受精せず

2017.11.13 10:39    3 2

質問者: ぷりんさん(38歳)

11月10日に3回目の採卵をしました。
年齢からか、過去2回の採卵は合計4個。
胚盤胞になったのが1個。
初期胚が1個。
夏に胚盤胞移植し、陽性判定出るも流産。

今回の採卵時には成熟卵が5個ほど見え、
採卵に挑みましたが、4つは空胞でした。
たった一つの卵も、核がなく受精ならず
でした。
ひどくショックを受けています。
もう正常な卵が採れないのかもと悩んでいます。
同じような方で、受精した、または妊娠
された方はおられますか?
流産後、一回生理見送っての採卵も
良くなかったでしょうか…
先生には大丈夫と言われてましたが
まだ体が完全ではなかったのか…などと
考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問の答えとは少し違いますが。

私は8月に移植して9月に心拍確認後8週で流産しました。自然流産を待ち、10月には排出されて1回目の生理がきました。

先生からは1回目の生理から採卵しようと言われましたが見送りました。ネット情報ですが、有名な病院は3回ほどは生理を見送っているようだからです。本当かどうかわかりませんが、hcgが出てしまうとしばらくは卵子の質が下がるとも言われていますし、ホルモンバランスも崩れているのかもしれません。

もちろん自然妊娠の方は、流産後に生理がくることなくすぐに妊娠されている人もいますので、絶対に妊娠しないなどということはないとは思うのですが。

私はその稽留流産の前に化学流産をしました。その時も先生からは生理がきたら採卵しましょうと言われ、すぐに採卵して質が悪いとかはないですか?と質問すると、それはないです。と即答されたので採卵しました。もともとあまりとれませんが、高刺激で6個採卵し、胚盤胞までいけたのは1個、それを移植して稽留流産しました。有名な病院ではやはり化学流産でも1周期は見送るようです。私の場合、生理を見送ったとしても結果は変わらなかったのかもしれませんが、すぐに採卵したことを少し後悔したのも事実です。

そんな経験もあり、今回は自己判断で採卵待ちをしています。
自然周期の採卵ならうまくいかなくてもすぐに次に採卵できますが、刺激をするとうまくいかなくても卵巣を休ませないといけなくなるので、少しでもよい状態で採卵したいと思い、急がば回れと言い聞かせています。

主さんはまだ流産の影響が残っていたんじゃないかと思います。お互い急ぎたい気持ちはありますが、コンディションを整えてまた頑張りましょうね。

2017.11.13 21:13 2

あんみつ(35歳)

あんみつさん、お返事読ませていただきました。
ありがとうございます。
また、辛い思いをした事を教えていただき、感謝しています。
私は心拍確認できず、8週で掻爬手術した
事もあり、ホルモンバランスや体がきちんと整っていなかったのかな、と思いました。
ネットの情報も見ていましたが、先生が
大丈夫と言うなら…
1カ月でも無駄にしたくない…
などと先走り過ぎてしまい、また体に
負担をかけただけになってしまったんだろうと感じます。

おっしゃる通り、時間がないからこそ
急がば回れの気持ちで、またゆっくり
採卵していこうと思えました。

ご経験談、そしてお優しい言葉をありがとうございました。

2017.11.14 11:10 0

ぷりん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top