婦によって違うのかもしれないですね。

2017.11.12 22:49 29

えっ!(41歳)

大阪母子センターで二人産みました。

一人目は35歳以下で、経過順調で一切の問題なし。補助券が役立ち実質支払いが数百円の日がありましたよ。残り1枚だったと思うのですが、補助券が余るのは勿体ないと追加で検査をしてくださいました。

二人目は38歳、経過順調で一切の問題なし。補助券が役にたたないくらい支払いが常に高かったです。
でも、最初の診察時に高齢であることから受診回数や検査が多くなると十分に説明されましたよ。また、検査で高いお金がかかる場合など、都度きちんと医師から説明もあり、看護士から何でも不安があれば相談してねと声をかけてくれました。
待ち時間は長いですが相談室もありますよね。活用されてますか?


私は身内に障害者が多いので念のためにと母子センターを自ら選択しましたが、転院された方々はよく不満を漏らしてました。
こんな遠い所に来たくて来てない。待ち時間が長いから一日仕事だ。診察回数が多すぎりるなど。

本人は望まなかったとしても、リスクがあるから母子センターに転院してきたんですよね。嫌なら他に受け入れてくれる病院を自分で探すしかありませんよ。

再検査費用は確認すべきと思います。

2017.11.13 09:55 23

かるた(秘密)

ピグレットさん
(笑)マークまでつけて悔しかったのは文章から十分つたわりましたが、自分の勘違いにはスルーなんですね。
そして34歳から急に41歳になっちゃいましたね。

2017.11.13 10:23 27

ムッキッキー(38歳)

ムッキッキーさんみたいな方は何をなさりたいのでしょう。煽って荒れるのを楽しんでいるのかな。

2017.11.13 22:10 25

またか(43歳)

なんだか皆さん酷いことばっかり言っておられますけど…
私も今7ヶ月の妊婦ですが、今までは月一で今月からは月二の検診で、毎回1000円もかからないですよ。
毎回1万で4回の月4万とか、私も嫌ですよ。
こんな金額が払えないのに子ども作るなとか、何様なんでしょう?
見ていて腹が立ちました。

2017.11.15 20:00 9

みみ(25歳)

さ。さんへ。

妊婦検診を産まれるまでに多額払える方がびっくりです。年収1000万位あるんですか?うちは600ですが、毎月20万は赤字ですけど…

2017.11.15 23:17 4

わたし(37歳)

こうこうさん。


高齢だからではないです。無痛分娩がそこしかしてないのと、持病があるから。でも持病は他の病院で問題ないと言われてるのに、今の病院ではお金儲けなのか頻繁に検査されます。

妊婦検診を産まれるまでに多額払える方がびっくりです。年収1000万位あるんですか?うちは600ですが、毎月20万は赤字ですけど…

産まれてからのがおかねかかりませんよ。しかも産まれてからの成長に関するお金なら外貨でおいてありますし。

2017.11.15 23:21 0

わたし(37歳)

けいさん。

高齢だからではではないです。
てか、なんて皆にここまでいわれないとだめなんでしょうか?

うちは妊娠だけで二千万円かかり、妊娠後医療ミスをされ数百万かかってるのもありお金がないんです。

子育てのみのお金は外貨で大卒まで行ける数千万あるのでそんな心配はしてません。

今お金ないのと、妊婦検診でなんでそんなに多額かかるのかという疑問です。

転院は12かいしてます。もう転院は考えてません。

2017.11.15 23:25 0

わたし(37歳)

バタコさん。

持病がありますが今は問題はないのですが、持病があったことで今の病院で通えと言われました。
今の病院は産科だけのつもりでしたが、内科までとらされて…たんに無痛分娩したいだけなんですがね。無痛分娩も70万かかりますから高いです。

友達はみんな出産40万、通院はタダです。

うちは妊娠だけで数千万かかり、妊婦検診で50万かかり…

2017.11.15 23:30 0

わたし(37歳)

匿名さん。
ミルクは母乳。
オムツは持ってます。

産後の心配はありませんので。
産むまでの金の話です。毎月百万の稼ぎがないと生活できません。

2017.11.15 23:34 0

わたし(37歳)

オラフさん。
転院はヤブ医者ばかりだからです。間違った処方、医療ミス、などで転々としました。今の病院は無痛分娩もあるので。医療ミスで殺されかけて痛い思いもしたので。

私の何を改善????お金の問題なので私の改善とは関係ないですが?てかなんでみなから罵倒されないと?事情も知らないくせに。

2017.11.15 23:39 0

わたし(37歳)

ひなこさん。

友達50人とも、みんなほぼタダでしたよ。出産も40万助成内。検診も補助内。はみでても千円二千円程度。うちは毎回1万円の券を使っても一万から2万。

2017.11.15 23:42 0

わたし(37歳)

みみさん、ピグレットさん。

先に子供作るなという意見ばかり読み腹を立ててしまい、あなたがたのコメントをいまみたことろです。落ち着きました、ありがとうございます。

私はある人の命を救うために、そして夫のとある悲しい事情のために子作りをしました。夫のとある事情とは別で夫は精子が問題あり、10年間不妊治療を数千万かけてしました。過酷でした。
妊娠後、医療ミスをされ、私は死にかけ数百万かかりました。一般家庭よりは収入はありますが、生活苦です。

産後必要な道具は揃え済みです。子供の学費は既に置いてあります。それとは別に妊婦検診が多額と感じてます。

前月は結婚式13件あり、その前は車検が意外なとこの不調で数十万、出費も多いのに、検診一度で一万から2万です。一万と書きましたか前回がその額なだけで、初期の検診は2万や3万だったし、補助券はほぼもうないので、そうなると自費で三万四万…
友達はみんな補助内で、券も余ったのに、、。友達はそのぶんういたお金で子供に高額な服を無駄に買ったりしてるほどですし、ベビーカーなともかなり高いのを買ってます。
別に買うつもりはないですが、補助で余裕ができたなら、貯金もできるのに…と思います。お金が出ていく一方で、毎月私の親から30万貰ってます…

2017.11.16 00:02 0

わたし(37歳)

メイさん。

今の病院はエコーはほぼしません…

2017.11.16 00:05 0

わたし(37歳)

大学まで行ける数千万のお金があるならとりあえず削って使うしかないのでは?


そもそも数回パスしたいなんてぼやくから色々言われるんですよ。

事情も知らないくせにと憤慨していかに今までかかった金額や持病の事など後出ししてますけど、今お腹で育っている赤ちゃんのために必要と思われる検査費用に納得いかないなら転院するしかないでしょう。他の病院では問題ないと言われたのにそこを選択したのは誰です?



主さんにとってお金かからない病院が良心的なんですか?
持病を抱えながらの妊娠であれば、場合によっては高額になっても母子の安全の為に仕方がないと思いますけどね。

持病があるのはお気の毒ですが、一般的な方の検査費用などと比べておかしいと主張するのはどうかと思います。

転院の数が普通ではないし、医療ミスされたのが事実だとしたら何故数百万も余計かかったのか不思議ですし、まるでクレーマーのような方ですね。

2017.11.16 09:44 8

えっ?(秘密)

あなた本当に37歳ですか?トピ分、返信が中学生みたいで読んでて笑えます。
産まれてもないのに母乳で育てるとか、産まれてからの方がお金がかからないとか何言ってるの?(笑)

2017.11.16 11:45 8

笑(秘密)

笑さん。

よくあなたみたいな性悪な罵声コメントが許可されましたね。

性格悪くて頭もよろしくないあなたみたいなのが母親になってることじたい世も末ですw

2017.11.16 13:00 0

わたし(37歳)

えっ?さん。


後出しとか言いますが、全てを一気に書ききれませんし、書いたら書いたで、文句言う輩も多いんですよ?

そもそも事情も知らないなら、勝手に決めつけたり、子供作るなとかどの口が言うのか!と思います。ネットって人を悪く解釈しかしない最低な人間の集まりなんですね。


高いと感じるとか、回数が多いとかそういう意見だけでいいのに、悪口コメントをする方がおかしいでしょ。
しかも回答者が回答者にけんかうったり何なんでしょう?
自分ら子供産んだくせに満たされてないからこんな場で人に暴言吐いてるんですか?
もう子供がいるなら大人になりましょうね、みなさん。

2017.11.16 13:07 6

わたし(37歳)

面白い主ですね。返信文で笑わせてもらいました。
あなた子供いないんですよね?なのに子育てのほうがお金かからないって何故分かるんです?予想?
まぁせいぜい頑張って下さ~い。

2017.11.16 16:36 7

プ(秘密)

母子センターで産みました。

私は産科で行ったのに内科を受診させられたと憤慨する主さんの気持ちがわかりません。

持病はリスクです。高齢もリスクです。
だから、内科でリスクを調べているのではないですか?そうなら沢山の検査をするでしょうし高額で当たり前だとおもいます。

病院を転院する度に各病院で検査をしませんでしたか?前の病院のカルテがあるから検査をしなくて大丈夫だと検査をしない病院は危険ですよ。

ただでさえ無事に産まれるまで何があるのか誰にもわかりません。

母子センターは、府内外から高度で専門的な治療を必要とした人を受け入れる、紹介型の母と子専門の病院です。
リスクの危険を一番理解していると思います。だから文句を言いながらも皆さんご自身のリスクを理解し通ってる、我慢していると思いますよ。
主さんは、リスクについてきちんと向き合ってますか?
私は大丈夫なんて保証はないんですよ。


主さんの診察回数は多いですよ。普通は7から9ヶ月は2週間に1回ですし、私はそうでした。
また、全ての領収書を見てませんが高齢なだけで他にリスクがない私は一回平均で5000円くらいでした。
また、普通分娩ですが一時金でお釣りが来ましたよ。
それから考えても主さんはかなり高い負担です。でも私以上のリスクがあるから、私より高くても不思議に感じません。また、私は二人産んでいて一人目のデータも残っているので比較ができますが、主さんの場合一からですよね?

綺麗事ではなく世の中所詮金です。
文句もでて当然だと思いますが、主さんの主張は いかがなものかと思いますよ。
きちんと病院に相談してから、納得いかない病院の対応の悪さを批判しませんか?

そうすれば皆さんもこんなに厳しい返事はしないと思います。


私は夫の収入だけで主さん家の半分以下の年収で生活しています。検診の度に一万円札が何枚も飛んでいたらと考えるとノイローゼになると思いますよ。
主さんの書き方も問題ですが、それだけ精神的に参ってるので仕方ないと思います。

不特定多数が利用するネットの中では、非難する厳しい言葉が飛び交います。それに耐えられないならネットを見ないことをおすすめします。

もし、攻撃的な返事なら見たくないので書かないでください。

私の身内は心臓疾患と脳性麻痺、そして実の兄が脳腫瘍です。意識障害をおこし倒れたり、手足の震えがあるので自活は困難です。場所が悪くて命の危険が迫って仕方なくオペする以外、オペは不可能と言われ実質いつ何時死んでも可笑しくないと言われてます。障害を差別する義親だったので、子供を産むにあたり本当に色々ありました。主さんだけが苦しいのではないと思いますよ。

命を預けるのですから、どうぞ攻撃的にならず、納得いくまで病院と話し合ってください。

偉そうに言ってすいません。


皆さんも、主さんも、もうやめませんか?
このスレッドを全て読んで気持ち良いと感じる人はいないと思いますよ。

2017.11.16 18:14 10

かるた(秘密)

親御さんから毎月30万も貰えるなら、余裕で生活できるのでは?羨ましい限りです。

それに、医療ミスで死にかけて数百万とか、本当の話ですか?

後出しが多すぎて、話盛っていませんか?

産む前から産後の方がお金かからないとか、ミルクは母乳とか、なぜ断言できます?
お子さんに何かあったらどうするの?

主さんの金銭感覚が丼勘定っぼい印象を受けました。

2017.11.16 20:03 6

初雪(42歳)

転院12回?!
妊娠してから月2回転院してるってことですよね。
全てがヤブ医者だったのですか?!
医療ミスとは?!
不思議なことだらけです。

今のとこは主さんも転院の意思ないとのこと、ヤブ医者じゃないのでしょうから、安心料じゃないですか。

蓄えがあるなら切り崩し、また貯めればいいと思います。
月100万が必要な生活がどんなものかわかりませんが、切り詰めるしかないんじゃないですか?!

2017.11.16 22:24 5

おおお(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top